2020年6月28日日曜日

【進化論】クソゲーとは「プレイしても快感が得られない」クソゲームのこと

■「共通言語」を持ちたいご友人等への
 メルマガ紹介はこちらから↓
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOIRnMsgbw
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和2年6月28日 平成進化論 6135号

■クソゲーとは「プレイしても快感が得られない」
 クソゲームのこと

 有限会社セカンドステージ代表取締役
 株式会社ことば未来研究所代表取締役

        鮒谷周史(ふなたにしゅうじ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本メールマガジン(平成進化論)は、

複数の会社を経営し、IT、人材、環境、飲食、
ホテル、海外事業など20社以上のベンチャー企業に
出資する投資家としても活動する筆者が、

--------------------------------
骨太かつ卓越した<本物の教育サービス>を
通して「変容の喜び」を提供し続ける
--------------------------------

ことを目的とし、

6000日以上に渡って毎日お届けしている、
個人発行として日本最大級のメルマガです。

熟読するも読み流すも、
自由な形でご活用下さい。

★鮒谷周史プロフィール
http://www.2nd-stage.jp/profile/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<鮒谷の活動ダイジェスト>

■新音源リリース!
 「クソゲー化している人生を、
  神ゲー化させるゲームデザイン」について
 
───────────────────



■こんばんは、鮒谷です。


 本日、新音源を
 リリースいたしました。


 内容は以下の通り。
 
 一言でいえば

 【クソゲー化している人生を、
  神ゲー化させるゲームデザイン】

 について語った音源(!)

 となります。
 


■今回も、かなりいい話を
 していますよ(自画自賛)


 -----------------------

 <新音源リリース!
  モニター価格にて特別提供>


 【くすぶり続けている人、必見。

  知っている人だけがやっている、
  人工的に&再現性高く、
  没頭・没入状態を作り出すための

  「人生ゲーム化理論」とは】


 〜人工的に&再現性高く、

  右肩上がりの未来をもたらす対象に、自らを
  「依存・没入」させてフロー状態を作り出し、

  己のポテンシャル(潜在能力)を
  最高レベルまで引き上げるための、

  理論と実践に裏付けられた
  超・具体的方法論音源


 <カード・コンビニ決済はこちらから>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/30961059

 (クーポンの利用忘れ等、決済完了後の
  お問い合せにはご対応致しかねます。
  あらかじめご了承ください)


 <銀行振込でのお支払い、もしくは
  携帯オーディオプレイヤー版を希望の方は、
  下記フォームからご注文願います>

 https://form.os7.biz/f/df76e89b/


 -----------------------


 いつもお伝えしている通り

 【すべての学びと経験は前倒し】

 です。



■ぜひ

 【クソゲー人生を、神ゲー人生に】

 を合言葉に(!)

 当音源を聴いて人生や生活、お仕事を
 作り変えて下さい。



■それでは、

 「今日のピークパフォーマンス方程式」

 (ビジネスにおいて、
  最高の結果を発揮するための方程式)

 をどうぞ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のピークパフォーマンス方程式>

■クソゲーとは「プレイしても快感が得られない」
 クソゲームのこと

───────────────────



■本日よりリリースした

 【人生ゲーム化音源】

 ですが、


 社内的な
 もともとの「仮称」は

 【依存症音源(仮)】

 というものでした。



■収録の場に(Zoomを通して)
 参加くださっていたHさんより、

 内容について、以下のような
 感想を頂戴いたしましたのでご紹介。

 
 当音源のおおよその内容について
 イメージして頂けるかと。


 (ここから)
 ------------------------


 本日のテーマは、「依存」について。


 依存症、中毒、といった
 ネガティブな匂いのするキーワードであり、

 アルコール、ニコチン、ゲームといった
 悪習慣の代表を連想させる言葉。


 しかし、視座を上げれば、

 没頭、没入、フローといった
 ポジティブなキーワードへと、

 昇華させることも可能。


 持て余している
 エネルギーの解放先として、

 アルコールやゲームを使うのではなく、

 文章を書く(鮒谷さん)、
 縁を生かす(高井先生)、
 建築にはまる(安藤忠雄さん)、

 といったポジティブな習慣や
 行動につなげることが、

 良い人生を過ごすことにつながると
 理解しました。


 そして、この「ポジティブ依存」を
 実現するには、

 「ゲーミフィケーション」

 すなわちゲーム要素を取り入れること、
 「ゲーム化」こそが肝である。


 このゲーム化にあたっては、
 「適切」な目標設定が重要。


 ここでいう「適切」の意味が
 殊の外重要で、

 いかに難しすぎず、簡単すぎず、
 絶妙のバランスに調整するか、

 が勝敗を決するといっても
 過言ではない。


 人生は物語であり、

 自分自身を物語の主人公と見立て、
 良い物語をコピーしたり、

 あるいは自ら練り上げたりすることが
 重要であることを、

 他の音源等で
 鮒谷さんから学んできましたが、


 物語の細部を
 より解像度高く詰めていく際に、

 今日のゲーム化の「戦術」を
 存分に活用することができれば、

 人生の物語が
 より一層豊饒なものになる、

 そのように解釈した次第です。


 ちなみに「理動、知動、感動」の話が
 今日出ていました。


 フォローアップ音源で耳にした際に、
 その単語は聴いていたのですが、

 どうもしっくり来ないというか、
 頭の中に意味合いが
 深く入り込んで来ない感覚がありました。


 しかし、今日のご説明で、

 「理」や「知」では人は動かないが、

 「感」じたことに対しては
 人は動くものだ

 というように解釈し、
 これで腑に落ちた心持ちがしています。


 また「100人に会うプロジェクト」に
 ついても、

 これまでいくつかの音源や、
 年間プログラムの場で聞いていましたが、

 自分としては
 人数を数えてこそいませんが、

 十分、人に会えているつもりで
 いました。


 しかし、自分が今後、
 万一行き詰まりを感じた時に、

 まず100人に会いに行くというのを
 自らへの処方箋にしたい、しよう、

 と決めました。


 もちろん、そんなことを感じる暇もない
 位の生活を送るつもりではあります。

 以上です。

       (A.H さま)


 ------------------------
 (ここまで)
 

 Hさん、長文のご感想、
 ありがとうございました!



■いつも

 「放談&音源収録」

 した後は、


 頭の中から、話したすべての内容を
 デリートしてしまうので、

 こうしてお話したことについての
 フィードバックを頂くと、

 何を話したのかについて
 思い出せるし、復習にもなるし、


 ということで大変、
 感謝しております!



■それはさておき、

 「自分の人生に夢中になれない」

 理由は、


 まさにHさんが
 記して下さっている通り

 【適切な目標設定&難易度調整】

 がなされていないから、
 と言えるでしょう。



■どんなゲームにも

 「上手にプレイできると
  得られる快感」

 が設定されているわけですが、


 俗に

 「クソゲー」
 
 と容赦ない批判を受ける、

 どうしようもないゲームは
 残念ながら

 「プレイしても快感が得られない」

 のです。

 (それゆえ、クソゲーと酷評される)


 -----------------------

 ※以下、ウィキペディアより。
 
  クソゲー、糞ゲーとは、
  「クソゲーム」の短縮形。

  ゲーム評論を行なう
  ユーザーやメディアが、

  つまらないコンピュータゲームや
  初めから詰んでいるようなゲームを
  酷評する際に用いる言葉、

  またはその評価が与えられた
  個々のゲーム作品に対して用いる。

 -----------------------



■それにつけても、

 簡明にして直截な

 -----------------------

 クソゲー、糞ゲーとは、
 「クソゲーム」の短縮形。

 -----------------------
 
 の記述には笑いを禁じえません。



■それはさておき、

 「プレイしても快感が得られない
  ゲーム」

 を行うのは苦行ですね。


 ゲームの世界であれば、

 やってみてクソゲーだと分かれば
 別のゲームに切り替えるだけですが、

 人生においてはそれは不可能。



■とするならば

 「クソゲー化した人生」

 を

 「神ゲー化した人生」

 へと転換させる以外に
 道はありません。


 (以下、さんこうまでに)
 -----------------------

 神ゲー(かみ-)とは、
 以下の2つの意味を持つ言葉。

 ゲームやインターネットのコミュニティ上では
 2の意味で使われていることが多いだろう。

 (中略)

 2、良いゲームの俗称。
   神がかった良さを持つゲーム。
   クソゲーの対義語。

      ※ニコニコ大百科より

 -----------------------



■そんな

 【クソゲー化した人生を、
  神ゲー化させるための方法論】

 を一言で表すなら


 【適切な難易度設定によって
  快感を得られるゲームに転換させる】

 ことといえるでしょう。



■それが簡単にできれば
 苦労しないんだよ!(怒)

 そんな声なき声も
 聞こえてきそうです。


 しかし、

 【ゲームデザイナーとして
  自らの人生(ゲーム)をデザインする】

 そんな俯瞰視点を持ちつつ、
 
 目標設定と難易度調整を行えれば、
 人生をゲーム化することは、

 そんなに難しい話ではありません。



■具体的に行うには、、、

 と言いたい所ですが、残念ながら
 ここで誌面が尽きました。

 (そして、メルマガを何度か書いて
  伝えられる程度の話でもありません)
 
 
 ここから先の話に関心がある方は、
 ぜひ当音源


 ──────────────

 <新音源リリース!
  モニター価格にて特別提供>


 【くすぶり続けている人、必見。

  知っている人だけがやっている、
  人工的に&再現性高く、
  没頭・没入状態を作り出すための

  「人生ゲーム化理論」とは】


 〜人工的に&再現性高く、

  右肩上がりの未来をもたらす対象に、自らを
  「依存・没入」させてフロー状態を作り出し、

  己のポテンシャル(潜在能力)を
  最高レベルまで引き上げるための、

  理論と実践に裏付けられた
  超・具体的方法論音源


 <カード・コンビニ決済はこちらから>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/30961059

 (クーポンの利用忘れ等、決済完了後の
  お問い合せにはご対応致しかねます。
  あらかじめご了承ください)


 <銀行振込でのお支払い、もしくは
  携帯オーディオプレイヤー版を希望の方は、
  下記フォームからご注文願います>

 https://form.os7.biz/f/df76e89b/


 ──────────────


 を聴いてみて下さい。


 他ならぬ私(鮒谷)が

 【クソゲーを神ゲー化させた
  生き証人】

 です。


 
■当音源の、さらに具体的な内容
 (インデックス)は以下の通り。


 (ここから)
 ------------------------


 【くすぶり続けている人、必見。

  知っている人だけがやっている、
  人工的に&再現性高く、
  没頭・没入状態を作り出すための

  「人生ゲーム化理論」とは】



 〜人工的に&再現性高く、

  右肩上がりの未来をもたらす対象に、自らを
  「依存・没入」させてフロー状態を作り出し、

  己のポテンシャル(潜在能力)を
  最高レベルまで引き上げるための、

  理論と実践に裏付けられた
  超・具体的方法論音源


 ▼オンラインゲーム累計プレイ時間、
  2000時間超(!)のクライアントが
  教えてくれた「依存」の持つ恐るべき力とは?

 ▼本気でやりたいこと探し、自分探しとは
  極論すると、●●探しである

 ▼依存には「良い依存」と「悪い依存」の
  二つある。それぞれの定義とは

 ▼イヤでも人生がどんどん楽になっていく!
  鮒谷流、依存性の活用法について

 ▼弁護士 高井伸夫先生、
  建築家 安藤忠雄氏、

  大きな成果を出し続けている人たちも
  実は依存の持つ力を活用していた

 ▼タバコ、酒、ゲーム、、、etc
  依存リスクが高いものに対して、

  鮒谷はどのような意思決定基準を持ち、
  接しているのか(あるいは拒絶するのか)

 ▼きっかけは●●君からの誘い!?
  鮒谷が泥沼の、
  ギャンブル依存廃人だった頃の話

 ▼パチンコ、ゲームにも「功」の部分が
  あるとするならば

 ▼成功体験とゲームの共通点についての
  一考察

 ▼額に入ってホコリを被っている目標と
  クソゲー(!)が共に持つ、思わぬ共通項

 ▼あなたの人生をクソゲーから救い出し、
  名作ゲーム化するための12項目

 ▼退屈だ、超高難易度、空回り、つまらない、、、
  そんなクソゲーにありがちな落とし穴を、

  没頭・没入するできるゲームに
  改変するために意識すべき3要素

 ▼くすぶっている者はこれを聴け!
  自らのポテンシャルの引き出し方とは?

  〜音源販売開始時の体験と、
   大量個別コンサルの事例を元に

 ▼これであなたも没頭・没入できる

  あなたの脳がヒクヒクし、よだれをタレ流し、
  誰が止めても行動せずにはいられなくなる

  「成功確率マネジメント」の身につけ方

 ▼悩んでいるなら、すぐにでも取り組むべし

  (悪性の)依存症克服の解決策として
  アバターが有効に機能する理由

 ▼大公開。今、なぜ、鮒谷が
  「音源の量産&連続リリース」
  に一心不乱に取り組んでいるのか?

 ▼今がつまらない人に足りない、
  たった一つのもの

 ▼やりたいことが分からない、、、
  そんな人生漂流状態の人に
  鮒谷が個別コンサルで必ず行うこととは?

 ▼実は箸にも棒にも掛からぬ
  ダメリーマンではなかった(!?)、
  鮒谷の(内緒の)副業物語

 ▼鮒谷の考える人生観を
  ゲームになぞらえるとこうなった

 ▼人生という名の冒険初心者が
  特に心がけるべき3つのポイント

 ▼思考のピラミッドを構築した先に生じる、
  「大どんでん返し」とは?

 ▼あらためて、人生を加速度的に好転させる
  「人生ゲーム化理論」ならびに、
  その「ゲームデザイン」について考える


 ■質疑応答

 ▼ゲーム化したいと思える対象が見当たらない
  場合、まず、何から始めるべきか?

 ▼人生の物語化とゲーム化の違いは何か?

 ▼人生を「没頭・没入型ゲーム」と捉えると
  成功ではなく、失敗こそがカギとなる理由

 ▼「フロー状態」を落とさず、安定的に
  継続させるために鮒谷が常に意識していること

 ▼ソシャゲ(ソーシャルゲーム)依存のメカニズムを
  人生やビジネスに当てはめると生じること


 ------------------------
 (ここまで)



■上記インデックスを
 じっくりとご覧になり、

 「あ、これは俺の(私の)必要と
  している音源のような気がする」

 と思われたとするならば、
 その思いはきっと正しい。



■ぜひ私(鮒谷)が
 長年にわたって

 「テンションを落とすことなく
  毎日、全力で生きられる理由」
 
 から説き起こした

 【人生ゲーム化理論】

 ぜひ聴いて、そしてあなたの人生に
 実装してみて下さい。



■そもそも

 【人生がクソゲー化する
 (つまらない、退屈、
  すぐ飽きる、難し過ぎる)】

 などといったことが起こるのは

 「ゲームデザインがおかしい」

 から。



■そして人生というゲームを
 デザインするゲームデザイナーは

 【他でもない、あなた】

 なのです。


 もし、あなたが、

 人生がつまらない、
 生活が面白くない。
 仕事が退屈だ、

 という思いを持たれているので
 あるならば


 【あなたの作ったゲームが
  クソゲーだった】

 というだけの話
 (かもしれません)。



■この音源では私(鮒谷)が、

 自分の人生や生活、仕事やビジネスの
 デザイナーとして、

 大切にしている思考や、

 必ず組み込むことにしている
 ゲームシステムやギミック、

 といったことについて
 縦横無尽に語らせてもらいました。



■例によって、

 話をしていることの中で
 そのまま使えるところがあれば

 「完パクリ」

 してもらってもいいし、


 もしあなたが

 「一を聞いて十を知る
  (十、ひらめく)」

 そんな自信や知性のある方で
 あるならば、

 さらに音源の価値を引き出し、
 引き上げられることでしょう。



■惰性で毎日を
 生きてしまっている、

 あるいは、

 毎日、機嫌よく生きているけれども、
 さらに先の世界があるのではないか、

 そう思われるあなたは、
 ぜひ当音源を聴いてみてください。


 ──────────────

 <新音源リリース!
  モニター価格にて特別提供>


 【くすぶり続けている人、必見。

  知っている人だけがやっている、
  人工的に&再現性高く、
  没頭・没入状態を作り出すための

  「人生ゲーム化理論」とは】


 〜人工的に&再現性高く、

  右肩上がりの未来をもたらす対象に、自らを
  「依存・没入」させてフロー状態を作り出し、

  己のポテンシャル(潜在能力)を
  最高レベルまで引き上げるための、

  理論と実践に裏付けられた
  超・具体的方法論音源


 ▼収録時間:約146分(2時間26分)


 ▼価格:

  定価は35,000円(税抜)となりますが、
  音源モニター特別価格として、

  原則として1週間(最長2週間)以内に
  【ご感想を送付下さる方限定】で

  30%オフ(10,500円引き)の

  【24,500円(税抜)】

  にてご提供させて頂きます。


 ※ご感想をお送り下さった方には
  当社音源販売にてご利用いただける

  【3,000円分の割引クーポン
   (6ヶ月間有効)】

  も、合わせてご提供しますので、

  【 24,500円(税抜)から、
    さらに実質3,000円引き 】

  にてお求め頂けることとなります。


 <カード・コンビニ決済はこちらから>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/30961059

 (クーポンの利用忘れ等、決済完了後の
  お問い合せにはご対応致しかねます。
  あらかじめご了承ください)


 <銀行振込でのお支払い、もしくは
  携帯オーディオプレイヤー版を希望の方は、
  下記フォームからご注文願います>

 https://form.os7.biz/f/df76e89b/


 ──────────────


 いつもお伝えしている通り

 【後悔するくらいなら、
  すべての学びと経験を前倒しで】

 以上、新音源リリースの
 ご案内でした。


 ぜひ

 【クソゲー人生を、神ゲー人生に】

 を合言葉に、

 音源を聴いて人生や生活、お仕事を
 作り変えて下さい。



■「いいね!」するだけで、日々の更新情報が届きます。
 たまに「ここだけの情報」を流します。

 ===> https://www.facebook.com/heiseishinkaron


 バージョンアップ版・平成進化論登録はこちらから。

 ===> http://www.2nd-stage.jp/verup/


 ※将来的に、こちら(↑)に移行予定。
  お早めの登録を。

 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                     ┃
┃【今日のピークパフォーマンス方程式】   ┃
┃                     ┃
┃ ■せっかくの人生が           ┃
┃                     ┃
┃  「プレイしても快感が得られない」   ┃
┃                     ┃
┃  そんなクソゲー化してしまう理由は、  ┃
┃  適切なデザインがなされていないから。 ┃
┃                     ┃
┃ ■自分がゲームデザイナーになったつもりで┃
┃                     ┃
┃  「クソゲーを神ゲー化させる」     ┃
┃                     ┃
┃  そんな意識を持って、人生をデザイン  ┃
┃  し直すとよいだろう。         ┃
┃                     ┃
┃ ■そのためにはもちろん         ┃
┃                     ┃
┃  「神ゲーの神ゲーたる所以、ならびに、 ┃
┃   神ゲー化に必須の要素」       ┃
┃                     ┃
┃  を知悉していなければならないのは   ┃
┃  いうまでもない。           ┃
┃                     ┃
┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃
┃                     ┃
┃●●今すぐ「バージョンアップ版      ┃
┃       ・平成進化論」のご登録を●●┃
┃                     ┃
┃ ⇒ http://www.2nd-stage.jp/verup/    ┃
┃                     ┃
┗━━━━━━━━━━━━「平成進化論」━━┛

───────────────

【当社よりご案内している各種音源について】

https://shinkaron.buyshop.jp/

より、ご確認下さいませ。


▼音源ダウンロード等でのご不明な点、トラブル、
 その他どんなことでも、どうぞご遠慮なく

 http://www.2nd-stage.jp/contact/

 あて、お問い合わせ下さい。


▼まとめてのお求めについては
 「音源コンシェルジュ」をご覧ください
 https://shinkaron.buyshop.jp/blog/2018/04/23/181754


▼「音源をスマホから聴くことができるのか、
 できるとすれば、どうやって?」

 とお尋ね頂くことがありますが、
 もちろん可能です。

 具体的な方法については
 (当方とは無関係の方の文章ですが)

 https://goo.gl/VU5pGy

 が分かりやすいと思いますので、
 ご参考までに。

------------------------

【鮒谷周史の、
(少人数・双方向制)年間プログラムについて】


 以下よりお申込み、
 あるいは、詳細の確認を願います。

【<会場受講版>詳細&参加申し込み】
 https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/21

【<音源受講版>詳細&参加申し込み】
 https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/13630

 
【年間プログラムのお問い合わせやご質問は
 以下よりお願いいたします】
 http://www.2nd-stage.jp/contact/

<参加下さっている方から頂戴したご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/180404_testimonials_nenkan.pdf


------------------------

【 鮒谷周史の、
  個別コンサルティングのご案内 】


<お申し込みはこちらから。
※6回コースがお得でオススメ、ほとんどの方が
 6回コースでお申込み下さっています>

https://form.os7.biz/f/6387a7fb/


<「個人のキャリア開発・独立起業」等の
 コンサルについてのご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171106_testimonials_consulting_career.pdf

<「企業経営・売上増進・利益拡大」等の
 コンサルについてのご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171107_testimonials_consulting_manager.pdf


※終日コンサル(8時間)をご希望の方はこちらから
 http://www.2nd-stage.jp/consult/allday/

※半日コンサル(4時間)をご希望の方はこちらから
 http://www.2nd-stage.jp/consult/halfday/


┏━━━━━━━━━━━━━━━
┃【 広告掲載のお問い合わせ等 】
┃--------------------------------
┃■メルマガ「平成進化論」に
┃ 広告を出してみませんか?

┃▼号外広告   432,000円

┃※詳しい資料をご希望の方は↓から
┃ http://www.2nd-stage.jp/advertisement/?mag
┣ ━━━━━━━━━━━━━━━
┃■「平成進化論」バックナンバー
┃ http://www.2nd-stage.jp/?mag
┃■発行者からのメッセージとお願い:
┃ http://www.2nd-stage.jp/faq/message.html?mag
┣━━━━━━━━━━━━━━━
┃発行者
┃株式会社ことば未来研究所・有限会社セカンドステージ
┃鮒谷周史
┃問い合わせ先 : http://www.2nd-stage.jp/contact/?mag
┃※広告等でご案内しているサービス・商品を
┃ ご利用になってのトラブル等について、
┃ 当方では一切責任を負いかねます。
┃※解除はこちらから http://www.2nd-stage.jp/cancel/?mag
┃Copyright(c) '03-'20
┃2nd-stage & Kotoba Mirai Laboratory Co.,Ltd.
┃ & Shuji Funatani All rights reserved.
┗━━━━━━━━━━━━━━━





◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎右肩下がりの時代だからこそ、人の裏行く考えを【平成進化論】
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000114948.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿