2021年8月27日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 イージーとシンプルの違い。

魔法編(スペシャル編パート1)セミナーの動画を販売します。

このセミナーは、過去バージョンアップ編を受講した人だけが購入可能な限定セミナーで
す。

詳細は会員マイページからどうぞ。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3761号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から13年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位、2020年も同六位と7年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

自民党の総裁選が始まるようです。この自民党という組織は、政府機関ではなくて、完全
に民間の政治団体なわけで、ですから国家公務員のような縛りが無いんですね。何が言い
たいのかというと、民間の任意団体のトップを決める選挙なので、その組織内でどんな手
を使おうが、法律でそれが制限されることは無いということです。

そのため戦後長らくの間、総裁選イコール札束が飛び交う買収合戦だったわけですよ。つ
まりカネで総裁の椅子を買うということが、フツーにまかり通っていたという歴史がある
んです。しかもその様子がフツーに新聞や雑誌で報じられていたわけで、これだけでも日
本の政治がガラパゴスで異常な世界にあることが分かります。

出す方も受け取る方も、国会議員であればそれは公務員に依る買収ってことで、逮捕事案
にすべく法改正をすべきだと思うんですが、その肝心の法律を作っている人たちが、主役
として買収をしているので、決してそのような法律が作られることはないんですね。

前述したように自民党という組織は民間の任意団体なわけですが、そのトップに選ばれる
とこれが無条件で総理大臣になれるわけです。(そうならなかったのは自民が下野してい
た時だけですね)つまり実質上総理大臣を決める選挙であるにも拘わらず、そこで買収が
行われている、というか、その選挙が民間の任意団体の内部で行われていることの異常さ
を、誰も指摘しない不思議な国なんですよ。

義務教育で日本の政治体制について学ぶわけで、そこでは衆議院と参議院の違いとか、内
閣制とか、選挙の在り方を習うわけですけど、その教科書のどこにも自民党という組織に
ついての記述が無いんです。自民党の内部はどういう組織になっていて、どんな機能を持
っているのか、役職は誰がどうやって決めるのか、彼らの報酬はどうなっているのかなど
など、自民党の実態について教科書には一切の説明が無いのです。

これは偏に自民党が民間の任意団体だから。その結果、国権の最高機関である国会の運営
トップである総理大臣を決める選挙が、一切の法律に縛られる事なく、民間団体のブラッ
クボックスの中で執り行われていることになっているわけで、このことの無体さを誰も指
摘しない状態になっているんです。

私はこれは狂っていると思いますし、政治団体に関しては、法律で網を掛けて活動内容や
その透明性を担保させる制度が必要だと思います。実態として単なる民間の任意団体なん
かじゃ無いんですから。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2021/08/3761_0827.jpg



☆ 簡単はイージーではなくシンプルの意

そんなの簡単だよ!という時の簡単って英語ではイージーじゃなくて、シンプルって意味
ですからね。イージーな場合には「楽勝」とか「朝飯前」、「容易」という表現をした方
が良いと思います。


ではシンプルとはどういう意味かというと、やるべきことが単純であって、やろうと思え
ば誰にだってできることを指します。その意味では人生を激変させるのなんて「簡単」な
んですよ、イージーじゃありませんけど。

自分で決めたことをコツコツと積み重ねて行って、それが自分の中でメタモルフォーゼを
起こすくらいまで継続する。これだけでほとんどの人の人生は激変させられますから。例
えば毎日1冊本を読む、これを3年間継続するなんてことをやったら、たいていの人の人生
はガラッと変わると思います。(過去ログで紹介した本や、良書リスト、課題図書を全部
読んだら500冊以上にはなるはずで、同じ著者の別の本を1冊ずつ買い足したらそれだけで
1000冊はクリアです)

これ、やることは非常にシンプルでしょ。やっていることが複雑すぎて意味が分かりませ
んという人はいないんですよ。だから簡単なの。でもイージーではないんですよ。ウチの
受講生でも1000冊読み終わりました!という人は100人もいないはずですから。


ここが人生がシンプルであってイージーでは無いところと合致しているですが、私には非
常に面白いなと思うわけです。人生を幸せなモノにしたいという願望をどうやって実現す
るかについては、答えはシンプルで紛れがないんです。それなのにこんなにも幸せな人が
少ない現実を見ると、そのシンプルなことをやれるかどうか?という観点で考えると決し
てイージーではないんですね。


シンプルだけどイージーではないということの意味が分かっている人にとっても、イー
ジーではない。ましてやこの意味の違いが分からない人にとっては、人生はとてつもなく
複雑で難しいモノになってしまうんですね。

だから人生ではシンプルなモノを積み重ねるという経験と、それをやり遂げるための意志
を持つことが非常に重要になるんですよ。このふたつを持っていたら、人生はどんな局面
になっても立て直せますから。


とあるセミナーの2次会で、私がセミナービジネスを止めて、他のことをやっても同じよ
うに幸せになれるのか?みたいな話題になったことがあるんですが、私は必ず幸せになれ
ると思っています。なぜならば、この二つの力を熟知していて、何度も何度もそれを実践
しているからです。ですから、人生の次のステージでも(それがセミナービジネスを止め
るということです)、そのステージで


  ● どんなことをどの程度まで積み重ねたら良いのか?


さえ分かってしまったら、あとはそれをやり切るだけなんです。そして私はそれをやり切
るための意志力を持っているんです。そして人生で大事なことは必ずシンプルなんです。
複雑怪奇なモノは要諦にならないんです。ですから見つけやすいですし、誰にでもできる
はずなんです。やり切る人が少ないというだけなんですよ。

例えばダイエットなら、甘いモノを控えるとか、毎日30分運動するとか、お酒を飲み過ぎ
ないとか、こういうことを続けていたら必ず体重は減るんです。こんなにシンプルなこと
はありません。

そしてシンプルだから、たぶんあなたも今の自分の人生で、何をやらなきゃいけないの
か?については熟知しているはずなんですよ。それがシンプルということですから。薄々
気付いているはずなんです。でも分かっちゃいるのにやり遂げることができない。これが
ほとんどの人の実情なんじゃありませんかね。


そして一見複雑怪奇に見えることを解きほぐして、シンプルなモノの組み合わせにできる
人のことを、頭の良い人というのです。今あなたが、自分の人生を変えるために、こうい
うシンプルなモノをやり遂げることが大事なんだなと思えたら、つまりあなたは問題を解
きほぐす能力があった、頭が良い人間だということです。

そこに気付いたら、自分もイケそうだなと思えません?ホントにその程度のことなんです
って。人生を難しく考えるのは哲学者に任せたら良いんですよ。我々はシンプルなことを
やり続けて幸せになったら良いんです。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿