2018年7月28日土曜日

【仏教のタブーにふれました】(仏教を現代へ)

こんにちは。長南です。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

昨日再公開した通信コースですが、

もう募集要項はご覧頂けましたでしょうか?

通信コース募集要項
https://buddhism.ne.jp/course/mag.php


通信コース公開1日にして、

すばらしい出会いが沢山ありました!

「この日を心待ちにしていた」とおっしゃる方もおられ、

感謝せずにいられません。


「形骸化したものではなく、お釈迦様の説いた

本物の仏教について、知りたい」

と思っておられた方や、

「仏教を現代的に咀嚼して教えてくれる方に初めて

出会ったと感動しました。

骨の髄までしみ込むまで学びたい」

と言われる方、

本当にありがとうございます。


私も、この10年の間、話をしてきた内容を、

凝縮してお届けしたいと準備してきた

念願の通信コースなので、

喜んで頂けて、とても嬉しく思います。


しかも、この通信コースの存在自体、

「何をやっとるのか!」と激怒する立場の人もいれば、

本当の生きる意味を学ぶ

最高の環境となる人もあるはずです。


なぜかというと、仏教の大前提を認めない

近代仏教学会の定説に反しているばかりでなく、

伝統的な仏教のタブーさえも、

かなり犯しているからです。


もう申し込まれた方は分かられると思いますが、

かなりタブーを犯しているようでいて、

やっぱり伝統にのっとっていたりもする(笑)

通信コースです。

本当の生きる意味を知りたい場合は、

ぜひご参加ください。

通信コース募集要項
https://buddhism.ne.jp/course/mag.php


それでは今日は、

お金や物、地位や名誉など、

「何かを手に入れること」は

生きる目的になるか?

です。

━━━━━━━━━━━━━━
7月28日451号
━━━━━━━━━━━━━━
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞
■「何かを手に入れること」は生きる目的になる?
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞

あなたは生まれてから今日まで、

生き続けてきたと思います。


一体それは何のためなのでしょうか?


お金を稼ぐため?

仕事で何かの業績を残すため?

そして名誉をうるため?


今回は、これらの

「何かを手に入れるため」

という答えについて考えてみましょう。


お金や物、または、形はなくても

名誉や地位といったものは、

生きる意味となるのでしょうか?


このメルマガを読んでおられる方なら、

みなさんお分かりだと思いますが、

結論から言うと、なりません。


なぜなら、これらは、

続かないものだからです。


●お金を手に入れても、

使えばなくなりますし、

火事や津波、泥棒や、

預けていた銀行の倒産など

色々なトラブルでなくなります。


●家や車などの財産も続きません。

手に入れた瞬間、中古品となり、

時間が経つほどガタがきて、

やがてボロボロになってしまいます。


●地位や名誉も続きません。

ナポレオンが勝利の凱旋をしたとき、

部下から

「閣下、このような盛大な歓迎を受けられ、
さぞ、ご満悦でありましょう」
と聞かれ、こう答えています。

----------------------------
ばかを申すな。
表面だけの騒ぎを喜んでいたら大間違いだ。
彼らは、少しでも情勢が変われば、またおれを
「断頭台に送れ」と言って、
やはり、このように騒ぐだろう。
大衆の歓迎など、あてになるものか。
----------------------------

そして最後は、セントヘレナ島に幽閉され、

非業の死を遂げるのです。


●ナポレオンまで行かなくても、

普通は、定年退職すれば、

地位も名誉も失います。


仕事がすべてだった人は、

定年で会社を辞めてから、

1ヶ月もすると家にいても身の置き場がない、

という人もあります。

    
「肩書きを取ったら何が残るのか」

と途方に暮れて、

「何の支柱もなかった」

と、人生のたそがれに気づいたのでは、

大ピンチではないでしょうか。


地位や名誉といっても、

一時的なものですし、

評価する人の立場によってくるくる変わります。


▼このように、お金や物、

地位や名誉など、何かを手に入れても、

これらは続きませんので、

これが「私の生きる意味だ」と

心のよりどころにすることは

できないのです。


線香花火のようにはかないもので、

本当のたよりとはなりません。


天下をとり、太閤にまで上りつめ、

栄養と栄華を極めた豊臣秀吉でも、

死んで行くときには、

----------------------------
露と落ち、露と消えにし我が身かな
難波のことも 夢のまた夢
----------------------------

とさびしくこの世を去っています。


難波というのは、大阪城を中心に

くりひろげられた栄耀栄華です。


あれほどのことをやった秀吉でも、

夢のように消えてしまう、

露のようなはかない人生だったと

告白しています。


▼このように、お金や物、地位や名誉など、

何かを手に入れることは

生きる目的にはならないのです。


では本当の生きる目的は一体何なのか?


もうお分かりになられたと思いますが、

通信コースではより詳しくお話しいたします。

ぜひお聞きください。


∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞
■編集後記
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞

今回の通信コースは、初公開後、申し込みが殺到し、

あれよあれよという間に、最初の一年で、

仏教の通信講座としては、

従来の仏教系大学の通信教育学部などを超え、

年間受講者数、日本一となってしまいました。


それというのも、一貫して、

仏教のお言葉を出して、

その意味を分かりやすくお話しするから

だと思います。


すでに何百人もの方が、喜んでおられますが、

私自身驚くような嬉しい感想が

たくさん届いています。


これはそのご感想のごく一部です。

----------------------------
本当であれば私には難し過ぎて、
続けて学びたいとは思えない内容が、
この通信コースでは私でも簡単に理解でき、
続けたいと思える内容で感激しました。
第1回目にして、既にとても充実した時間が送れました。
仏教通信コースを知れて、本当にラッキーだと思います。
----------------------------
色んな気づきや学びが有り、少し自分が
変わってきていると思います。
自分が変われば周りも変わるのでしょうか、
主人との関係が大変良好になり、
新婚以来今が一番平和な生活です。
ありがたい事と感謝しております。
----------------------------
私たちの求めてしまう幸福に間違いがあって、本当の幸福を
知らない事が問題であるという事なのですね。それは、盲点でした。
この講座を聴かなければ知りようがありませんでした。
実に分かりやすいです。感謝です。
----------------------------
仏教は人が生きていくうえでの根幹をなすものだと思います。
素晴らしい教えだと思いますので少しでも多くの方に
仏教の教えを受けて頂くとよいと感じております。
----------------------------
この世に無駄なことは何一つないと言われていますが、
今回の通信コースは、まさに人生の栄養素であると感じました。
豊かな人生を送りたいと思っている方には、必要な勉強だと感じました。
----------------------------
素敵な講義をありがとうございました。現代の言葉でわかりやすく、
比喩を持ってお話しいただいてよくわかりました。
車の運転のときにも、いつも聞いています。
----------------------------
仏教がこんなに身近なものとなったことに我ながら驚いていると同時に、
ありがたくうれしく思います。運良く数少ない機会に会えたと思う。
----------------------------



あまりの感動的なご感想に、

とにかく驚きです。


そしてもちろん、絶対の幸福になられた

という方もおられます。
----------------------------
> お陰さまで通信コースを繰り返し聞いて、
> 絶対の幸福になりました。
> 引き続き同コースを毎日聞いています。
> なんとお礼を言っていいか言葉がみつかりせん。
> こんな世界にでられて大変嬉しいです。
----------------------------


再公開はほとんど行っていないのですが、

今回も明後日の30日(月)までと期限つきですし、

50名の参加者が確定した時点で

受付をしめ切りますので、

なるべく早く、内容をしっかり読んで、

判断してください。

通信コース募集要項
https://buddhism.ne.jp/course/mag.php


それではお体くれぐれも大切になさって下さいませ。



----------------------------
┌──┐
│\/│
└──┘
発行:長南瑞生(中村僚)
生きる意味は仏教に学びなさい
日本仏教アソシエーション株式会社
URL : http://japan-buddhism.co.jp
Email : support@all.buddhism.ne.jp
----------------------------
Copyright (c) Mizuki Osanami All rights reserved.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎生きる意味は仏教に学びなさい
のバックナンバーはこちら
https://archives.mag2.com/0001575646/index.html?l=ime079d841

◎生きる意味は仏教に学びなさい
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001575646.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿