2024年2月26日月曜日

西野カナも「リサーチの鬼」だったと知っていました?

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こんにちはー!

(株)はっぴーぷらねっと

代表取締役 叶理恵です。



お変わりないですか?



わたしは、週末

大阪に帰阪しており

(東京に引っ越ししてから初めて)



実は・・・

大阪のマンションを売却するために

家族で帰阪しておりました。



3連休だったのですが、

大阪の自宅マンション売却計画のために

必要ない家電や家具を引き取ってもらうための

業者さんと打ち合わせをしたり



大阪ー東京と

デュアルライフを送るかと思っていたのですが

想定以上に大阪に帰る用事がなかったので



大阪の自宅の家財道具を一式

処分することになりました。




マレーシアに海外移住するために

必要な手続きや手間だと

頭では分かっているのですが



手間だし・・・

めんどくさいですよね!



本日は、海外移住のエージェントとミーティングの日で

夫の中村吏志さんと一緒に

エージェントとミーティングをしたのですが



海外移住するためにも

必要になる書類が色々あって

どこの学校にするのがよい?

とか

決めなければならないことがあって



わたしたちの意思で海外移住するのですが

やっぱり、めんどくさい。

手間だなぁ・・・



と思うことがあります。



それで思うことがあって、



起業と同じだと思いました。





SNS発信も習慣化するまで

めんどくさいし



何も考えずに

会社に通っていて

仕事を与えられていた時を

考えると



嫌なこともあるけれど

ある意味「ラク」ですよね。



会社に行って仕事がない。

ということはないわけで。

でも、起業は異なりますよね。



仕事を創り出すのは

自分たちの仕事で

リピーターさんが生まれるまでは


マーケティングとセールスは

自分たちの仕事になります。



つまり、仕事を創り出す仕事が増えたのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


会社員のときと違って。

会社に行ったら仕事がある。

という状態は、起業したらないんですよね。




んで、どうしたらいいか?

経営戦略を考えたり、

めんどくさいこと・手間がかかることを

するんだと思います。



(なにをもってめんどくさい・手間だと
 
 定義するか? は人によりますが)




1人ビジネスは、マンパワーが基本的には

1人なので、オールマイティにやることが

増えるのは、たいへんですよね。^^;




私は、夢のためには、めんどくさいこと

手間がかかることも、丁寧にやっていけば

いつかクリアできる。



と思うタイプですが、

女性は、夢は叶えたいけれど

旦那さんとは別れたいという人も

めんどくさいこと・手間がかかることは

したくない!!



という人が多い気がします。

夢を叶えるために

「〜しなければならない。」と

マスト思考になると


自分が苦しいと思うので、

「夢のために、これは必要なものだ」

と腹決めをどこまでできるか。



腹でどこまで
決められるか?



というのは

とても大切ですね!

(起業初期の頃は特に)



私は起業して14年目ですが・・・

いまだにめんどくさいな!!と思うことが多いです。

(笑)



だけれど、どうやってめんどくさいことを

クリアするか?と言いますと



めんどくさいことは

何を考えても、めんどくさいんだから

自分で決めた以上

仕方ないな。と諦める。



ということをしています。






たとえば、売れる商品をつくるための

リサーチなんて

いうのもめんどくさいことの

最たるものですよね!




勝友美さんをバズらせたことで有名な

勝友美さんのマーケッターで知られる

青木創志士さん(通称:あおぽんさん)

という方がいらっしゃいます。




その方が最近、Twitterでつぶやいていたのは

女性のビジネス系が100万フォロワー

をバズるのは「頭身」だ。

という話をしてつぶやいていました。



つまり、芸能人のように

長身で小顔の人しか

100万フォロワー超えないらしいのです。



なんとも、残酷な話ですよね。

(笑)


渡辺直美さんのような方は、

身体に対して、顔が小顔だから

よいそうです。

(どんな論理!w)




つまり、女性系のビジネス系は、

長身で小顔。美人じゃないと

バズらない。と


勝友美さんはじめ色々な方のマーケッターの方が

ようは、外見だ


という、身もふたも無いことを

Twitterでつぶやいてしまっているのです。
(笑)


なるほど!

だから、あの女性インフルエンサーも

あの女性インフルエンサーも

「長身で小顔で美人」だわね!


と思った

そこの

あなた。


。。。。



正解です。

(笑)


まあ、世の中って

売れているキャバ嬢も

そんなものだから、


女性は顔が良いと

生涯年収が何千万円も得するとか

言われていて、


金持ちと結婚したほうが

早そうですよね!


もしくは、金持ちのフォロワーや

金持ちのお気に入りになった方が

早そうですよね!




わたしが得意としている

売れるヒット商品も

「長身で小顔で美人」だとしたら。。。



リサーチとか意味ないじゃん!

コンテンツとか意味ないじゃん!

とか思いますよね。



今朝、娘が、

「ママー、読んでー!」

と持ってきた絵本「シンデレラ」


「シンデレラ」を

読んでいたら



王子様が

「あのうつくしい女性を探せ!」

と家来たちに指示するんですよね。


ガラスの靴を履ける女性を

探すのです。


でも、「うつくしい女性」って

王子さまも家来たちに

指示しまっているんですよね。




それが世の中の

まあ、避けられない真理。




おい!!!

って思いますよね。

(苦笑)



救いはないんですか?

叶さん。

って思いますよね。


はい。ブサイクは

もう仕方ないですね。


他のもので勝負するしか

ないですよね。(笑)


今日のメルマガのタイトルにもなるのですが、

20代女子の恋愛ソングの女王も

西野カナも「リサーチの鬼だった」と知っていました?


西野カナは日本を

代表する歌姫であるほか、

TOPクラスのマーケッター

という裏の顔も持っています。

というのも、

彼女の歌詞の作り方は

すごくって!

================
<西野カナの歌詞の作り方>
1.企画を立てる
2.歌詞をざっと書く
3.アンケートで市場リサーチ
4.リサーチ内容をもとに歌詞を添削
5.ようやく完成
================

要は、

西野カナさんは、

事業計画を立てて走らせてから、

ターゲット層(彼女の場合は

2〜30代の女性)にヒアリングして


自分の考えが正しいのかどうかを

確かめているんですね。



商品(歌)を出す前に、です。
^^^^^^^^^^^^^


西野カナは全シングル34曲を

すべてそのやり方で出したそうです。

とかく、ビジネスを始める時は
自分の商品を売る時って、


この想いだけで、売りたい!

突っ走りたい!って思いますよね。



はい。それ

めちゃ重要です!!!



自分の考えだけで
突っ走ってしまいがちですが
彼女は冷静に分析して


「リサーチ」してから
世の中にリリースする。


だから、彼女は成功したんですね!




つまり、この話から

叶理恵が何をお伝えしたいのか?

と申しますと・・・




まず、あなたの理想を言語化するじゃないですか。

ビジネスでも、婚活でも、子育てでも

プライベートでやっておきたいことでも

なんでも良いですよ!


理想は、理想であった上で

自分の
現状把握、をするんですよ。


そのときは、強みの棚卸しだけじゃないですよ。


市場分析をするんです。



市場で、

自分は売れそうなのか?

価値が高そうなのか?



という現実から

目を背けないんですよ。



いままで、自分を磨く努力(=市場価値を高める努力)を

していない人は、嫌ですよね。



ダイエットに例えるなら

体重計に乗ったり

鏡の前で、裸になるみたいな

作業ですものね。



みっともない自分に出会ったりもする

かもしれない。


なさけない自分にであったりする

かもしれない。


そうですよね。

いやですよね。



「まだ、わたしは本気だしていないだけ」

「わたしは、きっとシンデレラのはず」



と思った方が、心が痛まないですよね。



。。。


現実は変わらないけれど。



そこで、2つの道の

岐路に立つんです。




体重を測ってでも

ダイエットをするか?



市場分析をして

自分の市場価値があまり無いことを知っても

外見磨きをしたり、リサーチをしたり

実績をつくったりするか?



という道です。



私は、年をとってから、このめんどくさいことを

するのが嫌なので、35歳から独立してから

めんどくさいことを避けないことを決めました。




ほとんどの人が、めんどくさいことを

避けるということがわかったからです。




だって、西野カナみたいな可愛い恋愛ソングに歌姫が

マーケッターであった!!!!

という女性陣からしたら

聞きたく無いネタバラシを知って



20代女子の女心を言葉にする天才!

と思っていた西野カナが・・・・

まさか・・・



天才マーケッターだったなんて・・・

と思ったら、凡人である

私たちは何をすべきでしょう?




わたしの魅力は、このような分析が

冷静にできて、自分のことが

まあ、100万フォロワーいく

頭身の勝ち目は・・・ないな(爆!)



ということを
早めに知って



自分の取れる戦略を取ることだと
思うんですよね。




心理学を学んだり
コーチングを学んだり
組織論を学んだり


ストックビジネスを学んだり
セールスを学んだり
マーケティングを学んだり


自分の内面ホリホリをやめずに
入念にリサーチしたり
ビジネスを勉強したり



ときにサボったり
怠けたりしますが・・・


(滝汗)


つまり、この市場分析がつらくて

8割くらいが脱落して、

たとえ戦略が確定したとしても



PDCAを回す。という

行動というフェーズで、また

1割が挫折するのかな。



そして、

継続というフェーズで、また

0.9割が挫折する。

という流れでしょうか。


でも、街で成り立っている

パン屋さんや珈琲屋さんが

100万フォロワー居るか?

っていうと、居なくても

近所のリピーターさんで成り立っているので



ビジネスは、いかに新規のお客さんに認知してもらうか?

だけではなく、新規のお客さんを既存のリピーターさんに

なってもらうか?が

大切ですよね。


そのためには、

リサーチが必要なんです。



西野カナさんだって、1曲ヒットしたからって

リサーチをやめなかったじゃ無いですか。



それは、

「わたしって天才よね」

「みんなわたしのこと好きよね」

って自惚れずに、リサーチを

辞めなかったからなんだと思うんですよね。



情報格差ってあって、情報によって

意思決定が変わってきます。


しかし、情報を知っていても

情報があり過ぎても、

あなたの内面ホリホリが終わっていなかったり

あなたの身近な人間関係がトラブル続きだったら

感情に翻弄されすぎて、



適切な意思決定ができなくなります。

だから、叶理恵は

一般社団法人ライフミッションコーチ協会

を立ち上げて、ライフミッションを発掘したり

インナーチャイルドをケアしたり

ライフミッションアカデミーなるものを

開催して、



癒しを行っているんですね!


頭ではわかるけれど

心では、感情に従った行動を

しますからね。^^



ちなみに、今年M-1を獲得した

令和ロマンも、お客さんの状況を見て

用意しているネタ4−5本のなかの

どれをやるか決めているそうです。


令和ロマンのくるまさんは、

お客さんの状況を見てのネタ選びが

とても得意なんだそうです。

だから、彼もマーケッターですよね。



といえば、(株)はっぴーぷらねっと

のCMO(=マーケッター)中村吏志のこと

忘れていません?




そう、彼もマーケッターなんですよね!

その中村さんが、な・ん・と!

X(旧:Twitter)をはじめたらしいですよ。




中村さん

X(旧:Twitter)をはじめて、まだ数日らしいんですが

フォロワーが25人しかいないらしいんです。





ほんとうに、中村吏志は、マーケッターなのか?

という懸念が湧いているんですよ。わたし。


ええ!フォロワーが25人しかいないのに!!!

叶理恵さんの会社

(株)はっぴーぷらねっと のマーケッターやってるの???




だったら、「俺にやらせろ!」「私にやらせろ!」って人

出てきても、おかしく

なさそうですけどね。(苦笑)



ええ。いつでも待ってますよ。

マーケッターやりたい人。

最近、会社を内製化したいんですよ。




X(旧:Twitter)を初めてフォロワー25人って

マーケッター選びの戦略をうちの会社

間違えているのかな?(笑)


という冗談は・・・(中村さんに怒られそうだから)

このくらいにして、彼のX(旧:Twitter)をフォローしてあげてください。


    ↓ ↓ ↓

中村吏志@幸せなWEBマーケ道
https://twitter.com/HMRhitoshi1031



この彼のX(旧:Twitter)のつぶやき

叶理恵ほど、面白さは、欠如しておりますが、

フォロワー数も25人しかいないんですが

(まだ言う。)




彼は、とても良い人なんですよ!!!!

とても優しいパパなんですよ!!!!

すごいサポート力満載なんですよ!!!




優しいマーケッターって、日本に

世の中にあんまり存在してないじゃないですか!!!



だいたい、男性のインフルエンサーや

マーケッターって、モテてなかった過去があるからか

俺のやりかたが正しいだろ!ドヤ!ドヤ!って

ドヤ!りたい人が多いんですよね。



おいおい、そんなに

ドヤ!ってどうするよ!って

思うんですが・・・




あー、この人
学生時代にモテてこなかったんだろうな。


と思われていることは
ここだけの内緒です。



仕方ないですよね。

そういう意味で、世界一優しいマーケッターが

日本に存在します。



それが、中村吏志さんです。



中村吏志@幸せなWEBマーケ道
https://twitter.com/HMRhitoshi1031



女子には、むずかしいマーケティングは

理解できないので、そういう意味では

中村さんの優しいマーケティングがお勧めです。



ということで、今日のメルマガは

西野カナさんでもリサーチしているんだから

「リサーチって大事だよ!」って話と

「みんな!中村さんのX(旧:Twitter)をフォローしてくれよな!」


てお話しでした!



中村吏志@幸せなWEBマーケ道
https://twitter.com/HMRhitoshi1031




またね!




(株)はっぴーぷらねっと

 代表取締役 

一社)ライフミッションコーチ協会 代表理事

 叶理恵




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