2022年12月26日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 最初は全部自分でやるの。


1月7日に大阪で九星気学セミナーを開催します。
これは過去、バージョンアップ編を受講した人だけが対象の限定セミナーです。

こちらの詳細は、会員マイページから詳細をお読みください。

https://sato-showon.com/shop/members/

1月8、9日に大阪で、28、29日に東京で速読編セミナーを開催します。こちらのセミナー
はどなたでも受講できます。詳細は、

https://note.com/showon/n/nf8c6b4a0c2e5

をお読み下さい。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4080号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から14年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

年賀状の宛名書き印刷も完了したので、後はエネルギーを封入して投函するだけです。今
年の残務は、年末で経理を締めて税理士に報告するというタスクだけです。そして今年の
メールマガジンの配信は、明日が最後となります。

とはいえ、ずっと休めるわけもなく、メールマガジンのネタ書きや、来年のセミナーの資
料作りにまとまった時間が欲しいということで、世間と隔離して仕事をするための休刊で
す。

それでもクラブハウスをやったりするので、コミュニケーションはできると思います。来
年は、メールマガジンの配信者対、タダ読んでいるだけの読者さんという構図を壊すこと
をもっとやりたいと思っています。つまり、私とサシで繋がることができる可能性がグッ
と高まるということです。

そうやってフレッシュな人間関係を構築する年にしたいなと思っています。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/12/4080_1226.jpg


☆ 人は雇わない方が良い

独立に当たっての注意ということで色々書いていますが、会社を潰れないように経営して
いく、という点で、「固定費は悪」なんですね。

固定費というのは、売り上げや利益に拘わらず毎月発生してしまう費用のことです。もち
ろんこれと対になる言葉は変動費で、こちらは使ったら使った分だけの支払いが生じる費
用のことです。ですから後者は節約すれば絞ることができるんですね。しかし固定費はそ
ういうわけにいかない、厄介な費用なんです。

これもまたサラリーマンには実感が薄いんです。もちろん言葉として固定費と変動費を知
っている、理解している人は多いんですけど、これが実際にどれだけ痛いのか、重たいの
かは、自分が独立するまで気付かないんですよ。


そんな固定費の中で一番重たいのが、人件費なんです。人件費って売り上げや利益に関係
無く出て行ってしまうおカネなわけで、PLの中でも比率の高い支出なんですね。ですから
これを極少化するというのは、安定した経営をするために、どうしても必要なことになる
んです。

人件費を極少化するために何が必要かというと、これはもう一も二も無く、


  ● 人を採用しない


ということに尽きるんです。特に独立したての頃は。ビジネスが回って来て、売り上げが
安定的に増えてきて、これから更に大きくするぞ、という時には人を採用する必要がある
んですが、独立したてってそういう状況じゃないことが多いですから。

ま、どんなビジネスをやるのかにもよるんですが、年間の売り上げが3000万に届かない間
は、人なんて採用しちゃダメですよ。その程度の売り上げなら、全部自分でやれるはずで
すから。

自分で全部やれば、人件費はあなたの給料だけで済むんです。それで売り上げが足りなけ
れば、自分の給料を下げたら良いだけです。人を雇うと、これができないんですよ。今月
は売り上げがキツいから、給料も3割減らすね、なんてことができないんです。でも自分
の給料ならそれができるわけです。(法人だと役員報酬は簡単に変更できないので、会計
上は会社に貸し付ける形になると思いますが。)


独立とは簡単に言えば、全部自分でやるということなんです。サラリーマンというのは組
織があって、それぞれに役割があって、所謂分業をしているわけですね。ところが独立す
ると、売るのも自分だし、経理も総務もITもサポートもマーケティングも全部自分でやる
んですよ。一気通貫で会社の運営に関わる全てを、自分がやるということです。

クレーム対応は苦手だからとか、マーケティングは知らないからなんて言い訳は通用しな
いんですね。あなたしかやる人がいないんですから。それが独立ってことですよ。

それをイヤがって、最初から人を入れるみたいなことをやったら、余程大きな売り上げが
無い限り、すぐに潰れると思うんですよね。最初のウチは、イチから最後まで全部自分で
やることを考えた方が良いと思いますよ。

もちろんこの理由は人件費という固定費を削るということにあるんですが、もうひとつは、


  ● 独立したばかりの頃に、まともな人を採用できるわけがないから


なんです。

会社やビジネスって、人次第のところがあって、優秀な人がひとり入るだけで、売り上げ
が10倍になるなんてことが起こるんです。でもそんな優秀な人が、独立したばかりで世間
的な信用も無いあなたの会社に来るわけがないんですよ。

というか、世の中の90%の人間は社長以下の能力しか持っていないの。あなたは独立をし
て社長になるわけですね。そういう決断ができる人、そして独立してメシが食える能力が
ある人なんですよ、あなたは。そんなことができる人は、10人に1人もいないんです。

その意味で、残りの9人はあなた以下だとも言えるわけ。そんなあなた以下の能力の人を
雇ったら、何が起こるか想像できますか?

ある仕事なりタスクを任せたとして、それがあなたの期待通りに仕上がる確率がどれくら
いあると思うんですか?それはほとんどゼロに近くて、結局あなたがやり直すことになる
んです。それだったら最初から自分でやった方が早いですし、気分も良いわけですよ。で
もそんな人にでも毎月お給料を払わなきゃならないんですよ。

それが人を雇うということなんです。

ですからビジネスが完全に軌道に乗った、そして人を採用すれば、もっとビジネスが伸び
ると思えるようになるまでは、人を採用しない方が良いんです。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿