2022年9月30日金曜日

●●川島 1億6700万円の薬を税金で負担して患者を助けるべきか問題

※写真もバックナンバーも
見ることが出来るメルマガアプリ版
⇒ http://5hk.jp/k.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
購読者数日本一(まぐまぐ第1位)
川島塾代表 川島和正メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

12年連続年収1億円ビジネス書著者で
100ヵ国トラベラーの川島和正です。
本日も最新情報をお届けいたします。


■■コラム 1億6700万円の薬を
税金で負担して患者を助けるべきか問題
 
 
私のコラムで
時々取り上げている話に
高額医療費負担問題
というのがあります。
 
日本には、国民皆保険制度があり
国民全員が最先端医療を
受けられるようになっておりまして
高額の場合、差額を、国や地方自治体
保健組合が出してくれます。
 
自己負担額は年収や年齢により
異なりますが、おおよそ
約6-8万円という上限があります。 
 
また、それすら払えない場合には
生活保護になることで
支払いゼロ出来る方法もあります。
 
 
さて、最先端医療を
安く受けられるという話だけだと
素晴らしい話に聞こえるのですが
問題は差額を誰が払うのか
ということであります。
 
現在の国民医療費の内訳を見ますと
おおよそで、患者支払いが1割
各種保健組合が5割、税金が4割と
なっております。
 
この税金の4割は
国家と地方自治体が出してまして
国家は年間約12兆円を出しており
年々増えているところです。
 
ここ数年も
薬価が1億6700万円のゾルゲンスマ
3200万円のキムリアという薬が出まして
これを使う患者さんのために
とてつもなく税金がかかっています。
 
ちなみに、どちらも
私が20代の時に勤めていた
スイスの会社ノバルティスの製品で
スイスはこういうの売るから
豊かなんだなと常々思います。
 
 
さて、国の財政的には
救命したところで
生産性が見込まれない人に
お金を使うのは
良くないということになります。
 
例えば、年間2000万円かかる薬を使うと
死にそうな老人が3年延命できたとして
税金から払うお金は
2000×0.4×3の2400万円なのです。
 
しかし、もともと死にそうな老人の
寿命が数年伸びても
バリバリ働けるわけがなく
税収はほとんど増えないのです。
 
ですので、経済的にはマイナスで
合理的ではないと言えます。
 
 
しかしながら、道義的な問題
感情的な問題として
救える命はコミュニティで救うべきだ
という話があるわけです。
 
そして、日本は老人が多数派なので
この意見が支持されまして
政治家も将来の財政より
目先の選挙を考えると
高額医療費負担賛成となるわけです。
 
さらに、製薬会社も病院も
高額医療をやる方が儲かるので
そっちを望んでおりまして
その支援を受けている自民党は
高額医療費負担をやめられないのです。
 
 
というわけで
現在こんな感じなのですが
高額医療費制度は約50年前の
1973年に出来たもので
もはや制度不良と言わざるを得ません。
 
当時は、そんなに高い薬が
なかったからいいものの
数百万数千万数億なんて薬が出てきたら
崩壊するのは確実な話です。
 
こういう話をすると
老人、製薬会社、病院など
利権者に叩かれますので
政治家や有識者もなかなか
大きな声では言えませんが
国家財政が破綻間近の日本では
さすがに無理でしょう。
 
 
そんなわけで、円安進行からの
大増税と社会保障削減の際に
高額医療費制度も削除せざるを
得ないかと思います。
 
そして、そうなりますと
貧乏人どころか平均年収の人も
高度医療を受けられなくなりますので
健康的な暮らしをして
病気を防ぐようにした方がいいですね。
 
また、高度医療を受けたければ
しっかり働いて
1億円の薬でも買えるように
貯金しておくしかないですね。
 
日本も、アメリカと同じく
自分の身は自分で守る時代が
やってきますので
覚悟しておきましょう。
 
 
★この話が役に立ったという場合には
お友達にも、このメルマガを
紹介いただけると大変うれしく思います。
https://kawashimamm.com/
 
★川島メルマガはスマホアプリでも
読むことができます。
https://khkhk.com/ap.html



■■お勧めの本とセミナー教材情報


■川島塾オンラインコース

数百人の塾生を高収入自由人に育てた
川島塾にオンラインコースを
用意しました。効果が証明された
ノウハウのためやる気さえあれば
あなたも自由なお金持ちに
なっていくことが出来ます。

⇒ https://kawashimajuku.com/


■川島の新刊「お金の増やし方大全」

お金の増やし方について、マンガと図解で
解説した初心者向けの本です。
既にお金持ちの人が読んでも
なるほどと唸る内容もちりばめています。
フルカラーなのに1400円と格安で
2冊買うと特典もついてきますので
ぜひ読んでみてください。

⇒ http://5hk.jp/ok.html



■■最近話題の無料or格安情報


■月5万円簡単に堅実に入ってくる方法

普段は裏方で顔出しせずに年1億円以上
稼いでいる大成信一朗さんが
珍しく表に出てノウハウを教えてくれます。
超簡単にできて堅実につき5万円入る方法
とのことですので、これは要チェックです。

⇒ http://5hk.jp/osm.html


■120歳まで健康に生きる不老長寿ノウハウ

DNA損傷防止、テロメア保護、エピゲノム保護
ミトコンドリア改善、幹細胞追加
サーチュイン遺伝子起動などによって
健康長寿になる世界最先端医療の数々が
公開になりました。これは必見です。

⇒ http://5hk.jp/sy1.html


■匿名スキルなしでも実績多数のSNS稼ぎ方

「強み知識顔出しナシでも成功できる
SNS共感起業」の著者宮中清貴さんが
全く新しいSNS集客ノウハウを公開
しました。コミュニティでメッセージする
だけで、稼げる方法とのことです。

⇒ http://5hk.jp/sns.html


■この10年で最もパワフルなノウハウ

私の著書でも紹介した村岡式単品リピート
通販が久々に募集再開しました。最近
10年のビジネス教材の世界で最もパワフル
なノウハウで、これに取り組めば億万長者
になれることが過去実績より証明済です。

⇒ http://5hk.jp/mkt.html



★川島メルマガまぐまぐ版は
規約により書けない話があります。
フルバージョンはこちらから
登録すると見ることが出来ます。
https://kawashimamm.com/

★このメルマガが役に立っている場合
こちらのURLをお友達にもシェア
いただけましたら嬉しく思います。
https://kawashimamm.com/

★川島和正ライン&メルマガアプリは
登録済みですか?まだの場合は
こちらのURLをクリック。 
バックナンバー1ヶ月分も見れます。
https://lin.ee/eCEKZ3K



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後までご覧いただき
ありがとうございました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行人:川島和正 

メルマガアプリ版
http://khkhk.com/ap.html
川島塾
https://kawashimajukuhk.com/
川島へのメッセージはフェイスブックに
http://5hk.jp/fb.html

発行者情報はコチラ
http://5hk.jp/law.html
メルマガ広告についてはコチラ
http://5hk.jp/magad.html

メルマガ送信拒否の設定はコチラ
このURLでメルマガ送信拒否の
受付をしております
http://5hk.jp/k1.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




































◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎川島和正の近未来対策メールマガジン
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000181856.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿