2023年10月31日火曜日

コミュニティに所属する危険性を知っているか? 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブレイブアントレプレナー 2023年10月31日号

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【仕事と家庭を両立しながらトップ1%の稼ぐ
コンサルタントになる勇敢なる起業家道】

このメルマガでは、
年収200万円の会社員からコンサルタント起業で人生を逆転。

年商3,000万円超えが続くコンサルティング会社を経営しながら、
家事や育児まで積極的にこなす中村 仁のドタバタ経営奮闘記。

経済的・時間的・精神的な自由を得る思考法、読書、教養、セールス、
マーケティング、夫婦間コミュニケーション、男性の働き方、起業・経営、
お金など、盛り沢山のコンテンツをお届けします.

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【近況報告】


こんにちは、中村です。

今日はハロウィンですね。





保育園ではハロウィンパーティがあります。

お昼にZOOM中継もあるらしい。





私たち夫婦は、

億女ライブでリアルタイム参加は

叶いませんが。泣!!




最近の中村を見たい人はコチラ!



■叶理恵&中村吏志「東京ってどうよ!?」2人の起業して10年以上経った夫婦対談
https://youtu.be/Tawl_X3ow4Y


■年商1億円の叶理恵が起業当初にしていたことは?
https://youtu.be/2q0Euo_hzPk


■今すぐやれ!【副業】が最強と断言できる理由|最強専業主夫 中村吏志さん
https://youtu.be/NGCi5q4-gB4?si=QwaVfksUcpO9_MY3



■中村のインスタグラム
https://www.instagram.com/hitoshi_marketer/




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


From:東京の自宅より





今日は、コミュニティに所属することに

警鐘を鳴らす

興味深い記事を見つけましたので、

以下、引用します。




===================================




巷では、コミュニティが流行ってますね。

多いに注目しています。







私がセミナーを主催した際も、

同じコミュニティにいる方が参加してくれたり

顧客になってくれました。





起業する前に

肌が合うと思うコミュニティに

所属していると、






彼らを相手に、

ビジネスのまねごとをしてお金を稼いだりして、

自信をつける経験が積めます。






0→1でビジネスを作っていくには、

私もコミュニティを多いに活用することを、

奨励します。






でもね。起業して2年半、





曲がりなりにも食っていく

方法を知ることができた人間の一人として言いたい。






「まねごとが、そのままビジネスになると

思わない方がいい・・・」







初めてお金を稼ぎ出すことは、

コミュニティに所属していれば

難しいことではありません。







でも、最初だけです。






自分の変化のきっかけをつかむには

「稼ぐこと」が重要ですが、






「稼ぎ続けること」ができる

自分にならないと、

生き地獄に落ちてしまいかねません。







同じコミュニティの人だけを相手にしていては、

リスクに対処できなくなります。





そのコミュニティ自体、

自分で作ったものではなく、






所詮は他人のプラットフォームを

お借りしているだけだから。






アメブロやフェイスブックを商用利用で

使うのは危ないと言われて久しいですが、






他人のプラットフォームを使っている以上、

他人のコミュニティを使い続けるにも

リスクを承知しておくことです。







ダン・ケネディが

「1という数字は危険」といつも言ってます。






もし、あなたが特定(他人)のコミュニティから収益が

得られなくなっても食べていけるでしょうか?






「無理だ」






もし、あなたがそう言うならば、

あなたが営むビジネスは、本当のビジネスでは

ないのかもしれません。






潜在的リスクが現実のものとなったとき、

それでも収益を上げ続けることができる土壌

(あなた自身のコミュニティ)が出来上がるまで、






他人のコミュニティを利用させてもらう

という心構えが必要ではないかと思わずにはいられません。

(起業して失敗してほしくないので)






会社員としてなかなか思うようにいかず、

人生のコントロール感を取り戻すために動き始めたのに、

*会社員でもコントロール感を持っている人が
いるのは言うまでもありません。






起業して逆に人生のコントロール感を

失うなんて本末転倒じゃないですか?







私も経験あるのでわかりますが、

高いお金を払い慣れている人がいるコミュニティから

一歩外に出てみると、







5,000円すら払い

慣れていない人たちがたくさんいるわけです。







彼らを相手にして

どうやってビジネスを軌道に

乗せるのでしょうか?

どれだけ時間がかかるでしょうか?







最初からリスクを見込んだ上で

活用させてもらうという心構えが求められると思うのですが

あなたはどう思いますか?


===================================





引用ここまで





いやぁ~、いい記事ですね。笑

実は、執筆者は私、中村です。







執筆したのは

2015年1月20日。






今から8年半も前に、

コミュニティに所属するリスクについて

語っていたようです。





2023年現在、

コミュニティに所属するメリットは、

どんどん高くなってます。







私も大賛成。





しかし、常にリスクも考えて

進めると良いですね。






1000人を超える

有料コミュニティ鴨Bizを主宰する

鴨頭さんが言ってました。






「これまでコミュニティを作っては、

ダメだと思って、

何度も潰してきた。

コミュニティを破壊するのは、

新人の人ではなく、古参だ」





コミュニティの趨勢については、

こちらでコントロールすることはできません。








バブルのように、

膨張した後に一気に破裂する

可能性もあるのです。







人のコミュニティをお借りして

(リスペクトは絶対必要です)

渦に巻き込まれると同時に、





自分で渦を巻く(コミュニティを作る)

ことも考えながら、

ビジネスを進めると







10年超えて

生き残ることができるでしょう。
















■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブレイブアントレプレナー

発行者:株式会社ビジネスコントロールパートナーズ
大阪府八尾市八尾木北5-162

■メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://abizmail.biz/brd/39s/entrepreneur/mail_change.php?cd=BTP2ugOBB7sBNY3JiP

■お問い合わせはこちら
http://www.braveentrepreneur.jp/contact.html

■会社概要
http://www.braveentrepreneur.jp/company/

■このメール配信を解除したい場合は下記URLより行って下さい。
https://abizmail.biz/brd/39s/entrepreneur/mail_cancel.php?cd=BTP2ugOBB7sBNY3JiP

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

0 件のコメント:

コメントを投稿