2019年3月31日日曜日

【進化論】「同調圧力」を上手に管理できる人が、結果を残せる人

■「共通言語」を持ちたいご友人等へのメルマガのご紹介は↓
 (以下のURL記載の場合に限り、メルマガ内容の転送OK)
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOIRnMsgbw
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成31年3月30日 平成進化論 5676号

【 「同調圧力」を上手に管理できる人が、結果を残せる人 】

 株式会社ことば未来研究所 代表取締役所長
 有限会社セカンドステージ 代表 鮒谷周史(ふなたにしゅうじ)
 http://www.2nd-stage.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎本メールマガジン(平成進化論)は、

 複数の会社を経営し、IT、人材、環境、飲食、ホテル、海外事業など
 20社以上のベンチャー企業に出資する投資家としても活動する筆者が、

  ------------------------------------------------
  骨太かつ卓越した<本物の教育サービス>を通して
  「変容の喜び」を提供し続ける
  ------------------------------------------------

 ことを目的とし、5600日以上にわたって毎日お届けしている、
 個人発行として日本最大級のビジネスメルマガです。

 熟読するも読み流すも、自由な形でご活用下さい。

 ★鮒谷周史プロフィール http://www.2nd-stage.jp/profile/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<鮒谷の活動ダイジェスト>

■年間プログラムのご感想を頂戴いたしました

───────────────────────────────────



■こんにちは、鮒谷です。


 先週末に開催した年間プログラムの
 ご感想をたくさん頂戴しております。

 参加下さった鵜木さんより頂戴した
 ご感想を以下にご紹介。


 (ここから)
 ---------------------------------


 年間プログラムは、
 都度タイムリーな気付きを、
 
 レーザービームの如く脳に
 強烈に焼き付ける作用がある。


 つまり、自身の判断基準の書き換えに
 有効なプログラムである。


 今月は以下の項目に、
 ロックオン&レーザー照射されました。


■圧巻の人は普通(基準)レベルが
 違う事を知れ!!!


 圧巻レベルの人達は、
 普通にしている基準が違う。

 人は基準に合わせようとする習性がある。


 よって、自分自身が何処を基準にしているのか、
 都度確認する事が重要。

 確認するには、凄い人と比べ、
 リアルを体感するのが一番良い。


 その為の年間プログラム、
 凄い人達が集う場に身を置くと、
 自分の基準値が否応無しに引き上げられる。

 基準値が引き上げると行動が変わる。


■心震えた気付きは、言語化し、
 意思決定基準まで落とし込め!!!

 年間プログラム、人との出会い、
 書籍などから得られる心震える気付きは、

 放って置くと泡の如く消失し、
 自分の中に何も残らない。


 誰もが1週間前の読書内容を
 思い出せない経験が有るのでは?

 気付きの浮遊防止には、
 言語化するしかない。


 言語化のメリットは次の通り


▼心震えた事象の歩留り向上

▼良質言語が変な言語をブロックする
その結果、成功体質になる

▼ネガティブな事象を言語により、
 ポジティブに変換できる

 言語化出来たら、更にもう一歩進め、
 意思決定基準、アクションリスト、
 そして、行動まで落とし込む。


 意識が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる

 なお、心震える気付きを増やしたい場合は、
 名言集を活用する手段もある。


■「そもそも」をまわせ!!!

 そもそも、何のためにやってるんですか?
 そもそも、誰のためにやってるんですか?

 これを高速で回す事で、顧客(組織)に
 最大の価値提供が可能になる。


 人間は、してもらった事は
 バランスをとる習性がある。

 顧客への価値提供は、
 自身の信頼性向上、
 ネットワークの拡がりに繋がる。


■良い本の読み方とは?

 読書により出会った、心震える気付きは、
 意思決定基準にまで落とし込み、
 定着させる事で自分のものとなる。


 そのためには、心が動いた所を
 自分の言語パーツまで落とす

 →この言葉を人に話す

 を繰り返す事により、
 脳に定着させるのである。


■パクってパクってパクリまくれ!
3年経てばオリジナル

 異業種からヒントを得ることがある。


 異業種の成功事例を、自身の業界に
 応用出来ないか考察する事が重要。


 鮒谷さんの場合、

 俺のフレンチの店舗スタイル
 →コンサルの形態

 クリーニング店クーポン
 →メルマガ音源クーポン

 などが異業種からの気付きで生まれている。


 目標を高く掲げ、現実ギャップとの真空状態で
 異業種を見ることで、
 イノベーションが生まれるのである。

        (エンジニア・鵜木 様)


 ---------------------------------
 (ここまで)


 鵜木さん、長文のご感想、
 ありがとうございました!



■多くの方から年間プログラムのご感想を
 頂戴しておりますが、

 共通する気づきもあれば、
 ある方のみに固有の気づきもあり、

 発信する側として、
 とても勉強になります。



■鵜木さんからは、鵜木さん独自の

 「年間プログラムの価値」

 を見出していただいておりますが、
 参加者お一人お一人にとって、

 プログラムの価値が最大化されるよう、
 これからも力を尽くしてまいります。



■ちなみに今回のプログラムにおいては

 「世間一般から見ると、高いと思われる基準を
  『普通』レベルとして、思考し、行動する」

 ことの大切さが、皆さまに

 「刺さった」

 ように思われます。


 これからも、

 (知識、スキル、ノウハウ、テクニック、
  さらには知恵、はいうまでもなく)

 大いに震え、大いに感奮し、
 結果に直結する行動が促される場、

 のご提供を行ってまいります。

 次回も引き続き、よろしくお願いいたします!

 
 
■それでは、

 「今日のピークパフォーマンス方程式」

 (ビジネスにおいて、
  最高の結果を発揮するための方程式)

 をどうぞ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のピークパフォーマンス方程式>

【 「同調圧力」を上手に管理できる人が、結果を残せる人 】

───────────────────────────────────



■しつこく、しつこく、しつこく、
 しつこく、しつこく、しつこく、書きますが、

 「体を動かさず、
  頭と口だけを動かしていても、
  
  結局、事態は何も変わらない」

 ものです。



■世の中に勉強好きな人がいるものですが、
 
 「勉強に、行動が伴われてこそ、
  価値が生まれる」

 わけであって、

 「勉強のための勉強は、
  ただの趣味」

 なのです。



■もちろん趣味として学ぶのを
 否定するわけではありません。

 学びには純粋に

 「知らないことを知る喜び」

 があることは、
 百も承知しています。



■しかし(特に仕事絡みの学びについては)

 仕事のアウトプットを高めるために
 勉強しているはず。


 であるにもかかわらず、

 「一向に成果の生まれぬ勉強
  (=行動の伴わない勉強)」

 を続け、

 人生や生活に結果が現れず、それゆえ
 現状について不満を持っているのでは、

 学んでいる意味がないと思うのです。



■私(鮒谷)は、

 (特に仕事上において)

 学ぶのはあくまで人生の、生活の、
 仕事上の不満を消し、

 楽しく充実した毎日を送るためだと
 理解しています。



■しかし、

 「学びを行動に変える」

 ことがなかなか難しいんですよね。

 
 理由はいろいろ考えられますが、

 多くの人と接してきて、
 分かったのは

 「同調圧力にやられて、
  動けない」

 人が、極めて多いということ。
 


■一生懸命、勉強し、
 その成果をどこかで発揮したいと思っても、

 「自分の周りに現状の殻を破ろうと、
  突き抜けた行動をしている人がいない」


 あるいは

 「現状維持を良しとする人に
  取り囲まれた状態」

 であれば、

 「無言の圧力」

 的なるものに打ち勝てず、


 結局、

 「やらなければならないとは
  思っているけれども、
  
  どういうわけだか体が動かない」

 そんな状況が続くこととなるのです。



■こうした現状を打破するためには、

 【突き抜けた行動をしている人ばかりで
  自分の周囲を満たせば良い】

 のです。


 上述の「同調圧力」は、
 否定的な意味合いで用いましたが、


 上手に「同調圧力」を活用すれば、

 「動けない自分が動かずにおれない  
  環境に身を置くことによって、
 
  当人の自覚なく、自然体で
  動き始められるようにすらなる」

 ということが現実にあるのです。



■年間プログラム、という、
 
 平均的な水準から大きく(あるいは少し)
 逸脱して行動し始めている、

 そんな人たちに囲まれていると、
 自然と身体も動き始めるというものです。


 同時に、

 「これから、身体を動かそうとしている人の
  居場所も確保されている場」

 であるから、これから、の人も
 安心して参加いただけますし、


 「先行者と追随者の双方が交わり、
  相互に影響を与え合い、

  いつの間にか、行動しているのが
  自然と感じられる場と一体化する」

 こととなるわけです。



■もちろん別に「年間プログラム」という場で
 なければならないわけではなく、

 どんな場でもよいのですが、
 ただし、


 「先行者と追随者の双方が交わり、
  相互に影響を与え合い、

  いつの間にか、行動しているのが
  自然と感じられる場と一体化する」


 そんな場に身を置いていないと、
 いつまで経っても、

 体を動かそうと思っても動かない状態から
 抜け出す、

 といったことが起きないであろうことは、
 確信を持って断言できます。
 


■結局のところ

 「どこに身を置いているのか」
 
 ということですね。


 たとえば、
 会社づとめの社会人であれば、
 
 A社に勤めるのか、
 B社に勤めるのか、
 C社に勤めるのか、
 
 によって、それが3年、5年、10年と
 経過するうちに、

 (ほとんど自覚なく)所属組織の水準に
 合わせて振る舞うようになるのと同じです。



■3年で10年分の能力を伸ばそうと
 思っている人ばかりの環境と、

 10年かかって、3年分の能力伸長でいいやと
 思っている人ばかりの環境の、

 どちらに身を置いていたほうが
 成長できるし、行動も伴うか、

 考えてみたら分かりますよね。



■別の形で説明するならば、

 圧倒的に高い能力を持ち、
 さらに行動を重ねている人たちに混じり、

 最後尾を走る人と、

 
 低い能力で、
 さらには行動もしていない集団の中で、

 先頭を走っている人と、
 どちらが早く変化を遂げられると思いますか、

 と問題提起したいのです。



■どんな場でも良いと思いますが、

 もしここまでの話に共感されるところが
 あると思われましたら、
 

 高い能力と行動量を兼ね備えられた方が
 大勢、参加下さっている、

 「年間プログラム」

 にぜひお越しください。


 既に参加下さっている皆さまとともに
 あなたをお待ちしております。


 ---------------------------------

 【鮒谷周史の(少人数・双方向制)年間プログラム
   参加申し込みはこちらから】
 https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/21

 【<音源受講版>
  鮒谷周史の(少人数・双方向制)年間プログラム
  (音源受講版) 参加申し込みはこちらから】
 https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/13630

 【年間プログラムのお問い合わせやご質問は
  以下よりお願いいたします】
  http://www.2nd-stage.jp/contact/

 ---------------------------------



■「いいね!」するだけで、日々の更新情報が届きます。
 たまに「ここだけの情報」を流します。

 ===> https://www.facebook.com/heiseishinkaron


 バージョンアップ版・平成進化論登録はこちらから。

 ===> http://www.2nd-stage.jp/verup/


 ※将来的に、こちら(↑)に移行予定。お早めの登録を。

 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                     ┃
┃【今日のピークパフォーマンス方程式】   ┃
┃                     ┃
┃ ■私たちが考えている以上に、      ┃
┃  同調圧力は強いものである。      ┃
┃                     ┃
┃  この力は、無意識に作用しているもの  ┃
┃  だからこそ、なお恐ろしい。      ┃
┃                     ┃
┃ ■しかし、この力を上手に扱えるように  ┃
┃  なれば                ┃
┃                     ┃
┃  (=自ら場を選択できるようになると) ┃
┃                     ┃
┃  自分の行動を、自分の意志で管理し、  ┃
┃  自在に扱えるようになるだろう。    ┃
┃                     ┃
┃ ■場の持つ力は、一般に思われている、  ┃
┃  10倍も100倍も、いや1000倍も、     ┃
┃  大きなものであることを知るべきだ。  ┃
┃                     ┃
┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃
┃                     ┃
┃●●今すぐ「バージョンアップ版      ┃
┃       ・平成進化論」のご登録を●●┃
┃                     ┃
┃ ⇒ http://www.2nd-stage.jp/verup/    ┃
┃                     ┃
┗━━━━━━━━━━━━「平成進化論」━━┛

───────────────────────────────────

 【鮒谷周史の(少人数・双方向制)年間プログラム
  参加申し込み】
  https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/21

 【<音源受講版>
  鮒谷周史の(少人数・双方向制)年間プログラム
  (音源受講版) 参加申し込み】
  https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/13630

 【年間プログラムのお問い合わせやご質問は
  以下よりお願いいたします】
  http://www.2nd-stage.jp/contact/

 ---------------------------------------------

 【 鮒谷周史の、個別コンサルティングのご案内 】

 <お申し込みはこちらから(6回コースがお得でオススメ、
  ほとんどの方が6回コースでお申込み下さっています)>
 https://form.os7.biz/f/6387a7fb/

 <「個人のキャリア開発・独立起業」等の
  コンサルについてのご感想>
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171106_testimonials_consulting_career.pdf

 <「企業経営・売上増進・利益拡大」等の
  コンサルについてのご感想>
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171107_testimonials_consulting_manager.pdf

 ----------------------------------------

 【先週の売れ筋音源 BESTランキングはこちら
        ※3月11日〜3月17日・本数ベース】


 【1】中小企業経営者、個人事業主・フリーランスのための、
   「知らなきゃ損する」絶対に押さえておくべき
   法律知識セミナー音源
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/13312987

 【2】鮒谷周史の「圧巻!人生は『時間の天引き』から
   しか変えられない」音源
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/11202803

 【3】鮒谷周史の、圧巻!
   「題名のない放談会(平成30年4月8日開催)」音源
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/10797668

 【4】鮒谷周史の「圧巻!転落続きの人生が、日記を
   書いたら蘇生した話」(92名から頂戴したQ&A編)
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/10190218

 【5】「あなたが変わりたくても変われなかった
   『3つ(+7つ)の理由』」セミナー音源
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/8611285

 【6】鮒谷周史の「圧巻!あなたが今すぐ、音源販売を
    しなければならない11の理由」セミナー音源
    https://shinkaron.buyshop.jp/items/6332255

 【7】鮒谷周史の圧巻!「転落続きの人生を、
   日記を書いて蘇生させた話」放談会音源
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5955812

 【8】鮒谷周史の、圧巻!『物語』を自在に操れる者だけが、
    人生を思い通りに生きられる」放談会音源
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/6536488

 【9】鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
   &<フォローアップ編>&<Q&A>音源3本セット
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715

 【10】鮒谷周史の、圧巻!
   「極小リスク、ミドルリターン起業」放談会音源
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/4931004

 【11】ブックライター上阪徹さん音源<聞く力&書く力編>
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5362691

 【12】鮒谷周史が16時間、語り続けた
   セミナーフォロアップ音源集(全6巻)
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5005270


  ▼その他の音源はこちらからお求め頂けます。
   https://shinkaron.buyshop.jp/

  ▼音源ダウンロード等でのご不明な点、トラブル、
   その他どんなことでも、どうぞご遠慮なく

   http://www.2nd-stage.jp/contact/

   あて、お問い合わせ下さい。


  ▼音源コンシェルジュについてはこちらから
   https://shinkaron.buyshop.jp/blog/2018/04/23/181754


 ※「音源をスマホから聴くことができるのか、
   できるとすれば、どうやって?」

  とお尋ね頂くことがありますが、
  もちろん可能です。

  具体的な方法については

  (当方とは関係のない方の書かれた
   文章ですが)

  こちらのサイト
  https://goo.gl/VU5pGy

  が分かりやすいと思いますのでご参考までに、、

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃     【 広告掲載のお問い合わせ等について 】
┃--------------------------------------------------------------------
┃■200,000部メルマガ「平成進化論」に広告を出してみませんか?

┃ ▼ヘッダー広告 194,400円 ▼フッター広告 75,600円
┃ ▼号外広告   432,000円

┃ ※詳しい資料をご希望の方はこちらからお取り寄せ下さい。
┃  http://www.2nd-stage.jp/advertisement/?mag
┃--------------------------------------------------------------------
┃■個別コンサルティングをご希望の方は、60分129,600円で承ります。
┃ 申し込みやご質問はこちらの問い合わせフォームからお願いいたします。
http://www.2nd-stage.jp/consult/?mag
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■「平成進化論」バックナンバーはこちらから
┃ http://www.2nd-stage.jp/?mag
┃■発行者からのメッセージとお願い:
┃ http://www.2nd-stage.jp/faq/message.html?mag
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃発行者 : 株式会社ことば未来研究所・有限会社セカンドステージ
┃         鮒谷周史
┃問い合わせ先 : http://www.2nd-stage.jp/contact/?mag
┃※広告等でご案内しているサービス・商品をご利用になってのトラブル等に
┃ ついて、当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。
┃※解除はこちらから http://www.2nd-stage.jp/cancel/?mag
┃Copyright(c) '03-'19 2nd-stage & Kotoba Mirai Laboratory Co.,Ltd.
┃           & Shuji Funatani All rights reserved.
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎右肩下がりの時代だからこそ、人の裏行く考えを【平成進化論】
のバックナンバーはこちら
https://archives.mag2.com/0000114948/index.html?l=ime079d841

◎右肩下がりの時代だからこそ、人の裏行く考えを【平成進化論】
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000114948.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿