2021年8月30日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 人が集まるとビジネスになる。

魔法編(スペシャル編パート1)セミナーの動画を販売します。

このセミナーは、過去バージョンアップ編を受講した人だけが購入可能な限定セミナーで
す。

詳細は会員マイページからどうぞ。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3762号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から13年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位、2020年も同六位と7年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

コロナで外出もままならず、もちろんセミナーもできないので、久し振りに読書会をオン
ラインでやろうかなと思っています。

Zoomを使えば人数制限は無くなるし、録音しておけば、当日参加できない人も聞けるし。
ということで、まずはどの本を選ぶかを熟慮中です。しかしどの本を選んでも、もう一度
最初から読み直しになって、おまけにメモを取りながらになるので、1日じゃ終わらない
かも知れないんですよね。

今から準備をして、告知をして、ワクチン接種の予定があるので、これが終わって体調が
安定する頃としたら、18日の土曜日あたりになりそうですね。

人数を制限してその後にオンライン飲み会もやろうかと思っているので、受講生同士の交
流の場としてご活用ください。

ということで、やるということだけは決めました。乞うご期待です。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2021/08/3762_0830.jpg



☆ 21世紀の資本とインターネット

かつては資本と言えばキャッシュに代表される財力や、現金化可能な資産のことを指して
いたんですが、それはインターネットの発達によって変わりました。キャッシュに意味が
なくなったということはないんですが、いくらでもキャッシュに代わる資本が作られたと
いうことです。

まず資本の言葉としての意味からおさらいすると、これは元手とか元金(もときん)、そ
して次の営利を生み出すために資する物を表します。資本主義に於いて営利とは、基本的
にはおカネのことを指しますから、おカネを生み出す元となるモノを資本というんですね。
ですから、「身体が資本だ」というのは、身体が無ければおカネを生み出すことができな
いので、これは正しい表現になるわけです。

その意味では英語力とか、営業のスキルとか、ITやマーケティングといった知識や経験も
また資本のひとつなんですね。ここまでは昭和の時代から変わっていません。もうひとつ
変わらない資本が影響力です。

影響力って分かりにくいんですが、簡単に言うと自分以外の他者に、命じていないのに、
他者の思考や行動に影響を与えて、最終的には思考や行動を変化させてしまう力のことで
す。例えば家族では、父親は子どもたちに有形無形の影響を与えますよね。同時に長兄は
その下の弟妹たちになんらかの影響を与えたりするわけです。それがビジネスとどう関係
あるのか?を説明します。


まずビジネスとは何か?を考えてみると、ビジネスとは誰かに何かを提供することで、対
価となるおカネを受け取るということです。そのおカネを払わせる(払いたくなるように
する)ということを、命令はできないわけですよね。それじゃ恐喝ですから。自らの意志
で財布を開けるように仕向けるために、買い手となる人になんらかのことをしきなゃなら
ないんです。それが影響を与えるということなんです。

その影響の与え方は、知らしめることだったり、説得することだったり、羨ましいと思わ
せることだったり、役に立つと思わせることだったり、ステキだなと思わせることだった
り、やり方は様々ですが、


  ● おカネを払う価値があることなのだ


と分からせることなんです。その全ての行為を「影響を与える」というのです。

その影響力によって人が動かすこと、つまり財布を開けてもらっておカネを出すというこ
とが、ビジネスそのものなんです。これは太古の昔から、構造的に変化はないのです。


この次にビジネスの効率を考えると、どういう思考に発展するかというと、どうせ影響を
与えるのなら少数の人間ではなく、たくさんの人間に影響を与えた方が良いよねというこ
とになるんです。購買率が同じなら、たくさんの人に影響を与えた方が、売り上げが増え
るからです。ではどうやってたくさんの人に影響を与えるか?というと、それはたくさん
の人が集まる場所でやるか、たくさんの人を集めるかということになるわけです。

どちらのやり方であれ、人がたくさん集まるところというのは、それだけでそこにはビジ
ネスチャンスがあると言えるわけですから、ビジネスの最初の要諦は、「たくさんの人を
集める」ということになるんです。


そのどちらにしろ、人が集まるための場所が必要になるんですね。それが繁華街であった
り、興行を行う場所であったりするわけです。そしてこの場所は、かつてはリアルな三次
元空間だったんです。そこに人が実際に移動して、その場所に集まる、そんな場所でビジ
ネスがスタートしたわけです。


これが昭和30年代の後半に変化します。その変化を起こしたのがテレビです。テレビが生
まれた事によって、バーチャルな世界が生まれました。この場合のバーチャルとは、実際
に物理的に人が集まるわけではないけれど、人が集まることができる仮想空間という意味
で、それがテレビなんです。

次回はテレビとバーチャルについて解説します。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿