2020年11月29日日曜日

【会計士進化論308】今週の決算『新しい利益、その名も包括利益』 


こんにちは!
尾崎です。



今日は、会計士青年部のイベント。

パネルディスカッションに登壇です。



--

9割ほど書いてた記事が
消え去って呆然としています。。。


必死で書き直しました(>_<)。


ここにベタ打ちしてたのですが、
運用を変えます。。。







■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第308号 2020年11月29日


今週の決算『新しい利益、その名も包括利益』



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━





■これまで、


・P/L(損益計算書)

・B/S(貸借対照表)

・C/F(キャッシュフロー計算書)


の財務三表について説明してきました。


基本的にはこれで十分だと思います。
これが読めれば、十分すぎるくらいです。





■ただここで1つ問題があります。



「よし、さっそく、
P/Lから調べてみるか〜!!」


と思って検索してみると、おそらく


「???なんじゃこりゃ??」


となってしまうでしょう。



【連結損益計算書及び連結包括利益計算書】


という表現が出てくるからです。



「連結」というのは、



グループ全体の業績ですよ〜〜


ということでざっくり
理解していただければいいのですが、


「包括利益計算書」



というのは多少説明しておかないと
サッパリかなと思いますので、

簡単に書いておきますね。





■一般的に利益といえば、
P/Lの利益のことを指します。


5段階の利益があることは、
以前書きましたよね。

(覚えていますか??)

忘れた方は下記へGO!!

https://abfll.biz/brd/BackNumber.htm?acc=zakiocpa&bid=2&YM=202010&MID=263#263



P/Lの利益は、
いずれの段階であっても、
実現した利益、を表します。


80円で仕入れたものを
100円で売れば、


利益は20円。

これは、実現した利益です。


P/Lの利益、特に,


最終利益としての純利益は、
実現した利益、と考えて下さい。






■一方、包括利益はどういうものか。


一言で言ってしまうと、



今までは利益と考えていなかった、
資産の含み益も含めた利益。


これを包括利益、といいます。



具体的には、

関係性維持のために、

お互いが発行する株式を
相互に持ち合う、

いわゆる持ち合い株式が関わります。





■簿記用語では、

「その他有価証券」

と呼ぶようなもの。



この株式が値上がりしていたとして、


その値上がり益は、
実現した利益ではありません。


売っていませんからね。


このような、値上がり益、
言い方を変えると、含み益。


このような利益も含めて
利益と考えようとする、

これが包括利益なのです。


P/Lの利益よりも広い概念なので、
「包括」利益と呼ぶのですね。





■ちょっと厳密には違いますが、


マイホームの価値を考えると
分かりやすいかもしれません。


マイホームの価値が上がって、
含み益が発生したとしましょう。


その含み益は、
嬉しいですけど、


でも、売るわけじゃないから、
ほぼ、意味ありません。


でも、資産の評価の面からすると、
価値が上がっていることは確か。


この値上がり分も、
利益と考えた方が、


資産面から考えたら適切だよね〜


ということで利益の範囲を広く考えるのです。


B/Sを重視する考え方と言えるでしょう。





■P/Lの利益に、

このような資産の含み益も加えて、
包括利益を計算します。


これが導入されたことで、


関係性維持のためだけに
無駄な株式を持つことが、


しにくくなりました。


相手先の業績が悪くなり、
株価が下がってしまうと、

自社の包括利益にマイナス影響が
出ることになったからです。





■近年は、持ち合い株式解消の動きもありますが、
包括利益の導入の影響もあるでしょう。


実際、2020年3月期の決算書では、


コロナの影響で
株価下落が相次いでおり、


包括利益計算書には
マイナスの影響が目立っていました。



まだ導入されて10年程度という
新しい決算書です。


難しいものですので、


ザックリ概要だけ、
知っておけばいいかなと思います。




本当は他にも、

海外子会社の為替の影響やら
退職給付の影響やらもあるのですが、


難解すぎるので割愛です(^^;)











【持ち合いの含み益まで含めます
包括利益はB/S重視】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿