2022年9月28日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 キャリア設計の話。

『2021年ジョイントセミナー「一歩を踏み出す勇気」』の動画販売をします。

これはどなたでも受講可能です。

10月23日に東京でバージョンアップセミナーを開催します。これは過去に基本編セミナー
を受講した人が申し込める、限定セミナーです。

10月22日に東京で、『数秘術セミナー』を開催します。このセミナーは過去に、バージョ
ンアップ編を受講した人だけが申し込める、限定セミナーです。


どちらも会員マイページから詳細をお読みください。

https://sato-showon.com/shop/members/




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4020号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から14年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今年は春先に枝豆を播いたんですよ。ゴールデンウィークの直後でして、普通なら遅くて
も8月の終わりから9月の頭に掛けて収穫できるんですね。ところが今年の枝豆は、やたら
と茎が太くなりまして、今では直径で3センチを超えるくらいになっています。

ところが一向に実を付けませんでして、8月の終わりにちょびっとだけ実を付け始めたの
ですが、これが今になってもショボい小さな実でして、とても収穫できる状態ではありま
せん。

こんなに茎が太くて、立派な枝振りになっているのに、実が膨らまず、今週あたりから葉
っぱが枯れ始めて来ました。は?それはもしかして食べられないまま終わっちゃうってこ
とですか?

今回はホームセンターで売っているフツーのタネを播いたんですけど、なんでこんなこと
になるんですかね。今年で野良仕事9年目ですが、こんなことは初めてです。

マメは栽培に手間が掛からず、しかも確実に実を付けてくれるので、毎年植えるのですが、
こんなこともあるんですね・・・。採れたての枝豆は瑞々しくて、香りが良くて大好きな
んですけど、これは非常に残念です。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/09/4020_0928.jpg


☆ キャリアは自らの意志で作るモノ

そもそもキャリアというのは専門性のことでして、山登りみたいなモノなんですね。下か
ら登り始めて、徐々に知識や経験値を積み重ねて、プロの領域になっていく、それに合わ
せて責任が大きくなり、よって年収も上がって行く。そういう土俵のことをキャリアとい
うのです。

普通はそれはひとつだけで、時代の変遷や技術の進歩に合わせて少し横にシフトするくら
いでしょう。

だからエンジニアとしてキャリアをスタートさせたら、エンジニアの枠から出るようなこ
とはやらないんですよ。せいぜいエンジニアの中で、言語がどうだとか、設計なのか要件
定義なのかとか、ハードなのかソフトなのかみたいな違いがあるくらいで、いきなりそこ
から広報の仕事をやれとか、在庫管理の仕事をやれとか、カネ勘定をしろみたいなことに
はならないわけです。

前回書いたように、日本の場合には理系を出たからエンジニアねみたいな安直な形でキャ
リアが始まることが多くて、やりたかったわけじゃないんだけど、知らぬ間にこの仕事を
10年やってますみたいな人が多いんですよ。

それでもその仕事が性に合っていて、その山で頂上を目指したいと考えているのなら、そ
れは良いんですよ。ところが、


  ■ なんとなくオレは違うと思うんだよなぁ・・・・


と考えながら続けるのはマズいと思うんですよ。

ま、エンジニアの場合には会社もバカじゃないので、そこからとんでもないキャリアチェ
ンジを要求することは無いと思うんですけど、文系業務で、特に高い専門性が必要が無い
業務だとこれがあるんですよね。

販売の企画をやっていたと思ったら、いつの間にか現場に行けって言われて、お客さんに
モノを売っていたら、次に顧客調査の仕事をしろって言われたと思ったら、いつの間にか
クレーム処理の仕事をすることになって、クレームの原因になっていた物流管理の仕事も
やらされて、最近ではずっと倉庫に勤務していますみたいなのがヤバいわけ。

これは会社に良いように使われているだけなんですよ。

こんな業務に振り回されても良いのは、20代までで、30歳になる頃には、自分がどの領域
でこれからメシを食っていくのか?を明確にした方が良いです。


そもそもキャリア設計を会社がやるのは間違いなんですから。なんで会社があなたの人生
に於ける未来を世話しなきゃならないの?

自分の未来は自分の意志で決めるものですよ。自分で能動的に選んで決めるから、そこに
責任を感じるわけですよ。会社から、オマエはこれをやっておけって言われた仕事にプラ
イドを持てってのがおかしいわけです。

いま、そんな感じで仕事をやっている人は、早めに、真剣に自分の進路について考えるべ
きだと思いますよ。社会人になって10年目までには、そんな進路を明確にすべきです。

そして今やっている仕事が、会社が勝手にアサインしたモノで、しかも自分ではその山の
頂上を目指すつもりがないのならば、早く目指すべき頂上を見つけるべきです。20代なら
まだ間に合います。

働き出して5年も経てば、会社にはどんな機能があって、それをどの部署がどうやって業
務として回しているのかは分かるはずですよね。その一つひとつが登るべき山なんですか
ら。自分はどこを目指したいのか?を明確にして、その山を登る努力をしてみて下さい。

遠回りのようで、これが人生の、というか仕事に対する満足度を高める王道なんですから。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿