2020年11月27日金曜日

【会計士進化論306】人の能力が伸びるとき 


こんにちは!
尾崎です。



今日は、打ち合わせが3件。


それ以外は、研修資料の作成など。







■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第306号 2020年11月27日


人の能力が伸びるとき



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━







■2週間ほど前に、
メガネを新調しました。


今までかけていたメガネとは、
一線を画すもの。


この眼鏡屋さんのコンセプトが、
私の中では非常に画期的でした。



あえて一言で説明するなら、


「見えにくいメガネ」


なのです。





■私の眼鏡歴は約12年。


会計士の勉強をしているときは
裸眼で過ごしていましたが、


勉強のしすぎ(?)で
どんどん視力が落ちていき、


講師として教壇に立っても、
テキストや、生徒の顔が見えません。


Zoffの安いメガネをたくさん作って、
日替わりのように使っていました。





■パソコン作業も増えていき、
視力は悪くなる一方。


見えにくくなるたびに、

ZoffやJINSの安い眼鏡を、
相変わらずたくさん作っていました。



その都度、視力が、
1.2〜1.5になるように調整。


おそらくメガネの一般的な作り方としては、
これで良いのでしょう。


見えないものを見えるようにするのが
メガネの役割ですから、


裸眼で0.1程度のものを、
1.2以上に持っていく。


まぁ、普通はそうなります。





■しかし、その弊害として、
目が、遠くを見ることをやめてしまう。


その結果、遠くを見るための目の能力が、
どんどん退化していきます。


遠くは見えなくなる一方。



しかもスマホが登場して、
ますます手元を見る機会が増えている。


にもかかわらず、遠くがよく見えるような
メガネをかけている。


これは、おかしなことなのです。





■ということで、
いまかけているメガネは、


日常使いのものが0.8、


パソコン作業中心のときは、
0.4くらいのメガネです。


近くを見るなら、
これで十分。


いままで、見えすぎていて、
いかに目に負担がかかっていたか、


実感しているところです。





■今朝、0.4のメガネをかけて、
ランニングをしました。


よく知っている道ですので、
これでも問題ありません。



ただ、やはり、
外では見えにくいです。


だからこそ、目は、
頑張って見ようとする、はず。


遠くを見るための筋肉が、
一生懸命に頑張っている、はず。




見えないものを
頑張って見ようとするから、


目の能力が向上して、
視力が回復していくという

メカニズムらしいです。


数年後、結果が出ていると
良いのですが・・・





■これって、目に限らないと思うのです。

人間が新しい能力を身につけようと思ったら、
最初は、できないところからスタートです。


私だって、簿記知識が、
最初からあったわけではありません。


最初は、できないことだらけ。

借方貸方も、左か右か、
混乱していました笑。


ゼロから学んでいったのです。


できないことをできるように、
頑張って努力する。

そのときに、能力が伸びます。





■できることだけをやっていたら、


能力は伸びるどころか、
退化していきます。


現状維持では後退するばかり、
と言ったのはウォルトディズニーですが、


言い得て妙だなと。


能力を伸ばしたくないなら、
粛々と同じことだけを

繰り返していればいいと思います。


でも、もし、
能力を伸ばしたいの願うなら、

できないこと、新しいことにも、
チャレンジしていかないといけない。


あるいは、同じことであっても、
やり方を変えてみる。

それでも能力向上になるでしょうね。



そんなことを感じた、
早朝ランニングでございました。







【能力を伸ばしたいなら新しい
ことややり方挑戦すべし】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿