2020年11月30日月曜日

【会計士進化論309】一本足打法は限られた人だけに許される 


こんにちは!
尾崎です。



今日は、研修の準備など。


夜は期間限定の勉強会に参加です。






■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第309号 2020年11月30日


一本足打法は限られた人だけに許される



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━







■今朝、SBI証券のアプリが、
ダウンしていたようですね。


私は株式投資は、
インデックスの積み立てがメイン。


個別株はちょこちょこ触る程度なので、
いつもはそこまで気にしませんが、


たまたま先週末、
とある株を仕込んでいまして。





■で、アプリのダウンです。
ちょっとハラハラしました。


結局、上がっていて良かったのですが、


最高値よりは下がっているところで
売るハメになってしまいました。


こういうことがあるんです。



先日も書いた、
オフィスビルの突然の工事もそうでした。

https://abfll.biz/brd/BackNumber.htm?acc=zakiocpa&bid=2&YM=202011&MID=305#305


ちなみにその後、工事の人が来て、
無事にビルに入れました(^^;)





■こういうことがあるわけですので、
大賭けは、やはり、こわすぎる。



私は微々たる投資額ですが、


下手したら人生積んでしまうくらいの
金額を投資している人だって、


世の中にはいるはずです。



それが、証券会社の
アプリダウンでやられてしまったら、


悔やんでも悔やみきれないでしょう。





■そう考えると、
証券会社の口座も、


分散しておくべき。



銘柄の分散や、
時間的な分散はよく言われますが、


証券口座の分散は、
あまり言われないですよね。



卵は1つのカゴに盛るな、
と言われるように、


証券口座も1社にするな、
と言えそうです。






■同様に、収入源も、
分散させておけると良い。



1つの会社に勤めていて、
収入源がそれだけしかないと、

何かあったとき、
一気に奈落の底です。


副業など可能な会社にいるなら、
そちらの可能性に目を向けてみたり。


会社勤めのメリットを活かして、
不動産投資をしてみたり。


コロナで浮いた時間があるなら、
何か新しい勉強をしてみたり。





■一輪車より自転車。
自転車より三輪車。


三輪車より自動車。
自動車より電車。


タイヤは多い方が、
安定します。





一本足打法は、才能に溢れる、
超人的な人だけに許されるもので、


私のような人間は、最低でも二本足で、
どっしり構えておかないと危険。


二本、三本、四本、
それ以上の足をしっかり地につけて、


安定させていきたいものです。









【1つだけに頼るリスクは無限大
複数分散で気持ちも安定】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02CzDk7CTSyckn

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿