2022年9月29日木曜日

【コラム】英会話したいなら英作文をやめなさい

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムをお届けします。
よろしければお読みください!

------------------------------------
■塾長コラム
英会話したいなら英作文をやめなさい
------------------------------------

あなたに質問です。

あなたは英語を話すときに
過去形や未来形でちゃんと話せますか?

「過去形と未来形なんて
むちゃくちゃよ」

もしそうなら今日の話が
お役に立てるかと思います。


英会話をするときに
現在形・過去形・未来形で
ちゃんと話せなくて困っている。

そういう方は
意外と多いみたいですね。


確かに

「言いたいこと」を「英作文する」
だけでも大変なのに、

そのうえ

「過去形や未来形にする」

のだったら・・・

頭の中で考えること多くて
そりゃ大変だと思います。


でもね。


僕から言わせれば

「英作文する」
「過去形や未来形にする」

こと自体が

「戦略的に間違い」

なんですよね。


だって大変でしょう?

「英作文する」
「過去形や未来形にする」

こんな2段階の作業を
頭の中で必死にやるなんて・・

大変に決まってます。


でもね。

僕が知っている
英語をネイティブ級に話せる人は、
誰もこんな大変なことしていませんよ。

だから

「英作文する」
「過去形や未来形にする」

こと自体が間違いと思います。


じゃあ
どうすればいいのか?


答えは簡単です。
こうすればいい。

【英作文をせずに
英会話文を思い出す】。

【過去形や未来形にせずに
英会話文を思い出す】。


どういうことかと言いますと。


あなたは言いたいことを
もっともっと前に
英会話文で「覚えておく」わけです。

するとあなたが
いざ英会話をする場面では
英会話文を「思い出すだけでいい」
わけです。


想像してほしいんですが・・・。

英作文するより、
英会話文を思い出すほうが
「どれだけラクなことか」分かりますか?

日本語を文法とか構文とかで
英作するからから辛いんですよ。
考えることが多すぎてパンクします。

それより完成された英会話文を
思い出すほうが絶対にラクです。

これが、
英語をペラペラ話せる日本人が
やっていることなんですよねー。


そしてあなたが

「英会話文を思い出す」

という戦略をとることで・・


過去形や未来形にする作業も
「一切なくなります」。


なぜなら

あなたがおぼえた英会話文の中には
過去形や未来形は含まれているから。


だから仮にあなたが
英文法をまったく知らなくても、
過去形や未来形を知らなくても、

あなたが英会話文をおぼえていて
その英会話文を思い出せたら
英会話ってできるんです。
過去や未来の話ができるんです。


これが

「戦略の転換」

というやつですね。


英作文をせずに
「英会話文を思い出す」。

過去形や未来形にせずに
「英会話文を思い出す」。


日本でこの戦略について
堂々と語れる人は
僕以外で聞いたことはないです。


当時僕がこの戦略に気づいたとき
初めて・・・

僕のような平凡な才能でも
英語が話せるようになれるんだと
確信が持てましたね。


大切なことなので
何度でもくりかえしますよ。

あなたのとるべき戦略は

英作文をせずに
「英会話文を思い出す」。

過去形や未来形にせずに
「英会話文を思い出す」。


この戦略で
あなたがやることは簡単です。


1.あなたが言いたい英会話文を
事前にきっちりおぼえておく。

2.いざ英会話をする場になっても
すぐ思い出せる訓練をしておく。

この2つだけです。


うれしいことに
英会話文をおぼえたり思い出す訓練は
あなた一人でできることです。
自宅でできます。


ただし少し時間はかかります。

おいしいワインになるのに
熟成期間が何年もかかるようにね・・。


そういう期間を短縮したいなら
「六単塾」を使うのがいいです。

六単塾というツールを使えば
英会話文を短期間で効率的に
ガツガツ覚えることができるので。

しかも1日10分で
500以上の貴重な英会話文を
覚えきる仕組みがあります。

英会話文を短期間に大量におぼえるなら
こういうツールを使うのが1つの手です。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?main



というわけで今日はここまで!
またメールしますね。

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

詳しいプロフィール
https://www.rokutanjuku.com/profile


■六単塾
1日10分の単純作業をするだけで
英語が口から飛び出るようにする
通信講座タイプの英語塾です。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?ft


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】英会話したいなら英作文をやめなさい
-----------------------------------



.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanjuku.jp/mail-otoiawase.html

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿