2021年9月28日火曜日

■Yuki式:ダメンターの特徴3つ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
LINE@で日常を呟いています。
ご質問もこちらからどうぞ!
→ http://deepknowledge.lolipop.jp/cs/131/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


第3196号<成長意欲のあるメンターを選ぼう>

あなたの夢を叶えるために
毎日少しずつ学びを共有していくのが本メルマガです。

今日の自己実現ポイントは:成長意欲のあるメンターを選ぼう


***********
あなたの自己実現をサポートし、
みんなでレバレッジをかけて
みんなで大きな成果を得る
コミュニティがレバ会です。
***********

私が30代前半だった頃、
「私の人生、もっと飛躍させたい!」という
若気の至り??で、


貯金や週末の薬剤師バイト代でいろんなコンサルやセミナーを受けていました。


その中で本当に人生を変えていただき、
一生関わっていこうと思うメンターにも出会えましたが
(今でも交流があるメンターの皆さんですね)


交流が途絶えた方もいます。


不思議な物でダメなメンターに関わると、
反面教師というか、そこからたくさんの学びがあって、

自分が指導する際の参考になっております。汗



その教訓を今日は書きますので、
皆さんもぜひ気をつけてください・・・・・・。


■ダメなメンターの特徴1:お金が好き。

まず、ダメなメンターは人を導くことよりもお金が好きです。


多分、お金を稼げればなんでもいいんでしょうけど、
たまたまコンサルしかなかった、という人です。


そういう人はホテルのラウンジとか、ラグジュアリーとか、
誰々と関わっているとか、経営者の友達が多いとか、
そんな話をよくしています。


私が知っている英語の先生の中でも、
FXであたり始めたら生徒を全部ぶった切って、
専業トレーダーになった人がいます。


なので、口ではいろいろ言っていても、
あなたを家賃や外食の足しにしか見てませんので、
気をつけてくださいね。



■ダメなメンターの特徴2:一度掴んだら離さない

そういうわけで、お金が好きであって人を導くのが好きなわけでは無いので、
ダメなメンターはあまり勉強していないんです。


でも、生徒はたくさんいないと困るんです、
お金が欲しいから。


よって何が起こるかというと、

「潜在意識で、その人が大成功しないように願う」

ということが起きます。

分かってやっている人もいれば
無意識にやっている人もいます。



なぜなら、生徒が成長して独り立ちしたら、
ダメメンターの元から巣立ってしまうからです。



よって、ダメメンターは一応指導はするんですけど、
大事なポイントは抜かして喋ったり、


宗教的な洗脳を交えていく人もいます。



これは、自分が心理学とか脳科学とか潜在意識とか、
そういったものを毎日追求していく中で


「あ、あのメンターはこれをやってたんだな・・・」

と気づいたのです。


当時はピュアでしたから、気付きませんでした・・・・・汗




■ダメなメンターの特徴3:ありのままのあなたを推す


ダメメンターはお金が一番欲しいので、
生徒が残っていてくれることを最優先してますから、

その人を褒めまくります。


そして気分が良くなってもらって、受講料を払い続けてもらうんです。


もちろん、生徒が成長することはありません。



誰かを指導するのであれば、やっぱりその人が一番見たく無いものに
メスを入れなくてはいけませんよね。


それはかなりの痛みが伴います。
それをあの手この手でやるのがメンターです。



ということで、ダメメンターにはお気をつけください!



追伸:

レバ会の中で募集している「目標達成トレーナー認定講座」ですが、
今日で締め切ろうと思います。


参加者の意気込みを載せますね!


=======
今「人生はシナリオ」ということをレバ会で学び活動しています!

今回、目標達成トレーナー養成講座参加を目前にして、
改めて「人生はシナリオ」自分の人生を作っていくということを、
常に当たり前に実践し現実を変えていけるようになりたいと考えています。
実は、私はレバ会の活動を通して、英語とほぼ縁のない会社員から、
シナリオを立てて半年で英語指導者の立場になることができました!


こうやって、シナリオ、目標を掲げそれを実現することができる。
このことを自分自身の身でも再現性を持たせること、
そして、他の人にとっても再現性のあるものとして広げていけるようにすること。


これを目指す「目標達成トレーナー養成講座」は絶対に面白いと思います!
ただ、かなりレベルの高い講座となるはずですので、
心して取り組みます、少し緊張しています・・・。


今はYukiさんから→私たちに
という方向で私たちが目標を実現していけるようになっている状態です。
だから、今度は私たち自身が指導側になれば、その輪は大きく広げていきたいです^^

それに、"一番の学び" は教える側にあるというのは本当で、
英語を教える立場になって、私の英語力はどんどん上がっていっています。

この講座で学び、指導する立場になって、他の人の成長を望めば望むほど、
自分も目標達成のレベルが上がると思うと楽しみでなりません!
=======

目標達成トレーナー養成講座に参加した理由は、
1.Yukiさんが構想を話されているときから興味を持っていたこと。
2.ディメンション・セルフ・トレーニングが、
  "クライアントのやる気を最大限に引き出し、自然に全力で目標に向かっていく思考書き換えメッソド"ということ。
3."この講座にむいている人"に挙げられていた項目にピンときたこと。
です。

そして、これまでの人生を振り返って感じている
・習い事から始まり、進学、職業の選択、結婚…様々なことが親の意向に縛られている(従うにしても反発するにしても)。
・自分自身のことだけでなく、世間のニュースや社会問題などの辛いことに目を背けている。
・本業以外は、何をやっても中途半端で移り気な自分に嫌気がさせている。
こんな状態から脱するために参加を決めました。

まずは、次元を超えて自分で自分をトレーニングできるようになり、
今回参加された皆さまと一緒にその先へと進んでいきたいです。


=======
講座参加の理由は、自分の人生の中で、
もう自分はいろいろ十分にやってきているという甘い考え、
そして、何かをやるにしても時間がないというあきらめ、
そんなものを突破して、また新たなことに挑戦していきたいという思いから、申し込みました。
すでに50歳を軽く突破し、人生の後半に入ってきておりますが、
若者を引っ張っていくリーダ−として、見本となり、
素敵なおじ様になりたいと思っています。
仕事柄、経営者の指導も行っているので、顧問先の目標達成にも、
この講座を活用していきたいと思います。
Yukiさん、受講される皆様、よろしくお願いいたします。



=======
目標達成トレーナー養成講座参加を決めたのは
人に感謝される生き方をしていきたいからです。

目標達成どころか毎日のタスクさえ怠けている私。

レバ会のセミナーやワークを通じて
逃げている自分
勉強して成長した気になって結果が出せていない自分
夢を叶えたいのに頭の中のにごりやごみ、障害物に悩まされる自分
潜在意識の思い込み通りに操縦されている自分に気づくことができました。

なぜ自分は動けないのか?
ここが仮にでもわかると
スッと行動できるようになります。

また、
モヤモヤした感情や
苦しいけどなにが問題なのか
何をすればいいのか
自分では不明な点を
明快な言語で
理解させてくださる。

何度もyukiさんのメソッドで
感じていることです。

現状苦しくて未来が見えず
人生を変えたいと思い

「人生が変わる」様々な講座を受けるものの
自己啓発沼に陥ったままの人は
多くいると思います。

私と同じように自己啓発セミナーで
よし!と一瞬気持ちよくなるけど
現状が1mmも変わらない人に

yukiさんの明快なメソッドを伝えられる人になりたいと
思って申し込みました。



=======

これまでの自分を振り返り、インプット中心でアウトプットして
答え合わせをする機会を自分から設けていなかった、
少なかったなと思っています。
Yukiさんのプログラムでいろいろ学びで、アウトプットした
実体験が自分の骨肉になっていると感じています。
その機会を必然的に行うことになるであろう講座という場を借りで
実施してみたいと思うようになりました。

そもそも英語を話したいという希望で学び始めたのですが、
英語を話せることはもちろん、その言葉を使って人に伝えたい、
そして一緒に成長していきたいと思うようになってきています。

今回の講座で知識を持っていないところを確認・補填して、
次に実践というアウトプットを行う事で自分の身に技能を着けていくのだろうと思っています。
きっと各講座で自分を鍛えることになると思います。
鍛えられた自分でいろんな方とお話しできて、
更に活躍の場が広がっていくことを目指します。
よろしくお願いいたします。


=======
今回、目標達成トレーナー講座に申し込んだのは、
「ディメンション・セルフ・トレーニング」を修得し、
クライアントが目標を達成できるような支援ができるようになりたいと思ったからです。
この点がうまくできず、そのためにクライアントからの評価が低いのではないか・・・と
悩んでいたところでしたので、仕事でのステップアップに講座の受講は欠かせないものと思い、申し込みました。
レバ会でのセミナーや活動を通して、私自身、やる気を全然引き出せていないし、
そもそも、自分には資格がないとさえ思っているところがあることが判明しました。
こんな私でも講座についていけるのか・・・、正直、不安はあります。
しかし、申し込んだ以上は覚悟を決めて取り組みます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

=======
一番の同期はyukiさんが体系化している脳科学について、
さらに学びたいと思ったからです。コロナ禍中の2020年4月に転職をして
7月にレバ会に加入しました。レバ会の学びに加えて、
「年収TOP1%」、「解体新書」と学びを深めるにつれて仕事のシンドさがなくなり、
楽になりました。

さらに考え方の抽象度も上がって、仕事の成果と周囲からの評価が上がってきているため、
レバレッジをかけたいです。
現在もチームリーダーとして働いていますが、
今後メンバーと責任範囲が増えていく中で周囲にも同じ成果を出してもらえるように
指導する力を持ちたいと考えています。一期生として参加できるのが、
自分自身の成長に繋がると感じています。
yukiさん、みなさん、よろしくお願いいたします。


=======
Yukiさん、皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。

ずっと募集が開始されてから、どうしよう、、、と悩み、魅力的すぎるからこそ、
チャットを見て見ぬふりをしてみたりもしましたが、参加させていただくことに決めました!

内容は言うまでもなく、魅力的でこの価格でこんなことまで学べるなんて凄すぎる!
目標達成するための術を体系的に学べる機会なんて、
他に絶対ない!と分かっていました。

その反面、決して高くない派遣のお給料と生活費のことを考えると
今はまだ我慢するべきか、、、という思いの狭間で悩んでいました。

でも、あと少しで何かが掴めそうなのに、掴めない!という何とも言えない
歯がゆい気持ちが日々大きくなっている時でした。
今の自分ではここまでしかいけない、、、
でも、私はもう少しで掴めそうなものを掴みたい!
見たことのない景色を見たい!
知らないステージに上がってみたい!
という自分の気持ちが溢れてきて参加させていただきました。
(そして、気持ちが高ぶり過ぎて、2回分を決算してしまいました、、、
Yukiさん、早々に対応いただき、ありがとうございます。ご迷惑おかけしました、、、)

先輩方のように、誰かの為ではなく、完全に自分のために参加を決めた私です。
ただ、自分が経験しなければ、人にも伝えられないということは分かっているので、
今はまず自分がしっかりと実践するために学び、それをgive、循環させられる人になります。

どうぞ宜しくお願いいたします!
=======


目標達成トレーナー養成講座をそろそろ解禁するとアナウンスがあった時から、
とにかく惹かれワクワクしていました。
ただ無駄に色々と考えすぎ、
決断が遅くなりました。

参加の背景としては、ここ数年、子どもの進路選択に関わる仕事を任されるようになり、
今まで以上に目標に向かって四苦八苦する子どもや保護者さんと話す場面が増えたこと。
また、かねてから課題や悩みを抱える子どもたちと接する中で、彼らが自分の本当の思いに気付き、
より良い選択をし、行動できるようになってほしい、そしてそのための
スムーズな導き方を自分のものにしたいという思いが強くなってきたことです。

なので、こちらで意識の高い皆様方と
学びにレバレッジを掛け合いながら、

子どもたちが持つそれぞれの素敵な部分に気づかせ、
それを思う存分に開花させていけるような導き手になることに近づきたいです!

どうぞ、よろしくお願いします。


==


うおーーみんな頑張るぞ!


------------------------------------------------
横山ゆきの潜在意識を書き換えて自己実現するメルマガ
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
お問い合わせ:yamatonadeshiko2004@gmail.com
------------------------------------------------

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎横山ゆきの潜在意識を書き換えて自己実現するメルマガ
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001243210.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿