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令和元年8月31日 平成進化論 5832号
【 『モンスター化する「お客様」たち』に対しての対応策 】
株式会社ことば未来研究所 代表取締役所長
有限会社セカンドステージ 代表 鮒谷周史(ふなたにしゅうじ)
http://www.2nd-stage.jp/
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◎本メールマガジン(平成進化論)は、
複数の会社を経営し、IT、人材、環境、飲食、ホテル、海外事業など
20社以上のベンチャー企業に出資する投資家としても活動する筆者が、
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骨太かつ卓越した<本物の教育サービス>を通して
「変容の喜び」を提供し続ける
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ことを目的とし、5800日以上にわたって毎日お届けしている、
個人発行として日本最大級のビジネスメルマガです。
熟読するも読み流すも、自由な形でご活用下さい。
★鮒谷周史プロフィール http://www.2nd-stage.jp/profile/
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<鮒谷の活動ダイジェスト>
■お勧め!『カスハラ モンスター化する「お客様」たち』
──────────────────────────────────
■こんにちは、鮒谷です。
最近、読んで面白かった
(あるいは勉強になった)
本を紹介してくれと
ちょくちょく尋ねられるので、
毎日一冊づつ、ご紹介。
<カスハラ
モンスター化する「お客様」たち>
・単行本
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4163910816/2ndstagejp-22/ref=nosim
・キンドル版
http://amazon.co.jp/o/ASIN/B07WZFHKHP/2ndstagejp-22/ref=nosim
いろいろ思うところがあったので
詳細は本文にて。
■それでは、
「今日のピークパフォーマンス方程式」
(ビジネスにおいて、
最高の結果を発揮するための方程式)
をどうぞ。
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<今日のピークパフォーマンス方程式>
【 『モンスター化する「お客様」たち』に対しての対応策 】
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■上述の通り、昨日は
<カスハラ
モンスター化する「お客様」たち>
・単行本
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4163910816/2ndstagejp-22/ref=nosim
・キンドル版
http://amazon.co.jp/o/ASIN/B07WZFHKHP/2ndstagejp-22/ref=nosim
という本を読みました。
■同書の内容は以下の通り。
------------------------
従業員のささいなミスでキレる、
暴言を吐く、終わらないクレーム、
威嚇・脅迫、金品や土下座の要求、
いきなり実名をさらしてネットにあげる
──モンスター化する「お客様」が
増えている。
パワハラ、セクハラと並び、
今や世界的な現象になっている
カスタマー・ハラスメント
(顧客からの悪質なクレームや迷惑行為)。
かつては反社会的勢力のやり方と言われた
ような刑法スレスレの悪質クレームを、
今やごく普通の一般市民が行う。
どこでどんなことが起きているのか。
なぜ、起きるのか。どうすれば良いのか。
NHKの人気報道情報番組
「クローズアップ現代+」で2回放映し、
大反響を呼んだ「カスハラ」の実例と
分析、処方箋を、放送し切れなかった情報まで
まとめて、待望の書籍化!
(※アマゾンの書籍内容紹介より)
------------------------
■読みすすめるうちに、
どんどん気分が悪くなり、
暗澹たる気持ちにさせられる本。
でも、これが現実なのでしょうね。
特に一般消費者向けの
ビジネスにおいては。
■当社ですら、と
あえて言ってしまいましょう。
当社ですら、20年近くの
これまでのビジネス履歴において
「難儀なお客様
(モンスター化する(客ならぬ)客」
はゼロ、ではありませんでした。
■とはいえ、その件数は、
20年近く商売やってきて
わずかに数件、
B2Cビジネスにおいては極めて
少ない方に違いないとは思いますが。
■(誤解を恐れずにいえば)
細心の注意を払って
「お客さまを徹底的に選ぶ」
ことに努めていてさえ、
「常識はずれの要求」
を行う者に遭遇することが
あるのです。
■いわんや、
顧客を選びようのない
(特に法的に許されない)
事業に携わられている方に
おいてをや。
日常的に、こうした
「(顧客ならざる)顧客」
に対応せざるを得ない方々の胸中、
察するにあまりあります。
■当社においては、
【やるべきこと(傾聴する、共感を示す等)
を徹底的に行った上で】
それでもなお、
目に余る場合には
------------------------
1、警察への連絡、相談
2、法的手段に訴える
3、その他
(ここではあえて書きません)
------------------------
といった手段を講じることによって、
「理不尽な要求は
断固として拒絶する」
ことをルールとしています。
■もちろん、
最初からこうした手段を取ることは
ありません。
ただ、あまりにも、
な人に対しては
「複数ある選択肢の一つ、あるいは
複数を同時に選択する」
ことに何のためらいもありません。
■私(鮒谷)は
「いい人」
でありたいとは思っていますが、
「気弱で、人が良い
(ように見えて、その実、
何でも言うことを聞く弱腰の存在)」
にはなるつもりはありませんので。
■客観的に見て、どう考えても
「常識を逸脱したレベルの要求」
を貫徹させようとする者、
つまりは
「一線を超えてくる相手」
に対しては、
徹底的に戦うし、
引くこともありません。
■喧嘩上等、
たとえ返り血に染まったとしても
「輩(やから)」
はスキを見せたら、どんどん
侵食してくることを知っているので、
あらゆる資源を投入し、
二度と手出ししてこないところまで、
戦い抜きます。
■そういう覚悟を見せれば
たいていは引くものですし、
引かなきゃ、引かせるところまで
戦い続ければいいだけの話。
まっとうに商売やっている者が
食い物にされてたまるか、
という思いからの
「当社で定めたルールであり、
意思決定基準」
です。
■こうしたルールが正しいのかどうか、
私(鮒谷)は知りませんし、
責任を取ることもできません。
当社独自に勝手に定めた
ルールですので。
■ただ、
私(鮒谷)に限らず、
どんな人であっても
「いつ何時、
輩(やから)が理不尽な無理難題を
押し付けてくるか分からない」
のだからこそ、
常日頃から
「いざというときに、
どう対応するのか」
をシミュレーションしておく必要が
あると考えています。
これが、
いつもお伝えしているところの
「危機管理の要諦」
です。
■合わせてお伝えしておきたいのは
「危機に遭遇したときの対処」
について考えるのと同時に、
「そもそも
危機を招き入れないために」
ということについても対策を
打っておく必要があるということです。
■危機を招き入れないために、
いつでもどこでも
返り血を浴びる覚悟で戦うよ、と
「常在戦場態勢」
にあることを
宣言しておくとともに、
警察、あるいは法曹関係者、その他、
各種専門家とのつながりを重視し、
ネットワークを拡大ならびに
深化させることに留意し、
しかもそうした事実をそれとなく
対外的に知らせておくことも
「『輩』に対して牽制するための
重要な予防策」
となるでしょう。
■一般に、犯罪者が
(ローリスク、ハイリターンを
追求するために)
セキュリティ意識の低い人や組織を
狙うのと同様に、
「輩」もまた、
「防御の弱い対象を狙う」
「ひ弱な存在をターゲットにする」
ものです。
■であるからこそ
「防御万全、
いつでもかかってこいや」
という態度と準備を用意し、
それを公開することによって
「あえてウチを対象とさせない」
という狙いを持ち、
対策を打っておくのも
有効かもしれませんね。
■そのうえで、、、
と続けて書きたいところですが、
長文になりましたので
明日に続けます。
特にB2C系のビジネスをされている方は
同書を一読の上、
「事が起きたとき、自分(自社)は
どのように対応するか」
について、
さまざまなシミュレーションを
行っておくことをおすすめしておきます。
<カスハラ
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ┃
┃【今日のピークパフォーマンス方程式】 ┃
┃ ┃
┃ ■顧客対応が難しい時代となりつつある。 ┃
┃ ┃
┃ ■お客さまは神様だ、との誤った認識、 ┃
┃ あるいは過度のクレームによる成功体験、┃
┃ ┃
┃ などから、過剰に攻撃的になる人が ┃
┃ 増えているのは間違いない。 ┃
┃ ┃
┃ ■いざ、事が起きてから対策を打つにしても┃
┃ 限りがあるので、 ┃
┃ ┃
┃ 平時のときより、各人(各社)が ┃
┃ さまざまな状況を想定し、 ┃
┃ ┃
┃ その状況に対するシミュレーションを ┃
┃ 重ねておく必要があるだろう。 ┃
┃ ┃
┃ ■こうした準備もまた、 ┃
┃ 「意思決定基準」の策定であり、 ┃
┃ ┃
┃ その質を高め、数を増やすことが、 ┃
┃ ┃
┃ 未然に危機を防ぎ、精神に平安をもたらす┃
┃ ことにつながっていくのである。 ┃
┃ ┃
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もちろん可能です。
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(当方とは無関係の方の文章ですが)
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ご参考までに。
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