2023年6月27日火曜日

★実体験に勝る感覚は無し?【 首都圏不動産インサイドニュース 】

「勝てる投資家」を目指して!
===========================
 株式会社コン・パス 村上
 ☆首都圏不動産インサイドニュース
===========================
村上です。

スマートフォンの普及によって、
だれもがインターネットを扱う
時代となりました。

しかし、情報の宝庫とも言える
インターネットの検索を
きちんと出来ている人間は、
それほど多くないことも事実です。

分かりやすく言えば、
「調べる能力」は人によって、
大きく変わるということ。

Googleなどのポータルサイトで、

より良い検索結果を導くための、
入力キーワードを考える

というのは、
ある程度のセンスが必要ですし、
膨大な検索結果から、

・知りたい情報がどこにあるのか?
・その情報のソースはどこからか?

さらには、

・ステマなどの盛った情報なのか?
・デタラメやデマではないか?
・偽サイトなど詐欺の可能性は?

といった、
セキュリティに関わる部分まで、
情報の信ぴょう性を確かめるために、

これほど個人の能力が試される

機会はないと思うのです。

例えば、TwitterなどのSNSで、
どう考えても嘘みたいな話を、
さも事実かのように力説する人が
たまにいらっしゃいますが、
ソースを遡ってみたら実は、

・海外のブログに書いてあった
・SNSで誰かがコメントしていた

内容を鵜呑みにしていたりとか、
そんな話がゴロゴロしています。

インターネットは玉石混交であり、

公的機関のプレスリリースから
オカルトまがいの噂話レベルまで

さまざまな情報が転がっています。

そこからユーザーが、

どんな情報を拾うのか?
拾うに値しないものは何か?

きちんと選別する能力がなければ、
ネットはまともに使いこなせません。

とはいえ…

誰かが書いたおかしな情報を
おかしな人間が真実と思い込み、
次のおかしな人に向けて発信する

そんなスパイラルが
続くのもある意味、

インターネットが
自由な言論の場である

ことの証しではあるんですけどね。

-----------
実体験に勝る感覚は無し?
-----------

さて、本題です。

当社の会員さんから、
こんなコメントがありました。

*****

日々、物件を見ていますが、
不動産を始めてまだ3年程度で、
村上社長がおっしゃるような、
「昔この辺りは利回り*%だった」
といった感覚が分かりません。

良かった時や悪かった時といった
これまでの相場の波が分からず、
現状を見るしかないのですが、
これで良いのでしょうか?

*****

確かにそうだと思います。

私自身も、この業界に入って
20年が経とうとしていますが、
それ以前のことになると、
結局は聞いた話でしかありません。

自ら実体験した話と、
他人から聞いた話とでは、
言葉の重みも当然変わりますよね?

今回はそんな、実体験を伴う
情報の大切さについて、
少し語ってみたいと思います。

メルマガの続きはコチラ
https://bit.ly/3Xg2BYS


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
▼▽30秒動画でCasegood-カセグ-を知る!▽▼
https://youtu.be/58cMGajT3Ow

■□Casegood-カセグ-の詳細はこちら□■
https://bit.ly/3n7xgrc

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎首都圏不動産インサイドニュース
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001674020.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿