2022年3月30日水曜日

数字なんて・・・大っ嫌いだ!!( ̄^ ̄゜)グスン

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブレイブアントレプレナー 2022年3月30日号

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【仕事と家庭を両立しながらトップ1%の稼ぐ
コンサルタントになる勇敢なる起業家道】

このメルマガでは、
年収200万円の会社員からコンサルタント起業で人生を逆転。

年商3,000万円超えが続くコンサルティング会社を経営しながら、
家事や育児まで積極的にこなす中村 仁のドタバタ経営奮闘記。

経済的・時間的・精神的な自由を得る思考法、読書、教養、セールス、
マーケティング、夫婦間コミュニケーション、男性の働き方、起業・経営、
お金など、盛り沢山のコンテンツをお届けします.


このメルマガは、「売れる告知文オンラインプログラム」に
ご登録いただいた方にもお送りしています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【近況報告】

こんにちは、中村です。

最近、再びビジネス書を読むようになりました。




独立当初はビジネス書ばかり

読んでいたけど、

途中から飽きるのね・・・・汗




結局、仕事の合間に、




児童文学(ex.銀の匙)や哲学書、

自然科学?(養生訓とか)

手紙(ex.龍馬の手紙)や

現代文学(三島由紀夫に星新一)




とか読んじゃいます。

心の栄養です。




売上には一切関わりありません。汗!




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


FROM:中村 仁

大阪市内の自宅より・・・





「数字なんて、大っ嫌いだ」





計算が嫌いだったので

数学を中学1年生で放棄したのに、

どうして社会人になってまで、

取り組まないといけないのか?





「数字なんて、大っ嫌いだ」





無味乾燥で何も語ってくれないから・・・






「数字なんて、大っ嫌いだ」





あまりにも具体的に

できていないことが明確になって、



「お前できてねえじゃん」と

言われている気がするから・・・





今でこそ偉そうに

塾生に能書き垂れているけども、

就職したとき、

数字が全く分かりませんでした。




WEBマーケの業界に就職したので、

「数字×専門用語」

がバンバン出てきます。





「今、コンバージョン何件?」



「今、クリック率いくら?」



「もっとCPC下げられる?」



「このCPA超えても良いから、

コンバージョン取れる他の媒体探して?」


「目標CPOは3,000円ね」



「今月のROIは何%?」



「今月のROASは何%?」




私:「What?」笑!





挙句、上司が

「スキーム、アジェンダ、デフォルト、バッファー」

など、




わけわからん専門用語も

絡めて話すものだから、

日本人の私はさぁ、大変。




特に、「アグリーした?」

が一番笑えた。




数字と聞いただけで

逃げたくなる人がいると思います。




でもね。




数字は羅針盤です。




あなたの行き先を照らしてくれるので、

数字を武器にできれば、

最短距離で目的地に到着できます。




数字には、表情があります。





数字を見れば、

「笑っているのか、泣いているのか」

わかります。




数字を人間と思い、

頻繁にコミュニケーションをとれば、

改善施策が見えてきます。




今でこそ、毎日エクセルの数値を見ながら、

「ニマニマ」してますが、

当時は、私も苦手で苦手で。




とりあえず丸暗記して、

事例に当てはめて体に馴染ませることから

始めましたね。




2009年ごろ、

株式会社ルグランが出していた

『SEM-成功の法則-』(2009年のだから買わなくていいよ)

を貪るように読んでました。




朝5時半に出社したら、

読んだ箇所を紙にまとめたり、




ホワイトボードに書きながら

しゃべってを

繰り返していました。




ルグランといえば、

今、気象連動型広告のクラファンを実施して、

1,600万円を超える

支援を集めている会社ですね。




私が会社員だった2010年当時、

関西に「CPA」ブームがきていました。




ブームが来ると、

担当者の口癖が「CPAいくら?」と

なります。




ちなみに、東京で「CPA」が流行った段階だと、

関西は「CPC」を知っているレベルの

マーケティング知識しか持っていませんでした。




担当者の口癖が「CPCいくら?」と

なります。




このとき、九州は「クリック率」が主流。




東京から徐々にリテラシーの波が

流れてくるのですね。




CPAは、

Cost per AcquisitionまたはCost Per Actionの略で、

「顧客獲得単価」の意味です。




メルマガ読者を1件獲得するため、

いくら広告費用がかかったかです。





算出式は、広告費用÷コンバージョン数

(ここで言うコンバージョン数は、メルマガ読者数)

でわかります。




初級・中級者は、CPAを知っておくと、

まぁ、とりあえずは良いかなというところです。





でもね。




マーケッターになると、

CPA1つとっても別の算出式でも

理解しておく必要があります。




だって、CPAがわかったところで、

何を改善したら良いかわからないでしょ?




CPAには、別の法則で導く式があります。




CPC(1クリック当たりの単価)÷CVR(コンバージョン率)





この式だったら、

CPAを下げようと思ったら、




CPCを下げるか、

CVRを上げるかすれば良いとわかります。




現在、


CPCが450円

CVRが15%

CPAが3,000円



としましょう。




目標は、



「ちょっとCPA高い.

2,000円にしたいなー」




にします。





CVRが15%のままだとすると、




CPCが350円

CVRが15%

CPAが2,000円




となるし、




CPCが450円のままだとすると、




CPCが450円

CVRが22%

CPAが2,000円




を目指すことになります。




間をとって、



CPCが380円

CVRが19%

CPAが2,000円




とかなら、

なんとか無理なく施策を行えそうですね。




CPCを下げる具体的施策としては、

バナーの改善、

広告文の改善がセオリーとなるでしょう。




また、CVRを高める活動としては、

バナーの改善も効果的ですが、

リンク先のLPの改善がメインになるでしょう。




CPC、CVR両方に関わるものとしては、

広告を掲載するターゲットを変えるものありです。




長々とお話ししてきました。




数字を武器にできれば、

ビジネスをする人にとってアドバンテージ

になりますよ。




だって、みんな苦手だから。





少しずつでも良いから、ぜひ、

数値や専門用語に触れていただければと思います。





数字なんて、大っ嫌い・・・のままで良いですか?




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▼YouTubeの登録はこらから!
https://bit.ly/30129Sb


▼お客様の声
http://www.braveentrepreneur.jp/lp/voice/

▼中村 仁のプロフィール
http://www.braveentrepreneur.jp/profile/


▼初めての方へ
http://www.braveentrepreneur.jp/first/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブレイブアントレプレナー

発行者:株式会社ビジネスコントロールパートナーズ
大阪府八尾市八尾木北5-162

■メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=gEVRgwGw9gHwKJM8NlJ2Yg11

■お問い合わせはこちら
http://www.braveentrepreneur.jp/contact.html

■会社概要
http://www.braveentrepreneur.jp/company/

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=gEVRgwGw9gHwKJM8NlJ2Yg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

0 件のコメント:

コメントを投稿