2023年1月26日木曜日

「無理ゲー」にチャレンジしてるって気づいてる?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブレイブアントレプレナー 2023年1月26日号

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【仕事と家庭を両立しながらトップ1%の稼ぐ
コンサルタントになる勇敢なる起業家道】

このメルマガでは、
年収200万円の会社員からコンサルタント起業で人生を逆転。

年商3,000万円超えが続くコンサルティング会社を経営しながら、
家事や育児まで積極的にこなす中村 仁のドタバタ経営奮闘記。

経済的・時間的・精神的な自由を得る思考法、読書、教養、セールス、
マーケティング、夫婦間コミュニケーション、男性の働き方、起業・経営、
お金など、盛り沢山のコンテンツをお届けします.

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【近況報告】

こんにちは、中村です。




村田沙耶香さんの

『コンビニ人間』を読んでます。




社会から疎外された主人公が、

コンビニでは何かの役に立っている感覚を得て

承認欲求が満たされる

アイロニカルな感じが好きです。





小説家の使う言葉は、

措辞に優れていますね。




つい感化されてしまいます。




自家薬籠中のものにしようと試み、

そして、反省の毎日です。泣!





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


FROM:中村 仁

大阪の自宅より・・・





学生時代って、

時間だけはやたらありましたよね?




でも、ぜんぜんお金はないのです。






六法全書を買うために、

店長に「今月、シフト増やせませんか?」と

何度お願いしたことか。





「お金がない〜」が口癖。





一方、時が経ち

社会人になって就職すると、





今度は、「時間がない〜」と

口癖が変わっていることに気づきます。




帯に短し襷に流しとは、

言い得て妙ですな。笑。





どうやったら「お金」もあって、

「時間」もできるのか?





「一所懸命頑張って働く?」






実は、会社員として働いている限り、

どれだけ優秀であったとしても、




「無理ゲー」なことが

お分かりになるでしょうか?





優秀であれば、

給料は上がっていくかもしれません。




しかし、仕事の量が増えたり、

部下ができて責任が増すので

自由な時間は減る一方です。





どこまで行っても、

「お金」と「時間」は反比例の関係。





会社員時代の私のように、

思考停止のままだと、

意味のない頑張りを続けてしまいます。





「いつか報われる、、、、いつか、、、」





最悪、身体壊すよ。

ちなみに、私は会社員時代の4年間で

3回鬱を発症しています。





何が問題だったのか?






自分が人生において、

何を求めているかさえわかれば、

頑張る前に気づけますよね?






自分が走るコースは何レーンなのか?

把握していますか?

まさか人のコース走ってない?




会社員だけの話ではありません。







卑近な例を挙げれば、

起業の世界においても、

思考停止している人は多いです。





「家族と過ごす時間が欲しい」

「じっくり本を読む余暇を作りたい」




と思っていても、

明らかに働きすぎの人がいます。






「大丈夫?」



「大丈夫です。ここを頑張れば、

なんとかなりますから」




でも、破綻してますよ。




例えば、単価が低すぎて、

ボランティアみたいになっていたり、





リピートがない

ビジネスモデルになっていたり、





あるいは、移動が多すぎて

体力が削られる働き方のスタイルに

なっていたりなど。






ラットレースかよ。





そもそも、思考停止で走り続けていることが

問題だと気づきませんか?





最初から、

「無理ゲー」にチャレンジしているなら、

攻略本は出てきようもありません。





80年代に流行ったファミコンゲーム

「上上下下左右左右BA」でお馴染み、





グラディウスみたいな

最強装備は現実世界ではあり得ません。





もう少し鳥瞰的認識を持ってみては、

どうでしょうか?





「そもそも、俺(私)は何を

成し遂げたいのか?

何に時間を費やしたいのか?」





そのために、

何ができるのか?やりたいのか?





目の前の仕事に一所懸命になる前に、

大所高所から

物事を見てはどうだろう?




P.S.

朝からずっと本を読んでいます。

気づいたらマンチカンのウメが横で寝てます。




たまにチラッとこちらを見ては、

また寝てしまうのです。




ウメ:「本なんて読んで

何が面白いのか?」





ウメを見ていると、

『我輩は猫である』に出てくる猫みたいに、




マイペースで生きて、

かつ、たまにご主人様を毒づいて過ごしている

感じに見えてきましたよ。笑!





思い出した。




苦沙弥(くしゃみ)先生みたいな

高等遊民なら、

「お金」も「時間」も自由ですね。





目指せ、高等遊民。







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▼お客様の声
http://www.braveentrepreneur.jp/lp/voice/

▼中村 仁のプロフィール
http://www.braveentrepreneur.jp/profile/


▼初めての方へ
http://www.braveentrepreneur.jp/first/

--
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社ビジネスコントロールパートナーズ  中村 仁(なかむら ひとし)
ビジネスコントロールパートナー

▼ウェブサイト:ブレイブアントレプレナー
http://www.braveentrepreneur.jp

▼初めての方へ
http://www.braveentrepreneur.jp/first/

メール:hitoshi1031@theresponse-marketing.jp
〒581-0016 大阪府八尾市八尾木北 5-162

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブレイブアントレプレナー

発行者:株式会社ビジネスコントロールパートナーズ
大阪府八尾市八尾木北5-162

■メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=Yg%3Bmg%3BH_Xgz%3DcsCJVPsCmQ11

■お問い合わせはこちら
http://www.braveentrepreneur.jp/contact.html

■会社概要
http://www.braveentrepreneur.jp/company/

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=Yg%3Bmg%3BH_Xgz%3DcsCJVPsCmQ11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

0 件のコメント:

コメントを投稿