2022年3月31日木曜日

起業で、仁和寺にある法師と同じ過ちを犯さぬよう・・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブレイブアントレプレナー 2022年3月31日号

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【仕事と家庭を両立しながらトップ1%の稼ぐ
コンサルタントになる勇敢なる起業家道】

このメルマガでは、
年収200万円の会社員からコンサルタント起業で人生を逆転。

年商3,000万円超えが続くコンサルティング会社を経営しながら、
家事や育児まで積極的にこなす中村 仁のドタバタ経営奮闘記。

経済的・時間的・精神的な自由を得る思考法、読書、教養、セールス、
マーケティング、夫婦間コミュニケーション、男性の働き方、起業・経営、
お金など、盛り沢山のコンテンツをお届けします.


このメルマガは、「売れる告知文オンラインプログラム」に
ご登録いただいた方にもお送りしています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【近況報告】

こんにちは、中村です。




昨日の夜は、

娘を連れてご飯を食べに行きました。




保育園でも卒園があり、

4月からうちの娘が最年長のリーダーさん

みたいなので景気づけに。




おもちゃも貰えて

満足したようです。




さて、東京出張中の奥様から、

興奮気味にLINEが届きました。




どうやら、新しい何かを

手に入れたようです。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


FROM:中村 仁

大阪市内の自宅より・・・




最近、『徒然草』を読み返しています。

この古典から、たくさんのことを気づかせてもらってます。




昨日は、第五二段を読んでました。



==================

仁和寺にある法師、年よるまで
石清水を拝まざりければ、心うく覚えて、


或る時思ひ立ちて、
ただひとりかちよりまうでけり。


極楽寺、高良などを拝みて、
かばかりと心得て帰りにけり。


さてかたへの人にあひて、

「年頃思ひつることはたし侍りぬ。
 聞きしにも過ぎて尊くこそおはしけれ。

そも、参りたる人ごとに山へ登りしは、
何事かありけむ。

ゆかしかりしかど、神へ参るこそ
本意なれと思ひて、山までは見ず」

とぞいひける。


すこしのことにも、
先達はあらまほしきことなり。


 (『徒然草』第五二段)

==================


簡単に解説すると、

仁和寺にある法師が石清水八幡宮に

参拝しました。




帰ってきた後に、

「たくさん山に登っていく人がいたけど、

みんなどこにいくのだろう?」




と、法師は思ったというお話です。




実は、本殿が山の上にあって、

みんなは本殿に参拝するために

山に登っていたのですね。




仁和寺の法師は、

参拝したつもりになっていただけで、

本殿まで行けなかったのです。




「すこしのことにも、
先達はあらまほしきことなり」



すなわち、どんな分野でも、

案内役がいないとわからないことがあるよね




という教訓が盛り込まれた

素晴らしいお話です。




起業でも同じことが言えます。




起業を志すくらいですから、

みんな何かの専門家です。




でも、今の時代、

少し横道に入ると、




もう素人同然と行っても良いくらい、

専門が細分化されてしまっています。




特に、集客の分野においては、

日進月歩ならぬ、秒進時歩(造語です)と言ってもよいくらい

移り変わりが激しいです。





全てを自分一人で学ぼうとして、

何も得ることができなかったなんて話は

枚挙にいとまありません。




謙虚に素直に、

誰かに学ぼうとすれば、




仁和寺の法師のような

骨折り損のくたびれもうけ

にならずに済みます。





私は商品をどのように広げるか

についての専門家です。




だからこそ、このメルマガやコンサル、

開催している塾等で、

方法論やマインドセットについてお伝えしていますが、




商品作りなどの分野は、

奥様の叶理恵から学んでいますし、




影響力を発揮する方法については、

今、鴨頭嘉人さんから学んでいます。

(200万円する)




誰からも投資することなく、

学ぶことなく、

自分が望む状況を作り出すなんて

できるはずありません。





過去の選択の結果が

今のあなたを作り出しています。




ガイドを探して素直に学ぶのが、

目標達成の最短距離となるでしょう。




毎朝9時になると、

寿命アプリが私の寿命を知らせてくれます。




私は残りの寿命を

毎日確認することで、

「全部自分だけで理解はできないな。学ぼう〜」

と、謙虚になれます。




ゆめゆめ、自分で全てやろうとして、

何も得ることなく、

人生の貴重な時間を失わないよう

祈っています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▼YouTubeの登録はこらから!
https://bit.ly/30129Sb


▼お客様の声
http://www.braveentrepreneur.jp/lp/voice/

▼中村 仁のプロフィール
http://www.braveentrepreneur.jp/profile/


▼初めての方へ
http://www.braveentrepreneur.jp/first/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブレイブアントレプレナー

発行者:株式会社ビジネスコントロールパートナーズ
大阪府八尾市八尾木北5-162

■メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=gEVRgwGw9gHflWZeLH7hHg11

■お問い合わせはこちら
http://www.braveentrepreneur.jp/contact.html

■会社概要
http://www.braveentrepreneur.jp/company/

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=gEVRgwGw9gHflWZeLH7hHg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

0 件のコメント:

コメントを投稿