2022年8月31日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 自動操縦はできるのか?


9月10日に大阪で、『豊かさと繁栄を手に入れるセミナー』を開催します。
9月11日に大阪で、『リアルビジネスセミナー』を開催します。

これはどなたでも受講可能で、動画受講もあります。


どちらも会員マイページから詳細をお読みください。

https://sato-showon.com/shop/members/




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4002号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から14年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

まずはお知らせです。来週末に開催予定のリアルビジネス編@大阪ですが、お申し込みに
なる方のほとんどが動画受講を選択されていまして、ライブ受講者が極端に少ない状態で
す。

さすがに5名以下ではライブ開催ができないので、その場合には過去に収録した同セミ
ナーの動画を公開することになると思います。こうやってライブから動画へとニーズが変
化していることを痛感しています。

それを踏まえて、来年の新春セミナーはライブを止めて、オンラインでの開催を検討し、
オンラインでなければできないアジェンダをやろうかと思っています。


次に、別バージョン金運編の動画受講ですが、先週末に開催して収録した動画のデータが、
操作ミスが原因と思われるデータの欠落がありまして、公開できるモノになりませんでし
た・・・非常に良い出来で、これを公開したかったのですが、ごっそりと途中のデータが
消えていまして、ショックのあまりソファーに倒れ込みました・・・

次回の大阪開催でこれ以上の出来のセミナーができるように頑張ります。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/08/4002_0831.jpg


☆ 自動運転はいつ実現しますか?

今日は読者さんから来たご質問に答えます。質問を要約すると、


  ● 自動運転はいつ頃、どんな形で実現するとお考えですか?


なんですが、私の考えをハッキリ言うと、


  ● 日本ではほぼ不可能だと思います


が答えです。

その理由はふたつあるんですが、ウチ一つについては8年以上前に書いていました。


☆ 日本では自動操縦車は受け入れられないんじゃないかな・・・?
https://showon-sato.com/index.php?cID=86&magazine_no=1898

これは1897回との連続モノになっているので、


☆ 自動操縦車が世界を変える
https://showon-sato.com/index.php?cID=86&magazine_no=1897


から読んでください。

さてもうひとつの理由は、日本の自然環境に起因します。

こういう自動運転の実証実験をやっているのはアメリカが多くて、中でもカリフォルニア
にはたくさんの研究拠点があります。でもあんなところがいくらやってもダメだと思いま
すよ。だって自然環境が生ぬるいですから。

日本には雪が降るわけですよ。自動運転をするための眼は、各種センサーになるわけです
が、雪が降ったらセンサーが使えなくなるんですね。レベル4を実現するためには、一台
の車に30個くらいのセンサーが必要になるんです。これが雪で塞がれたら、盲(めくら)
で運転するようなモノですから。

おまけにEV(電気自動車)だとエンジンが無いので、熱で雪を溶かすことができないんで
すね。

また雪が降ると道路標識や、白線、停止線なども見えなくなるところが出てきますよね。
センサーが動いていても、白線が見えなかったら自動運転はできません。

これは雪に限らず、集中豪雨みたいな時でも同じだと思いますよ。

センサー技術は日々進化しているので、夜間時のセンシングはドンドン良くなっているの
ですが、センサーが塞がれてしまうとどうにもなりませんよ。特に雪国では一晩で1メー
トル積もることもあるわけで、そうすると車に乗る時にセンサーの雪下ろしが必要になる
んですね。

ですからこのような地域では自動運転はムリだと思います。

気象条件、道路条件が良い時だけを限定して、ということならば、実現可能だと思います
が、それが可能になる道路とそうでない道路も、連続して繋がっているわけですから、完
全自動運転とは言えないんじゃないかというのが、私の今の考えですね。


とはいえ、晴れた日の高速道路限定であっても、実現したらカーライフは激変すると思い
ますけどね。


ちなみに、センサーのブレークスルー技術は、一台一台の車に搭載されたセンサーに頼る
のではなく、衛星を使って中央管理、中央制御をして車を動かすことだと思います。今は
一台の車にセンサーと制御装置を載せているわけですが、同時に衛星を使ったGPS側に制
御装置を持たせて、車の動きを把握してコントロールすれば、その車のセンサーが使えな
くなっても、衛星が車の位置と動きを把握していれば、制御可能になるはずなんです。

カーナビの案内精度が数十センチになっているので、これは十分実用可能だと思いますけ
どね。このあたりは乞うご期待という感じですかね。


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿