2018年7月30日月曜日

【終わります+一切は移り変わっていく】(仏教を現代へ)

おはようございます。長南です。

いつも読んで頂き、どうもありがとうございます。


さて今回は、実は仏教にしか

教えられていない概念である

「諸行無常」

についてです。

━━━━━━━━━━━━━━
7月30日 454号
━━━━━━━━━━━━━━
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞
■一切は移り変わっていく
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞

▼諸行無常の鐘の声……

平家物語の始まりの有名な言葉です。

この諸行無常というのは、

「三法印」の1つです。


「三法印」というのは、

仏教にしか教えられていない

3つの旗印です。


旗印とは、

武田信玄なら風林火山

真田幸村なら六文銭

それによって、敵と味方を見分けるものです。


それと同じように、

他の宗教では説かず、仏教にのみ説かれる旗印が

3つありますので、三法印と言われます。

その1つが「諸行無常印」

諸行無常ということです。


「諸行無常」とは、

「諸行」とは、すべてのもの

「無常」とは、常が無くつづかないこと。

この世の一切は移り変わってゆく、

ということです。


一見ゆるぎない大地や山も、

生まれては、形を変え、やがて消えてゆきます。

空に輝く太陽も、あと50億年の寿命と

言われます。


すべての物質の最小の単位と思われていた

原子でさえも、今日では

陽子や中性子、電子などの素粒子が集まって、

変化し続けていることが分かっています。


ということは、この世は常に変化し続ける、

無常の世界。

これは私たちの力でどうしようもありません。


▼私たちの人生でいえば、

好きな物であれば、ずっと自分の物であって欲しいのに、

常に変化し、壊れるときがやってきます。

今ある健康、財産、地位、名誉なども

必ず失われるときがやってきます。


好きな人であれば、ずっとそばにいたいのに、

やがて必ず別れねばならない日がやってきます。


私たちの人生は、どんなに

健康、財産、地位、名誉、妻子、才能などに

恵まれていても、やがて必ず崩れてゆく、

どんな幸せも続かず、

苦しみ悩みが次から次へとやってくる

ということです。


▼そして、無常の最大のものは、我が身の無常です。

自分自身がやがて死んで行かなければなりません。


人生には限りがあります。

死は、いずれ誰もが直面する100%確実な未来です。


いよいよ死んで行くときには、

お金も財産も、地位も名誉も妻子、才能など、

すべてに裏切られ、

一人で死んで行かなければなりません。


人生というのは、一見いつまでも続きそうですが、

こんなはかないものはありません。

いつ死ぬかは分からないのです。

明日死ねば明日までの人生、

今日死ねば今日までの人生です。


どんな人の人生も、夢や幻のごとく、

はかなく消えていくのです。


その現実にもとづいて、仏教には、

限られた人生で、どうすれば

あなたが人間に生まれてよかったという大満足の身になれるのか、

本当の生きる意味が教えられています。


仏教は底知れず深い教えですので、

このメルマガでお話しできたことは、

当然ながら氷山の一角です。

本当の幸せになれる、もっともっと深い教えがありますので、

ぜひお聞きになられ、一日も早く、

絶対の幸福の身になって頂きたいと思います。

∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞
■編集後記
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞

この世は無常の世界。

一切は移り変わっていきます。

今回の通信コースの募集も、

もう終わります。

人生に後悔のないよう、

今すぐお申し込みください。

通信コース募集要項
https://buddhism.ne.jp/course/mag.php

それではお体くれぐれも大切になさってくださいませ。


----------------------------
┌──┐
│\/│
└──┘
発行:長南瑞生(中村僚)
生きる意味は仏教に学びなさい
日本仏教アソシエーション株式会社
URL : http://japan-buddhism.co.jp
Email : support@all.buddhism.ne.jp
----------------------------
Copyright (c) Mizuki Osanami All rights reserved.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎生きる意味は仏教に学びなさい
のバックナンバーはこちら
https://archives.mag2.com/0001575646/index.html?l=ime079d841

◎生きる意味は仏教に学びなさい
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001575646.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿