2019年8月28日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 独立する前に覚えるべき仕事とは。

近場のセミナー情報

9月7日に東京で、10月26日に大阪で数秘術セミナーを開催します。
9月28日に東京で、『思考は現実化する(スペシャル編パート2)セミナーを開催します。

これらのセミナーは過去、バージョンアップ編を受講している人のための限定セミナーで
す。


9月29日に東京で、10月27日に大阪で基本編セミナーを開催します。このセミナーはどな
たでも受講出来ます。


セミナー詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/index.php?

からお読み下さい。


お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3280号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

雨が降ると、体調がイマイチになるということが、ここ数年続いています。アタマがボー
ッとして、身体がダルくなるんですね。どうも原因は気圧にあるようでして、漢方薬を飲
んで対処しています。ここ最近、ウォーキングをするようになってから、この症状が緩和
されてきたのですが、先週の名古屋出張では金曜日の午後に少し歩いただけなので、元に
戻ってしまいました。

昨日は何が何でも歩きたかったのですが、あいにくの雨。雨が降って調子が悪い上に、雨
だから歩けないという二重苦でして、こんな日には酒を止めて早く寝るに限るということ
にしました。


50代に突入すると、健康こそが最大の資産だということを痛感しますね。そろそろ断食も
やって体調を調えようと思います。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2019/08/3280_0828.jpg



☆ 起業家になるために

サラリーマンを8年以上前に辞めて、独立したわけですから私も世間的には起業家って言
われる人でして、だからか、


  ● どうやったら独立出来るんですか?


と訊かれることがたまにあります。

どうやってって言われても、要するに売り上げが計算出来る何かを自分で用意できれば、
誰だって起業は出来るんですよ。何かを売るか、何かを作るか、サービスをするか、これ
を合わせ技でやるかして、そこにニーズがあるのなら、誰かが買ってくれますから。

こう書くと、


  ■  私はサラリーマンで営業職をやっているので、起業出来ますよね


って訊いてくる人がいるんです。

それってあなたは「売る」というパーツを担当しているだけですよね?


ここがサラリーマンの人にはピンと来ないんです。確かに営業職は何かを売るという仕事
ではあるんですが、何を売るのか、誰に売るのか、見込み客はどうやって見つけるのか、
売った後のデリバリやサービス、決済はどうするのかというのは、基本的に全部あなた以
外の誰かが担当しているんですね。

ところが起業するというのは、そんな付随する業務も、全部自分がやらなきゃならないん
です。


私は有料セミナーを販売することで売り上げを立てているのですが、私はセミナーで喋る
だけの人間ではないんです。セミナー講師というのは、これがサラリーマンなら、誰かが
話すべきコンテンツを作ってくれて、話を聞いてくれるお客さんを集めてくれて、おカネ
のやりとりをしてくれて、会場を押さえてくれてということをやってくれる部隊がいるん
です。だからサラリーマンでのセミナー講師って、お客さんが集まった場所に行って、台
本通りに話すだけで良いんです。これはメチャメチャラクですよ。

ところがこれを自分が事業としてやるとなると、以下のことを全部自分でやらなきゃなら
ないんです。


  ▼ セミナーで話すコンテンツの作成

  ▼ 集客

  ▼ マーケティング

  ▼ セールスレターによる販売

  ▼ 決済業務(含む返金処理)

  ▼ 会場の手配

  ▼ 交通機関と宿泊先の手配

  ▼ 全ての経理処理

  ▼ 顧客管理


これ全部毎回毎回、私ならびに家人がやるんです。ちなみに家人の担当はセミナー会場と、
2次会会場の手配でして、これ以外はほぼ全て私が一人でやっています。おまけにここに
オフ会とか、セミナーで差し上げる配布物とか、各種問い合わせ、受講生への連絡という
仕事も自分たちでやらなきゃなりません。

この全てを穴を開けずに、キッチリとやるのって想像以上に難しいと思いますよ。だって
どれかひとつに穴が開いただけで、ビジネスとしてのセミナー業は破綻しますから。(開
催の前日になって、セミナー会場を押さえていないとか、ホテルを取るのを忘れてたとか
になったら、ビジネスになりませんからね)

つまりサラリーマンと起業家の端的な違いは、全部のプロセスをエンドトゥーエンドで全
部やらなきゃならないというところです。これがもっとスケールが大きくなって、従業員
が何人もいるのなら話は別ですよ。でも今度は、支払いに対する責任(従業員の給料など
の固定費)が重くのし掛かって来るわけです。


サラリーマンというのは、いつでも、切り出されてパーツとしてのプロセスを間違いなく
やることを仕事としているわけです。端から端まで全部やるなんてことは期待されていま
せんし、それをやると組織としての効率が落ちるんですね。

だからオールラウンダーにはなりにくくて、どうしてもエキスパートにならざるを得ない
んです。そういう人が起業をすると、「こんなことまで自分でやらなきゃならないの
か!」って驚きますから。

私は昔から、業務プロセスを端から端まで理解したいと考えるタイプの人間だったので、
これが苦痛でもなく、エラーもせずにやっていられるんですけどね。

ですからこれから起業したい人は、会社の業務プロセス全体に目を配るクセを付けた方が
良いと思いますよ。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@showon-sato.com
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿