2021年8月31日火曜日

【会計士進化論583】懐疑心を忘れてはならない 





「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--




こんにちは!
尾崎です。



今日は、自宅にてもろもろ。








■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第583号 2021年8月31日


懐疑心を忘れてはならない



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■会計士に求められる
重要な要素の1つに、


「職業的懐疑心」
があります。



決算書のミスを
見逃さないためには、
間違っている可能性を常に疑う
必要があるわけですよ。


私にはこれが不足していたもんで、
監査は向いてなかったわけなんですが。







■でも、懐疑心、
会計士に限らず、
持っておいたほうがいいかなとは思います。


世の中、みんながみんな、
いい人ではありません。



さまざまな角度から、
さまざまな手法で、
大切なものを奪おうとする人がいます。



騙されないためにも、
懐疑心は持っておいたほうがいいでしょう。







■実は、試験を受ける上でも、
懐疑心は大切です。



先日の会計士試験でも、
そもそも解答が予備校によって割れるような
問題もありました。



作問上の不備ですね。






■最難関国家資格の1つであっても、
起こってしまうのです。
本当に困りますけどね。。。


人間が作るものである以上、
仕方ないのかもしれません。


問題文は全て正しい、
と思い込んでいると、
答えが出ずに先に進めない可能性があります。


受験生側で、対処せざるをえません。
懐疑心を持って、臨みましょう。


疑い深すぎるのも
嫌われそうな気もしますが、
自分の身を守れるのは自分しかいません。












【懐疑心ないよりあったほうがいい
自分の身は自分で守ろう】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿