2022年8月30日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 仕事でバカにされないために。


9月10日に大阪で、『豊かさと繁栄を手に入れるセミナー』を開催します。
9月11日に大阪で、『リアルビジネスセミナー』を開催します。

これはどなたでも受講可能で、動画受講もあります。


どちらも会員マイページから詳細をお読みください。

https://sato-showon.com/shop/members/




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4001号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から14年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

別バージョン金運編セミナー@東京が終了し、出来が良かったのでこちらの動画を配信用
にすることにしました。金曜日にはご案内できると思いますので、動画受講の方は今しば
らくお待ち下さい。

また先週の水曜日までにお申し込みの方には、普通郵便でおまけの金運グッズをお送りし
ております。こちらの使い方は、セミナーで解説します。


さて、昨日あたりからまたまた急激な円安になりましたね。先月Zoomを使ってやったオン
ラインセミナーで、FXの話をしまして、その直後に金利が下がって円高に振れたんですが、
そこから徐々に盛り返しまして、今では手を出した人みなさんが利益が出ている状態にな
っているはずです。

週末のセミナーの2次会でも数百万円の含み益が出ているという報告をくれた方もいまし
た。スゴく利益が出ているよという方は、メール等でご報告頂けると嬉しいです。

アメリカの政策金利(FFレート)は、当分高止まりすることが確実なので、しばらくは円
安のトレンドが続くと思いますが、株価も下がっているので、下がりすぎるとアメリカの
経済への不安から、円高に振れると思います。ですからFXをやっている人は、経済ニュー
スに敏感になってくださいね。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/08/4001_0830.jpg


☆ 仕事でバカにされないために

会社での人間関係が悪いという相談を稀に受けるのですが、色々と突っ込んだ話をしてみ
ると、仕事のクオリティーが低くてバカにされていることが原因だったりするんです。

会社というのは仕事をやる場所ですから、まず一義的に


  ● 与えられた仕事を一流のレベルでやり切る必要がある


のですよ。

会社に於いて、仕事ができる人は、ヒーロー、ヒロインとしてリスペクトされます。ここ
にその人の性格とか容姿は関係ありません。


  ▼ 仕事はできるけど性格悪いよね とか

  ▼ 仕事はできるけどブサメンだよね


という陰口は、


  ■ あの人、全然仕事できないよね


という陰口に比べたら遥かにマシなんですよ。だって会社は性格の良さをアピールする場
でも、容姿の良さを自慢する場所でもないんですから。

ですから会社に於いては、何が何でも、


  ● あの人は、仕事ができる!


と他者に思わせなければならないのです。サラリーマンにとってこれ以上重要なミッショ
ンはありません。サラリーマンとして幸せに生きるための、必要条件なんですからね。

そのあたりの極意を、「リアルビジネスセミナー」ではまとめて解説しています。仕事で
人後に落ちているという自覚がある方はどうぞ。


閑話休題。私にこのような質問や相談をしてくる人の多くは、役職的にかなり下位にいる
ことが多くて、つまりそんな彼らがやっている仕事のほぼ全ては、手順書としてまとめる
ことができる定型業務なんです。

そりゃそうです。非定型業務なんてのは、定型業務を完璧にこなせる人間にしかやらせま
せんから。つまり厳しい言い方をすれば、マックジョブとか、派遣社員やアルバイトがや
るのと質的に同レベルの業務を担当しているわけで、この手の仕事で他者に負けているよ
うだと、そりゃ会社でバカにもされるでしょうし、いじめられたりもするでしょう。


しかしこれは、仕事の棚卸しをしっかりやることで、いくらでも挽回が可能なんです。こ
ういう境遇にある人に、


  ● あなたの担当する業務の手順書を今ここで書いてみて


というと、これが書けないんです。つまり自分の仕事について、業務フローを暗記してい
ないということです。つまり仕事をちゃんと理解していないということですね。そりゃエ
ラーもしますよ。

そんな人にオススメなのが、休みの日にあなたの担当する業務の手順書を自分で書いてみ
ることです。そこに抜けや漏れがあるはずですから。そここそあなたが日頃エラーをして
叱責されたり、バカにされたりするポイントなんです。

これを全部潰すんです。

ステップ1で何をする、次のステップ2でどうする、そのあとは・・・

さらに、どこかで条件分岐があるはずで、それはつまり、Aの場合にはこれをやって、で
もBだったらこっちをやって、ごくたまにCの場合には・・・ということです。

これを業務フローにして、フローチャートに落とすのです。


知っておきたい!フローチャートを書くときの4つの基本ルール
https://bit.ly/3AuYfUe


最終的にはこのフローチャートに従って業務をやってみて、フローに落とし込まれていな
い抜けや漏れを埋めて、このフローを丸暗記するのです。

ほとんどの定型業務ではこれだけで、上位10%くらいに入れるはずです。頭の良い人、仕
事が出来る人は、これを脳みその中で書いているんですよ。

ちなみに私は、30年以上前にやった石油製品の有機化学分析の作業手順とか、25年前にや
った携帯電話の修理手順とか、20年前にやったパソコンのサポート業務の手順を、今でも
ほとんど覚えていますから。真剣に仕事をやるってそういうことですよ。

だから今でも、基本編セミナーとか、バージョンアップセミナーのように定期的にやるセ
ミナーのアジェンダは、8時間分丸暗記していますから。そうなるために、何度も何度も
繰り返したということですよ。日常業務も毎日やるわけですから、手順を完璧に暗記する
のは簡単ですし、当たり前ですし、これすら出来なきゃ仕事にならないでしょ、というこ
となんです。

仕事の評価が低い人は、是非これをやってみてください。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿