2020年11月26日木曜日

【会計士進化論305】見えない部分にまでこだわるのがプロ 


こんにちは!
尾崎です。



今日は、研修に登壇。


その後は、来週以降の研修準備など。






■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第305号 2020年11月26日


見えない部分にまでこだわるのがプロ



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━







■2日連続でタバコネタで恐縮ですが、、、


またタバコに遭遇しました。



昨日、ちょっとしたスキマ時間があり、


たまにはマッサージでも行くか〜〜


と思い立ったので、
近くのマッサージ店を予約しました。


中国人がやっている、
ガッツリマッサージ系の店です。





■雑居ビルの3階だったので、
階段で行ったのですが、


なんと3階の階段で、
店員さんがタバコを吸っていたのです。



まさかここから
上がってくるとは・・・


という驚きの表情を
浮かべていました笑。



で、まさかの、
施術もその人だったという。。。



マスクしてくれていたので、
臭さはありませんでしたが、

まぁ、あまり良い気分ではありませんよね。






■日本語はたどたどしいものの、
想像以上に、しっかり対応してくれました。


いきなり施術を始めることもなく、
きちんと説明してからでしたし、


その都度、痛くないですか?とか、
丁寧に確認もしてくれました。


施術自体も、割と満足。


途中で一瞬気を失ってしまうほどには、
なかなか良かったのです。


それだけに、階段での、

タバコが痛い。
痛すぎます。








■別の話で、先日、


「プロフェッショナル」

というテレビで、

中華料理の料理人が
特集されていました。



厨房での、1秒刻みの調理。


タイミングを逃すと、
味がまったく変わるらしいです。



これは、お客さんは、
まったく知るはずもありません。



多少、何かをの投入する
タイミングがずれても、

お客さんは気づかないはずです。


それでも、その1秒にこだわる。
これがプロだと。



「1000人に1人でも、
気づく可能性があるなら、


上を目指したい。」



そんなことを仰っていました。





■見える部分だけしっかりしておけばいい、
という考え方もあるでしょう。


それはそれで、いいと思います。


場面によっては、
それで事足りるでしょうし、


実際、すべての事柄について、
表も裏もパーフェクトにしようとすると、

どこかでほころびが生じる
可能性もあるはずです。



ただ、自分にとって、
譲れない部分。


プロだと自称する分野に関しては、

見える部分のみならず、
見えない部分にまでこだわりたい。


気づかれなければいいや、
という気持ちでは、

いつか、ボロが出てしまうでしょう。
タバコの中国人のように。


見えない部分にまで、
自分なりのこだわりを持つ。


そんな分野を、1つでも2つでも、
持っておくと良いかもしれません。









【お客様気づかなければ大丈夫
そんな考え今すぐ捨てよ】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿