2021年11月29日月曜日

【湘南】CVRを上げたいなら「デモンストレーション」を意識しよう

こんにちは。
Catch the Webの相川です。

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最近の広告主さんのLPや
記事LPを分析していると、

売れている広告には1つの共通点があります。

それが


「動画を有効活用している」
^^^^^^^^^^^^^^

ということ。


理由の1つとして、メラビアンの法則が挙げられます。

メラビアンの法則は、
視覚・聴覚・言語で情報を伝達できる割合を指していて、


・視覚:55%
・聴覚:38%
・言語:7%

とされていて、動画をそれを全て満たす!

文章と比較して約5000倍もの情報を伝えることができる!


という事実から、動画の重要性が日に日に増しているように思います。


ただ、単純に動画を使えば良いか?
というと、そうではありません。


今の売れている広告や記事を見ると、


「デモンストレーションできているか?」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


ここが要素として大きいと考えます。


そこで今回はCVRを上げた成功事例を踏まえ、
デモンストレーションについて深堀りしたいと思います。


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デモンストレーションの重要性
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デモンストレーションの分かりやすい例としては、
テレビショッピングが分かりやすい事例ですよね?

テレビショッピングで売れるかどうかは、
デモンストレーションによる証明が極めて重要です。


実際に、アメリカの有名なマーケターも、
商品が売れるかどうかを判断するのに

「デモンストレーションができるかどうか」

を、重要視しているほどです。


このデモンストレーションの視点は、
記事LPでもかなり重要。

記事広告で伝えている内容の証明方法としても、
長文で長々伝えるよりも、
1つのデモンストレーション動画で示したほうが、
遷移率もCVRも向上します。


弊社の事例でいうと、ファンデーションの案件で、
カバー力に優れていることを証明するために、

手の甲にメイクをして、そこに商品を塗ることで、
しっかりカバーされるというのをデモンストレーションとして伝えました。


実際に、ヒートマップで分析したところ
多くの読者のアテンションを集めていて、
文字で伝えているときよりも高い遷移率とCVRを叩き出しました。



また、これは弊社の事例ではありませんが、

ホワイトニング商材で多く露出している記事を分析したところ、
卵を磨くと白くなる。

というデモンストレーションがハマっていて、
大きく件数を伸ばしているものもありました。
(現状の薬機法ですと、見せ方としてNGな可能性もありますが…)


ただ、このように取り組む案件で、


「デモンストレーションできないだろうか?」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ここを意識するだけでも、記事や広告の反応は大きく上がるのは、
弊社の経験上、間違いないです。


特に、今は広告のクリエイティブでも、
UGC風の動画でデモンストレーションしているものが、
露出を大きく伸ばしたりしている事例も多いです。



他にも、デモンストレーションは細かいところでも使えたり。


例えば、商品注文完了までのフローをデモンストレーションで見せてあげる。
オファーコンテンツで、こうしたデモンストレーションを入れただけで、
CVRが上がった事例もあります。



成果をもっと伸ばしたい!
と思ったときの1つのアイディアとして、

【何かしらデモンストレーションはできないか?】

というのは、とても有効な施策になるので、
ぜひ、参考にしてみてくださいね。



本日のメールはここまで。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

また次回、よろしくお願いいたします。

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