2021年9月26日日曜日

【会計士進化論609】誰かに説明するつもりで勉強せよ 





「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--




こんにちは!
尾崎です。



今日は、オフ。









■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第609号 2021年9月26日


誰かに説明するつもりで勉強せよ



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■昨日、研修講師の交流会がありました。
オンラインにて。


普段の業務では、
講師同士が話す機会は、
ほとんどありません。

初めて交流する講師もいました。






■ということで、冒頭は、
自己紹介。

単なる自己紹介ではつまらないので、
他己紹介の形でした。

2人1組ペアになって、
相手に質問してプロフィールを聞き、
それを全体の場で共有する。




■他人のことを紹介するとなると、
適当なことは言えませんから、


真剣に、相手のことを知ろうとします。


想像以上に盛り上がりました。





■今回ペアになった相手のプロフィールのことは、
おそらくかなり長く記憶に残るでしょう。


他己紹介は、
いわゆる受験勉強でも、
役に立つ方法だからです。





■他己紹介は、
自分が知らない人のことを、


別の誰かに説明する、
という形をとります。


この方法は、
勉強でも、極めて強力。





■学んだ内容を、
誰かに説明するとなると、



必死になります。
真剣になります。
覚える必要があります。


説明することはアウトプットにもなります。

結果、記憶に残りやすいのです。





■何かを学ぶときには、
常に誰かに説明するつもりで。


といってもなかなか難しいでしょうから、
アウトプットを強制したほうがいいでしょう。


学んだ内容をブログに書くとか、
Twitterにまとめるなどもありですね。


「自分以外の誰かに説明する」


この意識を持って、
インプットしていきたいものです。








【アウトプットを前提にインプット
するほうが記憶に残ります】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿