2022年9月27日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 メンバーシップ制とはこういうこと。

『2021年ジョイントセミナー「一歩を踏み出す勇気」』の動画販売をします。

これはどなたでも受講可能です。

10月23日に東京でバージョンアップセミナーを開催します。これは過去に基本編セミナー
を受講した人が申し込める、限定セミナーです。

10月22日に東京で、『数秘術セミナー』を開催します。このセミナーは過去に、バージョ
ンアップ編を受講した人だけが申し込める、限定セミナーです。


どちらも会員マイページから詳細をお読みください。

https://sato-showon.com/shop/members/




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4019号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から14年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日は矯正歯科に行きまして、新しいマウスピースをもらって来ました。今回はなんと、
たったの8枚でした。ということは、上手く行けば、11月中に終わるということです。

しかし、今回はマウスピース以外のところが結構キツい感じです。噛み合わせを修正する
ために、上下の歯の二次元座標を輪ゴムを使って矯正するんですが、これが今回は同時に
4本を使うんですね。左右に2本ずつの輪ゴムが、上下の歯をギュッと引っ張って、噛み合
わせのクセを直すらしいんですが、輪ゴムを装着しているだけで、顎がダルくなるくらい、
かなり強い力が掛かっているんですわ。

だから日中は口を開くのが億劫で、つまり喋るのが辛いんですよ。家人との会話も、でき
るだけ口を開けずに、腹話術師みたいな話し方になっています。次回の東京セミナーまで
に、これに慣れたら良いんですけどね。

ま、治療は最終コーナーに入ったということは、間違いないのでなんとか乗り切ろうと思
います。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/09/4019_0927.jpg


☆ 日本の会社はメンバーシップ制

日本の会社では、会社が社員の将来のキャリアデザインをやるんですよね。ま、人事部が
エイヤーで、人繰りをするだけというのが本当のところなんですけどね。別に当人の適性
を真剣に考えているわけでもなくて、ウチの会社に入れたくらいの地頭なら、この仕事を
アサインしてもそこそこどうにかするでしょ、ってくらいのイメージで仕事を割り振るわ
け。

さすがに本人にそれを言うわけに行かないから、


  ■ 君の将来のために、こういう経験も必要なんだよ


みたいなお為ごかしを言って誤魔化すわけですけどね。

でもそうやってアサインされた仕事でも5年も続けたら、それなりにいっぱしの専門家に
なるわけですよ。自分が能動的に選んだ領域の仕事じゃないのに、いつの間にかそれしか
できない人間になってしまうわけ。

日系の、特に大企業なんて本人の意志で所属する部署が決まるなんてことは、ほとんどあ
りませんから。

それでも定期的にジョブローテがあってやることが変われば、まだそこに適正みたいな感
覚が芽生えるんでしょうけど、運が悪いと新卒でたまたま送り込まれた部署に10年ずっと
勤務みたいになって、しかもその業務がお先真っ暗な枯れた業務だったりしたら、これは
もう飼い殺しみたいなモノですよ。


日本のサラリーマンに、仕事を楽しいと思えない人が多いのは、キャリアに対する主体性
が反映されないからなんじゃありませんかね。やりたいと思って始めたワケじゃなし、と
いうかそんな仕事があったのかと配属されて初めて知るような業務を、10年一日の如くや
って、身体が反復練習の結果仕事を覚えてしまった。他のことをやりたいか?と訊かれて
も、これ以外の仕事をやったことが無いし、やらせてもらえるわけもないし、といって新
しい仕事をリスクを取ってやりたいかと訊かれたらそこまでやるほどの給料はもらってい
ないしね。

これがサラリーマン諸氏の偽らざる心境じゃありませんかね。

そんなやり方で専門性とか、プライドとか要求されてもねぇ。一応会社は必要な資格を取
れってケツを叩いて、手当てを出してくれたり、研修に行かせてくれたりしますけど、
唯々諾々と従ったフリをしているだけで、生活をするためには仕方ないよな、と割り切っ
ているだけなんですよね。


って状態で40歳になったら、キャリアについてはゲームオーバーですからね。40歳までこ
の状態で引っ張ってしまったら、もう定年まで会社の命令に背くことはできなくなります。
転勤しろと言われたらふたつ返事でハイッ!、単身赴任しろと言われても喜んで!と言わ
なきゃならなくなります。

だってそれがイヤなら転職しなきゃならないでしょ。でもあなたのできる仕事って、あな
たの会社に特化した業務プロセスの、歯車の一部だけで、業種、業態で普遍的なスキルや
知識を幅広くとか、幅は狭くても深く知っているわけじゃないでしょ。


これがキャリアを自分の意志で作らなかった人たちの末路なんですよ。平成の中頃までは、
サラリーマンの半分くらいはこんな人たちで構成されていたんですね。それでも会社が終
身雇用という約束を守ってくれていたので、ガマンする価値が少しはあったんですよ。

これからはそこは期待できませんから。

こういう仕事のさせ方を、メンバーシップ制っていうんですが、要するに会社のいうこと
をハイハイと聴いて、言われたことを何でもやるという働き方のことです。つまり業務範
囲が明確になっていない、よって責任の範囲も明確になっていないということです。

これからの時代はこのような生き方の人には厳しい未来が待っていると思います。

次回はその理由を説明します。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿