2022年1月28日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 こころ>肉体なの


速読編セミナーを2月12、13日に大阪で開催します。詳細は、

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163122673

からどうぞ。こちらは動画受講はありません。

2月27日に名古屋で、3月12日に大阪で、3月27日に東京で易経セミナーを開催します。
本セミナーはバージョンアップ編を受講した人だけか受講出来る限定セミナーです。
詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/contents.php?cont_id=54

から。(会員マイページへのログインが必要です)




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3861号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から13年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

易経セミナーのアジェンダが一段落したので、昨日は家人と日帰りスキーに行って来まし
た。朝の9時に出発して、途中のサービスエリアでお弁当を食べて腹ごしらえをして、11
時半から3時間、ノンストップで滑りまくって5時前に帰宅するという強行スケジュールで
す。

トイレ休憩も、コーヒーブレークも無い、運動部の合宿みたいなことをやっていますから、
帰りには膝やふくらはぎがパツパツになります。

これを今シーズンは既に6回やっています。

でも昨日は気温も高く、ここ最近降雪も無かったのでコンディションは悪く、春スキーの
ようでした。もう一度寒波がやって来て、ドカッと降ってくれたら嬉しいんですが。

そうしたらもう少し長時間、ゲレンデにいられるように諸々の調整をしたいんですけどね。
往復4時間で、ゲレンデの滞在時間が3時間って、ちょっと寂しい感じがしますからね。で
もこれ以上滑ると膝が笑いそうですが。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/01/3861_0128.jpg



☆ こころを鍛えよう

セミナーでは何度も解説しているんですが、未だに塾生でもちゃんと理解していないと思
われるのが、


  ● こころ>肉体


という不等式です。

こころというのは、肉体やそれに伴う知識やスキルの上位概念なんですよ。上位概念とい
うのは、下位の概念を支配するのです。ここが現代人が理解していないところです。

今は各種のスキルを身に付けることや、筋トレみたいなことがビジネスパーソンの流行に
なっている感があるんですけど、これは対象としているのが、「肉体」なんです。スキル
とか知識は、肉体にヒモ付くモノですし、筋トレは完全に肉体の操作そのものですからね。

これが悪いとは言いませんよ。やりたい人は好きにやれば良いと思いますが、問題なのは、


  ■ 肉体を鍛えていたら、無敵になれる


と考えることです。ベンチャーの社長さんたちが、筋トレをってムキムキになったり、マ
ラソンをやったりして、身体を鍛えていたりしますが、ああやって身体を鍛えているから、
困難な情況にも負けずに立ち向かえるんだと考えているとしたら、それは大きな間違いな
のです。

困難を乗り越えることと、その人が身体を鍛えていることには因果関係が成立しませんか
ら。

あなたの肉体の上位概念に「こころ」があるわけで、このこころが折れてしまったら、い
くらムキムキの筋肉を持っている人でも、そこから一歩も動けなくなるんですよ。それが
上位概念が下位概念を支配するということです。筋肉がいくらあっても、こころの動きに
従うことしかできないのです。身体をいくら鍛えても、こころが弱いままだったら、そし
てこころが動くことを拒絶してしまったら、身体はそれを覆すことができないのです。


だから肉体よりも先に、こころを鍛えるべきなんです。

ですから先ほどの筋トレの話で、身体を鍛える過程で、辛いこと、苦しいことに堪えてい
るという意識があるのなら、それは少しだけこころを鍛えることに繋がっているので、こ
の意識を持っている人は、そうでない人よりもこころは強くなるんですね。

でも、そんな辛いこと、苦しいことに堪えなくても、もっと簡単にこころを鍛える方法が
あるんですよ。今日はそれを解説します。


最も効果的なこころを鍛える方法は、


  ▼ 軽い負荷から始めて

  ▼ 徐々に負荷を強めていく

  ▼ これを最低1年継続し

  ▼ 1年後に、達成できた負荷の高さを味わうこと


なんです。


私は何度かこのメールマガジンで、私がこれをやっていることをご紹介していますよ。そ
のひとつが、毎朝やっている腕立て伏せと腹筋運動です。

これは2020年の5月から始めたんですが、当初は腕立て伏せ10回、腹筋10回だけでした。
こんなのは負荷といえないレベルのモノですよね。私はこれを本来の意味での筋トレだと
は考えていません。つまり筋肉を付ける、増やすことが目的ではないのです。最初から、
こころを鍛える訓練として始めました。ここがジムに行って身体を動かすこととの違いで
す。

ですから10回が楽勝なのも当たり前で、そこからスタートするのも当たり前だったのです。

そしてこの回数を徐々に増やしていきました。ここでいう「徐々に」というのは、


  ● 回数を増やしても辛いと感じないレベルに収める


ということです。これが極意のひとつなんです。

こういうのって、


  ■ 10回が楽勝だったから、明日はちょっとキツいけど30回にするかな


ってみなさんは考えちゃうんです。これが間違いなの。

ちょっとキツい30回にしてしまったらダメなのです。

次回はその理由を解説します。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿