2019年2月28日木曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 ギックリ腰はこうなった、パート3。

近場のセミナー情報

3月16,17日には大阪で速読編セミナーを開催します。
4月7日に福岡で、4月20日に大阪でコミュニケーション編セミナーを開催します。これら
はどなたでも受講出来ます。

4月7日に福岡で、21日に大阪で、5月12日に東京で、「魔法編(スペシャル編パート1)
セミナー」を開催します。このセミナーは過去バージョンアップ編セミナーを受講した方
だけが申し込める限定セミナーです。

セミナー詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/index.php?

からお読み下さい。


お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3160号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日はこれから怪しい系のセミナーに行って来ます。私の住んでいるあたりで怪しい系の
セミナーがあること自体がレアなので、パッと見はダメなニオイがプンプンするんですが、
後学のために家人と行って来ます。


さて昨日は病院の後に、メインバンクにしている銀行の支店に行って来まして、ネットバ
ンキングの解約をして来ました。自宅のPCをクリーンインストールしたため、ネットバン
キングにログイン出来なくなりまして、それを解決させようとしたのですが、銀行側が言
うには最初から手続きをやり直せでして、これだと半月は掛かってしまうんですね。毎月
2160円も利用料を払っているのに、こういう緊急事態に対するショートカット手順みたい
なものは、全く考えられていないんですよね。さすが殿様商売のメガバンクです。

電話サポートで何度か、「なぜ最も時間が掛かる手順しか用意されていないのか?」を訊
いたんですが、その度に上位担当者へエスカレーション(つまりたらい回し)されて、そ
こでは、


  ■ セキュリティのため、そういうルールになってまして


の一点張りの回答を聞かされるだけ。そういう手順の掛かるやり方をしないでセキュリテ
ィを担保するのが銀行でしょ?という話しはアルバイトやアウトソース先の女性に通じる
わけがありません。そうしたら支店に来て頂ければどうにかする、ということになったた
め、昨日わざわざ行ったのですが、そこで出て来たのがネットバンキング利用のための申
請書。

は?これなに?と訊いたら、これを今書いてもらえば、担当の部署にすぐに社内便で出す
ので、それなりに早く手続きが終わるかと・・・。それって手順が簡略化されたわけじゃ
なくて、郵送に掛かる時間を私に足労させて稼いだだけじゃん。

こういう昭和の人々と付き合っていると、私の頭がおかしくなりそうなので、この銀行の
ネットバンキングを解約して、休眠していたジャパンネット銀行の口座を復活させること
にしました。この銀行の方が各種振込手数料も安く、現金の引き出しも3万円以上は無料
なので、徐々にこちらに移行します。

既に入金はペイパルに移行しつつあるので、これもこれからは全てペイパルでの決済に切
り替えるようにします。そうしたら銀行へ足を運ぶことがほとんどなくなるわけで、私の
生産性も上がるんですね。

どうせ私の会社のような零細企業は、メガバンクから見たら存在が誤差範囲みたいなもの
ですし、私のビジネスモデルで銀行からの借り入れは全く不要なので、彼らとのお付き合
いは要らないんですよね。これからも残るとすれば、税金関係の振り込みですが、これも
電子納税の手続きをすれば、銀行とは縁が切れるんですね。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2019/02/3160_0228.jpg



☆ 私のやった治療法はこれ

経緯と症状、痛みの部位を振り返れば、ものすごく整合性がとれるのと同時に、腰や背骨
に器質的障害が出ていないのであれば、何も心配する必要がないということにも気付きま
した。要するに本書のガイドに従って、ストレス元を認識して、脳みそに語りかける、と
いうことをやれば痛みは緩和するはずだということになるはずです。

そして私はその情報を参考に、自力で治すことを決めたのです。



そこで私は年末年始、以下のような治療メニューを自分で考えて実践してみました。やり
ながら気付いたことがあって、その都度アップデートしたので、トータルの治療期間は
1週間ほどですが、以下にて説明する全メニューをやり出してからは3日ほどで、日常生活
がどうにか営める程度には回復しました。


『瞑想によるこころへのアクセス』

私は日々30分程の瞑想をするのですが、この治療中は、腰痛が脳みそが生み出している幻
想であること、腰や背骨には全く悪いところがないこと、痛みの原因となっている怒りを
既に認識していることを言葉で(内言で)繰り返し唱えました。同時に腰痛が快癒して自
由に動ける自分をイメージする映像も作りました。


『湯治的治療』

お正月から、1日に5回程度お風呂に入る湯治をやりました。本来の湯治は日に7回入浴し、
それを7日連続するらしいのですが、そこまで厳密ではなく単に身体を冷やさないことを
目的にしました。これは夜寝る前に湯船に浸かっていて気付いたことが切っ掛けです。湯
船の中で腰や身体を捻ってもほとんど痛みを感じないと気付いたんですね。最初の一度は
ビリッと来るのですが、その時に痛んだ部位をもみほぐしながら何度か同じ捻りをすると、
痛みがドンドン無くなると同時に、身体の可動域が広がることを自覚出来ました。

身体が温まると可動域が広がるのは当たり前なので、温めながら動かすのは理に適ってい
ると考えました。その時に痛みが出たらすかさず頭をコツコツと叩きながら、「間違った
信号を出すんじゃないよ」と脳みそに伝えました。同時に、痛みが出る部位をさすりなが
ら、「伸ばしても痛くないだろ。ここに異常はないんだから脳みそに欺されるなよ」と声
がけをしました。

さらに湯船で、足を伸ばしながら前屈するのを毎回50回ほどやりました。膝は曲げたまま
なので、正確には前屈ではないのですが、普段は足を上げて片足の姿勢をとったり、腰を
屈めるだけで、腰部に激痛が走るので、湯船の中で痛みが出ないのが快感であり、不思議
でもありました。

これらはかなり効果的で、日に日に痛む部位が小さくなっていくのが自覚出来ました。


『ふくはらぎを伸ばす運動』

サーノ博士は、一切の理学療法(身体を伸ばしたり、マッサージをしたりする行為)を否
定していますが、このようなマニピュレーションにも一定の効能があることがEBM(Eviden
ce Based Medicine)では認められています。そして私にとってふくらはぎのこわばりと、
腰痛は昔から相関関係を感じていて、ここが伸ばせなくなると腰に痛みが出るのです。で
すからお風呂上がりには、左右のふくらはぎを各1分程度、柱に手をついてアキレス腱を
伸ばす要領で伸ばしました。


『呼吸法』

酸素の欠乏が痛みを引き起こすのであれば、呼吸をしっかりするというのは治療法に繋が
るのではないかと考え、しっかり吐き切って大きく吸い込む呼吸を一日に何度かやりまし
た。水泳とかが腰痛治療に効くというのは、全身運動で呼吸をちゃんとやるからじゃない
んですかね。腰痛に効いたか分からないのですが、頭がシャキッとしてイメージや言葉を
潜在意識に伝えやすくなった感じはしています。


『電気毛布を使った患部の温め』

湯船に浸かっていると身体を動かしてもほとんど痛みが出ないことに気付いた私は、患部
を温めた状態にすれば痛みが出ずに動かせるのではないかと仮説を立てました。実験をす
るために、電気毛布を腰に巻いて椅子に座ってみます。通常なら10分も座ってから、立ち
上がろうとしたり腰をずらそうとすると痛みが走るのですが、電気毛布で温めておくと、
痛みが半減する事に気付きました。私の中ではこれで、患部を冷やさずに温めておくこと
が痛みの減少と、治癒に繋がるという理解になりました。

ということは、外出時にはホカロンのようなモノで患部を温めるということが有効になる
はずです。


『知識のアップデート』

そして最後は読書です。年末年始は上述した本の他にも、こころと身体、病気が関係して
いること、病気の治療にこころの果たす影響が大きいことなどが書かれた本を、繰り返し
読みました。興味がある人の為に読んだ本を書いておきます。(最初の3冊は受講生から
の献本です。K島さん、ありがとうございました。)


「腰痛」は終わる! - 「世界の診療ガイドライン」に基づく最新の腰痛治療
https://amzn.to/2RyOYos

腰痛は脳の勘違いだった─痛みのループからの脱出
https://amzn.to/2RucYcb

椅子がこわい─私の腰痛放浪記
https://amzn.to/2GS9pIM

がんのセルフ・コントロール─サイモントン療法の理論と実際
https://amzn.to/2RyPcMk

内なる治癒力─こころと免疫をめぐる新しい医学
https://amzn.to/2GSeUHs

こころと治癒力─心身医療最前線
https://amzn.to/2GSHNmO

自己治癒力─イメージのサイエンス
https://amzn.to/2BYNXfi

心が生かし心が殺す─ストレスの心身医学
https://amzn.to/2GX3UbP

がんが自然に治る生き方──余命宣告から「劇的な寛解」
に至った人たちが実践している9つのこと
https://amzn.to/2GVhsEM


過去の常識を打ち破って、脳内に新しい知識のマップを作るには、同系色の情報を短期間
にドカッとインストールするのが一番なんですよね。ですから年末年始は小説の類は二冊
しか読んでいません。あとはひたすらこの手の本を読み耽っていました。この結果、私の
中には、上位構造にあるこころが反応することで痛みを含む身体的不具合が起こっている
のだ、ということが確信以上の強さで立ち上がりました。

であれば、こころの動きをコントロールすることでこの腰痛も治るのだと強く思えました
し、ここまで来たらそれを実現させてやろうと決意しました。


最後にこれ以外に、怪しい系の知識を使った治療をやったのですが、これはセミナーで解
説するようにします。


次回はこのシリーズ最後で、結果どういう経緯で、どんな感じで治って行ったのかを書い
てみます。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@showon-sato.com
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿