2021年11月29日月曜日

【会計士進化論673】やりたくないこともすぐやらないと 





「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--




こんにちは!
尾崎です。



今日は、仕事。
夕方にセミナー受講。
夜はTACのガイダンス。







■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第673号 2021年11月29日


やりたくないこともすぐやらないと



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■昨日の夜、飼っている猫が、
トイレにおしっこをしていました。


「まぁ、どうせ明日の朝
そうじすることになるし、
そのままにしておこう。
今日は眠いし」


ということで、
見て見ぬ振り。




■今朝、起きてみると、
うんちもしていました。


うんちをすると、
砂をめちゃくちゃかけようとするので、
トイレの紙砂が散らかります。

https://amzn.to/3cUq4IM


おしっこで固まる紙砂なので、
普通なら掃除も楽ちんなのですが、
固まった部分がバラバラに。。。


今朝はいつもの3倍近く、
掃除に時間がかかってしまいました。






■面倒臭がらずに、
すぐ片付けることが、

結果的に時短になる。

そういうことってたくさんありますよね。





■たとえば、日々の経理。


昔は、レシートや領収書をためまくって、
翌年の確定申告が近づいてから、
まとめてやっていました。


いまは、毎日とはいかないものの、
頻繁に処理しています。
このほうが、圧倒的に、楽です。



■食器を洗うのも、
全員分まとめてより、


食べ終わった人のぶんから、
どんどん洗ってしまう。


食器がたまっていると、
それだけで、洗う気が失せてしまうので、
なるべくシンクは空いている状態にしておきたい。


都度処理しておいたほうが、
気持ち的にもスッキリします。




■ライフネット生命を立ち上げた出口さんが、
何かの書籍で


「とにかく仕事は片っ端から片付ける」

みたいなことを書いていた気がしますが、
それも似たようなものかもしれません。


特にやりたくないことは、
後回しにしてしまいがち。


でも、たいてい、
先にやってしまったほうが
良かったりするものです。


どんどん片付けていきましょう。











【後回しすればするほど悪循環
そうなる前に片付けちゃおう】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿