2020年6月30日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 どっちが先でも構わない。



今年も金運編セミナーを開催します。新ネタも公開予定です。

https://a04.hm-f.jp/index.php?action=ViewPublicBnMail&mid=2308&gid=2&aid=517



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3481号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から12年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位と6年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

コロナ禍で生活困窮に陥った方々への支援金は順調に振り込まれています。昨日の段階で
約半数の方に振り込みが完了したようなので、今週中には第一弾が完了しそうですね。こ
このところ、自治体による給付金の事務も加速して来たようで、入金確認が毎日10人くら
いから届いていますから、こちらも今週末のリスト更新が楽しみです。


我々からの支援を受け取った方からのお礼のメールもいくつか頂きまして、これを支援者
の方とシェアしております。大したことをしているつもりは無いんですが、お礼を言われ
ると気分がほっこりするのが人間の常でして、それなりに面白い取り組みになったなと実
感しております。

といっても、この気分を共有しているのは約170名の支援を名乗り出て下さった方だけで
して、残りの6万を超える読者さんには何一つ関係のないお話なのもまた事実です。

人生を楽しく生きるコツみたいなモノがあるとしたら、面白そうなイベントを見つけたら、
とりあえず損得を脇に措いておいて、とにかく現場に駆けつけてみることなんですよ。何
か面白そうなことがありそうだなと思ったら、近くに行ってイベントを良く見るんです。


今回はその見物料が10万円だったわけですが、収入に変化が無い人にとっては実質タダだ
ったわけです。その10万円をポイッと出せるかどうかは、まさに人生に対する価値観の違
いなので、議論するのはナンセンスで、だからこそ、その感覚が共有できて輪の中に入れ
た人とは、面白い付き合いができると思うんですよね。

で、今さらですが、このようなおカネの使い方は、自身の金運にダイレクトに効いてきま
す。もちろんポジティブな方向にね。

私は昨日ウォーキングの途中、近所の橋を歩いていたら1円玉が2枚落ちているのを見つけ
ました。ここは頻繁に通るコースで、毎回かなり注意深く路面を見ているのですが、今回
初めて見つけました、しかも2枚も。3日前に通った時には、絶対に落ちていなかったと断
言できるんですが、クルマしか通らず人が歩くことがないこの橋で、誰がどうやっておカ
ネを落としたのか?

その現実をどう解釈しても良いのですが、私はこの現象を自身の金運が急上昇する萌しだ
と理解しました。ツイッターでも書きましたが、金運の要素の1/3は○○なんですよ。
(あえて伏せ字にしましたから、興味がある人は私のツイッターを検索してください。)

ですから今回発生した能動的なイベント(給付金を支援に回したということ)と、受動的
なイベント(1円玉を2枚拾ったということ)、そしてそれを結びつける解釈によって、私
の金運は確実に上がるんです。このあたりの話は、金運セミナーで詳しく解説しようと思
っていますが、この程度のことで金運って簡単に上がるんですよ。

今回支援に回った方は、早いウチに小銭を拾ってみてください。



http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2020/06/3481_0630.jpg



☆ 立場が人を作る

人間の成長って、さまざまな形で現れるわけです。そしてそうやって成長した人が、出世
の階段を登るモノだと考えられているわけです。これはこれで一理はあるんですが、一理
しかないところもあるんです。

成長したから出世するという方向とは真逆に、出世することで成長するという側面もある
んですよ。


現時点では、そのポストにちょっと何かが足りないという人でも、そのポストに就けるこ
とで、そのポストから何かを学んで、段々とそのポストにふさわしい人になっていくとい
うことが社会にはあるんです。

ま、私なんて典型的なそれでして、厳密に検証したら、私が部長のポストに就くなんてこ
とは、平時ではあり得ない話だったわけです。というか、あれこれ理由を考え出したら、
私以外にもっとふさわしい人はいくらでもいたはずなんですよ。

そこにどんな理由があったのかは分かりませんが、誰かが「あいつにやらせてみようじゃ
ないか」って言ってくれたから、そのポストに座ることができたんですね。その時には、
明確にポストのサイズの方が大きくて、ニュアンスでいうと小学生が父親のスーツを着て
いるような、そんな感じだったんです。


ところがそういう立場になってしまったら、否応なくその立場が要求する仕事が落ちてく
るわけです。まだ私にはその案件はオーバーサイズで対応できませんとは言えません。だ
ってそこに座っちゃってるんですから。

そんな難しい判断をして、おまけにその責任は取らなきゃならない、その状態で右か左か
早く決めろと追い詰められたら、腹を決めて何かしなきゃならないわけですよ。そんなこ
とを何度も繰り返していたら、なんとなく部長らしくなって来たわけです。

最初の3ヶ月くらいは、明らかに衣装(ポストのことね)の方が大きかったのに、その衣
装を着続けていたら、急激に自分の身体が大きくなっていき、ふと気付いたら、自分の身
体が衣装とピッタリのサイズになっていたわけです。


この感覚を、男子たるもの一度は経験する必要があります。


衣装にピッタリしてくる感覚が立ち上がった時、それはあなたが急激に成長している時な
んです。ポストがあなたを育ててくれた、その結果、そのポストに過不足がない状態に、
いつの間にかなっていた。いつしかそう振る舞うことが当たり前になっていた。ふと気が
ついたら、そこに座っていることに違和感がなく、ずいぶん昔からここに座っていたとい
う気がしてくる。そんな人もたまにはいるんですよ。


これが抜擢というケースで最も上手く行ったケースです。後に自分が抜擢する立場になっ
てこれを理解しました。最初は、「こいつ大丈夫かな」と思いつつ、不安を持ちながら見
守るわけですが、ひと月経ち、ふた月経つと、段々とそれらしくなっていくんですよ。こ
の変化を見るのは、抜擢者として最大の喜びで、一人の人間をガラッと変革させてしまっ
たという感じがするんです。

もちろん、いつまでもポストの方が大きい人や、勘違いしてポストにふんぞり返るおバカ
な人の方が多いんですよ。だから誰でもポストに就ければ、同じ結果になるとは言えない
わけで、そこがまた抜擢の難しいところなんです。

私の場合、たまたまそれなりに上手くフィットする状態になれたんですが、なぜそうなれ
たのかというと、そのポストが持つ責任の重さを自覚できた、そのポストにリスペクトの
念を持てたからだと思います。

そのあたりのことを感覚として理解したい人は、


責任 ラバウルの将軍今村均
https://amzn.to/2YTLoIH


を読んだら良いと思います。


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿