2020年6月29日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 仕事のパターンとは?



今年も金運編セミナーを開催します。新ネタも公開予定です。

https://a04.hm-f.jp/index.php?action=ViewPublicBnMail&mid=2308&gid=2&aid=517



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3480号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から12年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位と6年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

ようやく、ようやく支援金の振り込みがスタートします。4月の終わりに全国民への10万
円の給付というおバカな政策が発表されてから、この10万円をどう使うかを考え、最終的
にコロナ禍で生活が困窮した人にそのおカネを配ったら良いんじゃないの?と思いつき、
メールマガジンとFBで支援者と支援が必要な人を募ったわけです。

このプロジェクトはとっくに振り込み完了となっているはずが、未だに給付金の振り込み
が完了していない自治体がたくさんある始末。完全にタイミングを逸したわけですが、こ
こに来て支援者の約半数の人が、振り込まれたようなので、今日から振り込みを開始しま
す。

長らくお待たせしました。今回は支援が決まった人全員に、まずは10万円を振り込み、こ
こからは給付金の受け取り状況を睨みつつ、残りの10万円を振り込んでいきたいと思って
います。

都合20万、ご自身の給付金と合わせて30万で一息ついてください。振り込みは第一弾は今
週中をメドに、支援者の方々にお願いしていますので、もうしばらくお待ち下さい。

ちなみに私は一家全員分の30万円をそのまま支援したため、3人の方を支援します。昨日
の夕方に手続きは完了しましたので、今回のプロジェクト、私の分はDONEとなりました。
後は後方支援で、事務作業をコツコツやりますわ。

こういう日のお酒は格別美味いわけです。

昨日はこの作業に手間取ってほとんど仕事が進まなかったので、今日はネタ書きに没頭し
ます。

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2020/06/3480_0629.jpg



☆ パターンを認識する

ビジネスに於いて、仕事を覚えるのが早い人って、モノゴトを手順レベルではなく抽象的
なパターンとして認識しているんです。AをやったらB、その後はCをやって、みたいな手
順を暗記することはせずに、それって最終的なCとAの違いは何なの?どこがどう変化して
AがCになっているの?というところに着目するわけです。

こういう見方をすると、業務のパターンが見えて来るんです。作業手順というのは極めて
具体的で、リジット(厳格で変化させられないという意味です)なモノですから、これを
全部暗記しようとすると、膨大なエネルギーが必要になるんです。そんなことをするのは
大変なので、手を抜きたいわけですよ。

そんな手抜きのやり方が、業務を抽象的に考えるということです。それはつまり、


  ▼ その手順のエッセンスは何か? を理解することであり

  ▼ 概念として何が行われたのか を理解することであり

  ▼ 一言で「要するに○○をする仕事なのね」


でまとめるとしたら、何と表現できるのかを考えることなんです。

このやり方の優れているところは、応用範囲が広くなるところなんです。作業が順調に、
エラー無く、いつものやり方で進んでいる時にはこんな思考は必要ないんです。決められ
た手順に従っていたら仕事が進むわけですから。ところが何か問題が発生したという時に、
その問題点を取り除いたり、修正したりする時に必要になるんです。

その際には、その業務、手順のエッセンス、概念、要するにこういう仕事、という次元で
仕事を理解していれば、やるべきことの方向性を間違えることはなくなるんです。だって
パターンとしてはこういうことをしたかったんだよねとか、こういうレベルの成果物が必
要なんでしょ?とか、この手順のキモってこの部分なんだよねを理解していることで、


  ● 細かいことは分からないけど、あっちの方向を目指すべきなんでしょ


が見えて来るわけです。そしてそれが正しいのであれば、そこから先の細かい手順は、い
くらでも変化、調整可能なんですよ、問題が起こっている時には。

そして問題というのは、いつでも何らかのユニークな独自の側面が存在するモノで、それ
を全部列記したり、網羅する準備なんて決してできないんです。(やっても良いですけど、
ものスゴく生産性は落ちると思いますよ)

つまり問題はいつもの、単一のやり方では解決しないのです。

問題はパターン化して捉えることで、何をすべきなのかが見えて来るのです。仕事ができ
る人は、いつでもその業務に内蔵されているパターンが何かを見つけようとしているんで
す。それをいち早く見つけられる人が、優秀な人なんです。

そのことを理解しているかどうかを確認する質問が、


  ● この業務って要するに何をしているわけ?


なんです。これに一行で、適確に答えられなければ、あなたはまだ自分の業務をパターン
認識していないということです。そしてそのスコープ(範囲)はいくらでも拡大、縮小が
可能で、最も大きなスコープでいえば、全ての民間企業は、


  ● これは利益を出すためにやっているのです とか

  ● 顧客を喜ばせるためにやっているのです


という答えに落ち着くはずです。

でもさすがにこの範囲で見続けていると、具体的に今日は何をしたら良いのか分からなく
なりますよね。だから都度、パターン化する範囲を調節して、いくつかのレンジに於ける
最適解を持っておくんです。

つまり、先ほどの問いに対する答えは、範囲の大きさによって可変するということです。
ここがビジネスの面白いところで、答えはひとつじゃない理由になるんです。


この思考は若手から中堅に差し掛かる頃に理解すべき内容なので、該当する人は考えてみ
てください。


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿