2020年11月30日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 自分の人生に介入する。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3583号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から12年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位と6年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日で11月もおしまいです。ってことは、あとひと月で今年が終わってしまうということ
です。この状態で、今年の年初に立てた目標を思い出せる人は、かなり順調に達成してい
るということで、9割以上の人は目標を立てたことすら思い出せないんじゃないでしょう
かね。

今年は稀に見る激震が全世界を襲い、未だに終息の見通しが立たないのですが、来年はど
うなるんでしょうか?

私の方も、感染拡大騒動(これは明確に騒動です。これだけ騒いで累計の死者数が2000人
で、毎年1万人がインフルで亡くなることを考えたら、報道に値しないレベルの話だと思
いますよ)で、1月のセミナーも、大感謝祭も、一部の方と計画していた忘年会も、何も
決められません。

12月はセミナーをやらないので、今からひと月以上イベントが無いということになって、
ギターと読書だけが捗る年末になりそうです。さすがにイベントゼロはつまらないので、
何か考えたいなと思っています。

ちなみに今日は今月最後のビッグイベント、課題図書の締め切り日ですからね。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2020/11/3583_1130.jpg



☆ 規律とは人生に対する積極性のこと

規律について書いていますけど、若い頃は規律を自分を縛るだけのイヤなことだと考える
んですよね。だからそれに反抗するわけです。

ところが規律ある生活をしばらく(少なくとも3年くらいですかね)続けていると、規律
から味わいを感じることができるようになるんです。そんな規律を、自らの意志で立ち上
げる、つまり自分を縛って律すれば律するほど、人生は楽しく、有意義で、やり甲斐を感
じられ、結果として豊かに生きられるということに気付くのですよ。

というか、これに気付けた人を成功者と呼ぶのです。気付けてしまえば、できる範囲でド
ンドン自分に新たな規律を課すようになりますから。

社会人の勉強って、この感覚がどうしても必要になるんですよ。

そもそも毎日忙しくて、学生のように勉強する時間をふんだんに取れるわけじゃないのが
社会人です。その状態で勉強を継続させるには、


  ● どこかで自分を縛り、律することが必要になる


わけです。夜寝る前に10ページだけでもやるぞとか、朝は5時に起きて1時間勉強するぞと
か、週末は図書館に行って頑張るぞとか。これ全部規律ですし、その規律を自分で立ち上
げたわけです。

そこに味わいや効能を感じない人は、こんな規律を続けられるわけがないんです。世の成
功者って、何かしらこういうことをやって、コツコツと自分の能力を拡大させ続けている
ものなんですよ。

この課題の部分だけに着目して、あれもやらなきゃ、これもやるべきだと考える前に、ま
ずは自分の内側に、規律というものを立ち上げる必要があるんです。

自ら規律を立ち上げる、それは即ち、


  ● 自分の人生に積極的に介入する


ということなんです。

自分の人生に自らの意志で積極的に介入するから、人生が良くなるわけです。ここを他人
任せにしたり、社会のせいにするからダメなんですよ。

規律が無い人って、外部世界に自分の行動を依存している人なんです。そんなの思い通り
にならないに決まっているじゃありませんか。

誰にもジャマされず、自分の思い通りにできるのは、唯一自分の身体だけなんですから。
それを自らの意志でコントロールしようという思考が規律なのですよ。


いつまでも規律を持てない人って、それは人生に積極的ではないということに気付けてい
ないということなんですよ。

グダという程ではないけど、イマイチ人生が上手く行かないという人は、もっと積極的に
自分に強い規律を課すべきなんです。


  ▼ 今よりも1時間早く起きる とか

  ▼ 毎朝身体を動かすルーティーンを作る とか

  ▼ 家事の手伝いをもっとやる とか

  ▼ 5分で終わる修行を毎日やる とか


その程度で構わないので(グダな人はそれすらできない、やろうとしない、やらないので
すよ)、


  ● 今日からはこれをやるぞ!


と決めて、やり続けるのです。

ここでの注意は、ハードルの高さをバラバラにするということです。いきなり1時間以上
掛かるようなことを始めても、すぐにイヤになって止めてしまうだけですから。

3分とか5分で終わることをひとつ、10分程度掛かることをひとつ、という感じで、全くひ
とつもやらなかったという日が生まれないように、上手に設計図を描いてみてください。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿