2021年12月28日火曜日

有事を想定し、平時をどう生きるべきか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブレイブアントレプレナー 2021年12月28日号

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【仕事と家庭を両立しながらトップ1%の稼ぐ
コンサルタントになる勇敢なる起業家道】

このメルマガでは、
年収200万円の会社員からコンサルタント起業で人生を逆転。

年商3,000万円超えが続くコンサルティング会社を経営しながら、
家事や育児まで積極的にこなす中村 仁のドタバタ経営奮闘記。

経済的・時間的・精神的な自由を得る思考法、読書、教養、セールス、
マーケティング、夫婦間コミュニケーション、男性の働き方、起業・経営、
お金など、盛り沢山のコンテンツをお届けします.


このメルマガは、「売れる告知文オンラインプログラム」に
ご登録いただいた方にもお送りしています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【近況報告】

こんにちは、中村です。

今日のコンサルが〜、、、終わった。

5件〜。



さぁ、みゆちゃんを迎えにいくぞ。



みゆちゃん:「それ取って〜」


パパ:「みゆちゃんの方が近いやん」


みゆちゃん:「いやっ、パパ取って〜」



最近、娘に奴隷扱いされてます。汗!




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


FROM:中村 仁

大阪市内の自宅より・・・



「有事の際の準備を

怠らないようにしましょう」



と、よく言われます。



通常は、有事=戦争+国家事変(天災含む)

です。



ちなみに、日本国憲法以外の憲法には

有事の際の規定があります。

日本はアメリカさんが守ってくれるから

不要なのでしょう。

独立国の憲法か????



おっと、話を戻します。



戦争とかなくても、

今の生活が脅かされる危険性も



広い意味で有事に含んで

良いかなと思います。



例えば、



・アメリカ同時多発テロ

・リーマンショック

・東日本大震災

・コロナ



をきっかけに、



ボーナスカットや減給、

解雇・転職の難易度アップ、

クライアント先からの契約解除など、



10年に一度?

いやっ、5年に1回くらいのペースで

意外とよく起こっているよね。



「もし起こったら・・・」



ではなく、

起こるのは当たり前で、

いつ起こるのか、



と考えて準備を重ねた方が、

有事の際、上手く立ち回れるのかなと

考えております。



はい、有事になってから、

右往左往しても無駄なわけですね。



準備をしてないと余裕がなくなり、

焦りから誰かを責め始めたり、

責任逃れをする人が出てくるでしょう。




高名な弁護士である

高井伸夫先生が、



「平和な江戸時代では、武士の素振りが

有事を想定した訓練にあたる」



という趣旨のことを

本でおっしゃっていたと記憶しています。



素晴らしい。

我々にとっての素振りが何かを考えて

行動する必要があるでしょう。



まぁ、実際には、

ペリーが来航した際、



慌てふためいた武士が、

穴の空いた鎧を鍛冶屋に修理に出して

戦場の準備をしたようですが・・・。

(今から、鍛冶屋持っていってもおせーよー、

しかも、戦国時代に使った鎧・・・)



事前に準備を重ねても、

想定外のことは起こります。



じゃあ、日々の鍛錬をしていなければ・・・・。



ボクシングの試合を見ていると、

強烈なパンチを喰らっても、

なんとか踏みとどまれる人がいる一方、



軽いパンチでも、

ノックアウトされる人もいます。



前者の場合、

パンチが来ると分かっているから

なんとか耐えられます。



一方、

見えていない不意打ちのパンチであれば、

威力が軽くても、

混乱して起き上がれなくなります。



有事の際の準備不足は、

不意打ちによる混乱を招きます。



歯を食いしばって、

パンチを耐え凌げるようにしておくと

次の展開も考えられますね。



大昔、売上は右肩上がりなのに、

お金が残らない事態に遭遇しました。




「やべー、本当にヤベー」



自社の危機です。



当時は、冷や汗が吹き出る

経験でした。



そこから、備えても備えすぎということはないと考え、

動いて今に至ります。



売上計画しかり、

マーケティング計画しかり、

情報発信しかりです。



平時の際に積み上げたことが、

天は自ら助くる者を助くのごとく、

有事の際に活きるのです。



 「もし、◯◯が起こったら、こう対応する」
 「もし、◯◯が起こったら、こう対応する」
 「もし、◯◯が起こったら、こう対応する」
 「もし、◯◯が起こったら、こう対応する」
 「もし、◯◯が起こったら、こう対応する」
 「もし、◯◯が起こったら、こう対応する」
 「もし、◯◯が起こったら、こう対応する」
 「もし、◯◯が起こったら、こう対応する」
 「もし、◯◯が起こったら、こう対応する」



あなたは想像力をどこまで

働かせることができているでしょうか?



明日、会社をクビになったら?

明日、全お客様から契約を解除されたら?



考えてみて損はないと思います。



P.S.

先日、奥様がセミナーで

本(1,650円)を販売すると聞いて、



お釣りを用意しようと、

銀行に行って両替をしてきました。



「えーと、2,000円出す人、5,000円出す人、

1万円出す人がいると考えると、

50円、100円玉を多くしないといけないね」



と考えすぎていたら、

500円玉を準備するのを忘れてしまいました。



「2冊ください」


「3,300円です」


「4000円でお願いします」



500円玉が必要じゃないか?汗汗汗汗

想像力の欠如です。







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▼YouTubeの登録はこちらから!
https://bit.ly/30129Sb


▼お客様の声
http://www.braveentrepreneur.jp/lp/voice/

▼中村 仁のプロフィール
http://www.braveentrepreneur.jp/profile/


▼初めての方へ
http://www.braveentrepreneur.jp/first/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブレイブアントレプレナー

発行者:株式会社ビジネスコントロールパートナーズ
大阪府八尾市八尾木北5-162

■メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=RqDaNw2V%3BsVRzJSzPK7kHw11

■お問い合わせはこちら
http://www.braveentrepreneur.jp/contact.html

■会社概要
http://www.braveentrepreneur.jp/company/

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=RqDaNw2V%3BsVRzJSzPK7kHw11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

0 件のコメント:

コメントを投稿