2023年7月30日日曜日

芸能人の自殺について(前編)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(株)はっぴーぷらねっと

『叶理恵 公式メールマガジン』

『女性が幸せに働くことを応援している』

会社を運営しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

叶理恵プロフィール

https://haplanet.com/about

お客さまの声

https://haplanet.com/voice

Facebook

https://www.facebook.com/rie0358

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

suppinbijinn+02@gmail.comさん






こんにちは!

(株)はっぴーぷらねっと

代表取締役 叶理恵です。








「叶理恵の

 "ぶっちゃけ"起業ってどうよ?!」の

お時間が始まりました。

いつもお聞きいただいて

ありがとうございます。





今日は娘が起きないように

洗面所でVoicyを録音しております。

皆様いかがでしょうか?






今日はですね。

「芸能人の自殺について(前編)」

というお話を

していきたいと思います。

◎音声Voicyで、叶理恵のメルマガを
聞きたい方はこちらから
https://voicy.jp/channel/3812/569545






よかったら最後まで

お聞きいただけたら嬉しいです。





そして、Voicyのフォロー

コメントありましたら、

よろしくお願いします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
数字・ロジック・ファクトで
日本の状況を考える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近ですね。

芸能人の方が自殺して亡くなって

衝撃的で





私たちがテレビで観ていたり

名前を知っているような方達が

亡くなったりすると





すごいドキッとしたり

ショックを受けたり

センセーショナルな感じというか





例えば、去年であれば

安倍さんが亡くなられた時とかも

すごい自分達の心に来るといいますか

知り合いとかではないけれども

心に影響を受けたりします。





この芸能人の自殺についてという事

なんですが

今回、かなり誹謗中傷

されたからだとか





いろんな理由があるんですけれども

今日はその何故?というところは、

私は知り合いでも

何でもないので





そういうことを

お伝えしたいわけではなくて





「日本の現状をデータから

 知っていただきたいな」と思いまして

このVoicyを録音しております。





まず、自殺率なんですけれども、

芸能人の人って

人から見られるお仕事をしていて





また何か一つ発言をしたことが

「調子乗るな」とか

「偉そうに言うな」とか

言われたりとかして





「あんなに目立つお仕事だから

 それは光もあれば

 闇も凄いだろうな」というふうに

思うと思うんですが





データから見てみるっていう

「数字ロジック・ファクト」っていうのは

ライフネット生命の創業者である

出口治明さん





私のメンターの一人でもありまして

一緒に中国にご旅行に行かせて頂いたり

大阪で私の会社ハッピープラネットが

歴史塾を主催させていただいたり





また遡ると

ライフミッションコーチ協会を

立ち上げの時に





設立記念パーティーに

お越しいただいたりとかして





私の中でのリーダーシップのメンターは

出口治明さん、なんですけれども





出口さんがリーダーとしての

在り方をいろいろお伝えする時に

「数字ロジック・ファクト」っていう

話をしていて





これは出口さんのビジネス書を

読まれた方であれば

ご存知の方も、多いかもしれないんですが





「数字とロジック。

 データで判断せよ」って

いうことなんですね。





それでいきますと。

日本の自殺率って





世界のG8

ロシア、日本、フランス、ドイツ

カナダ、アメリカ、イギリス

イタリアっていう





この先進国8カ国の中でも

ロシアに続き、日本は2位なんですね。





ということは

「芸能人だから

 自殺している」というよりは

日本全体で自殺率が高い。





少し古いデータなんですけれども

警視庁の統計で出ております。





自殺が日本の死因の6位っていうのは

実は交通事故の約5倍なんですけれども





3万7千人の方が

これ平成17年のデータなので

10年以上前のデータなんですが

3万7千人、年間自殺で亡くなっている。





ということは1日90人

自殺しているんですね。

これ結構、衝撃的な数字。





そして16分に1分は

どこかで命を絶っている人がいる。





そして自殺未遂者は

少なくとも

その10倍と言われてますので





3万7千人の人が

自殺で亡くなっているんだけれども





「自殺したいな」とか、

「もう死にたい位辛いな」と

思っている人は

「30万人以上いるんじゃないか?」って

いうふうに言われてます。





1日90人自殺していて

16分に1人がどこかで

命を絶っているっていうのは





本当に私もそれを知ったとき

これ平成17年のデータですね。





すみません。

ちょっと10年以上も前のデータなので

今でしたらチャットGPTさんに

聞けばいいかと思いますが





「警視庁統計平成17年中における

 自殺の概要資料より」というのから

抜粋してますので





今Googleで検索していただきますと

また新しいデータが

増えているかと思います。

◎最新のデータはこちら
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/safetylife/jisatsu.html




ただ、これ取っているデータがですね。

私の手元にあるのが昭和53年。





1978年から、2005年まで

ずっと横ばいというか

そんなにめっちゃ増えてるって

わけじゃないんですけど





昔は2万人強位だったのが

「今3万人超えてますよ。」っていうのが

推移してるんで、大きくはデータとして

変わってないかと思います。





一方、メンタルヘルスの

労災保障状況っていうのがあるんですね。

メンタルヘルスの労災保障状況。

ちょっと早口言葉みたいですが。





これは何かと言いますと、

職場でのうつ病などの労災請求。

労災と認定されている件数っていうのが

これもデータとして出てます。





これは平成元年1989年からしか

データ出てないんですけども

これも厚生労働省の労働基準局。





労災保障部というのがありまして

そこで調べてもらうと

データが出てきます。

これもずっと増加状況にあります。

◎最新のデータはこちら
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_33879.html




ということは

どういうことか?というと


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本は16分に1人が
自殺で亡くなっている
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1日90人が自殺で亡くなっており

そして16分に1人が

どこかで命を絶っている。





そして、その手前の状況で

職場で働いている人が

「自分はちょっと、うつ病です。」と

労災に請求している人

それはすごい右肩上がりにあるんです。





先進国G8の中でも、

日本はロシアに続きに2位。





じゃあ3位はどこかというと

3位 フランス

4位 ドイツ

5位 カナダ

6位 アメリカ

7位 イギリス

8位 イタリア





というふうにして

どんどん自殺率の

割合が減っていくんですが






今度ですね。

児童の虐待件数というのがあるんですね。





私の手元にあるデータとして

児童相談所における

児童虐待相談件数というのがありまして





これ平成2年から平成26年の24年間

取っているデータなんですが

平成2年は1100件位なんですね。





それが平成11年で1万件を越して

平成26年だと、もう9万件なんですね。





ということは

どういうことか?というと





児童虐待件数というのは

24年間で約80倍に

増加しているんですよ。





私、児童虐待って

「社会の一番弱者の宿図かな」と

思っていて





例えば

バブル期とか高度経済成長とか

どんどん楽してお金が儲かる

では、ないですけど





人口がボーナス期の時というのは、

物も売れるし、相手のお財布も

緩んでたりとかするから





そんなに今ほど

経済が大変な状況じゃないと。

失われた20年とか30年とか

言われてますが





そこで、例えばですけど

お客さんもしくは

上司から、ちょっと辛い事を言われる。

それの吐け口が奥さんに来る。

それの吐け口が子供に来る。





私なんとなく、この連鎖。

自分がむしゃくしゃしていて

人に優しく出来る気分じゃない時って

あるじゃないですか。





そこで人に当たるか

当たらないかっていうのは





その人の理性が

どこまで利くか?ということに

よると思うんですけどでも





やっぱり自分が幸せじゃないと

人の幸せを、なかなか願えないって

いうことってあると思うんですよ。





この間、私Yahooコメントとかも

自分のリサーチのために

よく見るんですけど

「凄いな。」って思うのが





「お前と友達なのは

 俺よりも年収が低いから

 一生友達でいような。」と

「そういう事言われました。」

みたいなのを書いている人がいて





「本当、すごい友達だな。」とも

思うんですけど

そんなふうにして、

誰かから何かを言われた事に

心に残るじゃないですか。





よく私の崇拝する上沼恵美子さんは

「足を踏んだ方は覚えてないけど

 踏まれた方は覚えてる」





そうですよね。

私たち、お父さんお母さんから

言われた事とか





友達から「ブス」とか

「お前って頭悪いな。」とか言われた事

結構すっごい昔のことで

今勉強して頭良くなってるのかも

しれないのに





「あいつあの時、

 頭悪いとか言いやがって」とか

結構、記憶に残ってるじゃないですか。





そういう仕組みになっていて

人の細胞の記憶に残るんですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自殺やうつ病における経済的損失
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その古い細胞記憶っていうのは

人から何か言われたりとか

いじめられたりとか。





そういう体験が

今は、いじめられてなかったりとか

酷い言葉を言われてなくても





自分の細胞に残っているっていう事を

言っている人が





アメリカの医学博士で

アレクサンダー・ロイド博士という方が

いらっしゃるんですが





「潜在意識を変えれば

 すべてうまくいく」っていう本も

日本では出されている





「ヒーリングコード」という

癒しのメソッドの創始者なんですが





私はこのアレクサンダー・ロイド博士を

日本に2回程

セミナー招致しておりまして





私自身もヒーリングコードという

癒しのメソッドの認定資格を取ってます。





すべて英語なんですけど

医学用語っていうか

別にお医者さんじゃなくても

資格は取れるんですが





それの資格を取るのは

教える方は英語だったので

通訳の方にお金を払って

その認定資格を持ってます。という位





「人から過去こう言われた。」

「ああ言われた。」ってことを

実は起業支援をしていても

めちゃめちゃ言われた事があるんですね。





過去、起業塾をやり始めた

初期なんですけど

「私なんか死にたいんです」って

いう人に会った数って

一人や二人じゃないんですよ。






「え!起業しようって、誰かの困り事を

 解決するために働こうって

 思ってる人がやる行動だよね」って





「死にたいって思うのって、

 ちょっと働かずに休んだら?」って

思うんですけど





これ後に

心理カウンセラーの方に聞くと

「死にたい」って事は

「生きたい」っていうことで

「助けを求めてる」っていう





その事を理恵さんに打ち明けられている

というだけで

凄い気が楽になっているというか





その人にとっては

誰にも打ち明けない秘密を

打ち明けてくれているような事なんだって

いうのを聞いた時に





私どっちかっていうと

コンサルタントで

問題解決志向があるから





「死にたい」って言われると

「なんで死にたいんだろう?

 何が助けられるんだろう?」と

問題解決をしたがってしまう

男性性が強いのかもしれないんですけど





そういうコンサルタント気質で

それをカウンセラーさんから聞いた時に

「そうか、そうか

 聞いてるだけでいいんだ」って





「死にたい」っていう言葉を

何かしようとかじゃなくて

聞いてるだけでいいんだっていう





それを、だんだん心理学とか

そういうヒーリングコードとか





アレクサンダー・ロイド博士の所にも

「死にたい。」って人

いっぱい来たりとかして

ヒーリングコードで自殺を

思い留まったりする人がいる。と。





私なんでこんなに起業塾に来るのに

「死にたい。」とか

「すごい自分の精神のメンタルが

 グラグラしてたりする人が

 多いんだろう?」って思った時に





この数字、ロジック・ファクトを

見て分かったんですね。





児童虐待で、

その相談所に報告される件数も

24年間で80倍になって





年間1万件以上、相談寄せられてるし

不登校の数も

各クラスに1人や2人は不登校がいるし





不登校の数ほど

いじめが認知されてるわけですよね。





いじめとか不登校って

大体18万人位いるって

言われてるんですけど。ってことは





やっぱり家庭が

安心・安全・ポジティブな

場所じゃなかったり




学校や職場が

安心・安全・ポジティブな

場じゃなかったりするから





バカにされたりとかして

思い病んでしまって

亡くなってしまったり

うつ病になって

労災の申請をしたりする人が増える。





これを経済的損失で計算した人がいて

自殺した人が

もし生きていたなら

得られるっていう額っていうのは





自殺してる人数から掛け算すると

1兆9,028億円って言われてるんです。





うつ病になって生活困ったから

「生活保護お願いします。」って

国に申請して支給される額も

3,046億円。






うつ病における医療費も2,971億円。

うつ病で休業したことによる

賃金所得の損失額1,094億円。





そして、うつ病での自殺や休業で

支給された労災保障給付額って言うのは

456億円。





うつ病における

休職者の給付っていうのが187億円。





これを全部足しますと

2兆6782億円と言われてるんです。





これに児童虐待とか、不登校とか

そういう所は、まだね

働く前だから入ってないんだけれども





人々が危険で不安でネガティブな

環境の中で働くと

「2兆円も損失があるよ」ってことを

割り出してる人がいるわけなんです。





日本ってアジア諸国からすると

経済的に豊かになってるじゃないですか。

なんかすごい不思議ですよね。





「日本人の幸福って何なの?」っていうのを

新聞に投稿してくださった

ベトナムの留学生

グエン・テイ・トゥイさんっていう





21歳の当時21歳の方が

いらっしゃるんですが

その方はこう言ってます。日本について

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ベトナム留学生から見た日本
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(新聞の投稿内容)

私は日本に来るまで

日本は立派で偉大な国だと思っていた。





来日当初も、街の発展ぶりや

人々の生活の豊さを見て

私の国ベトナムとの差は大きいと感じた。





きっと日本人は自分の国に誇りを持ち、

幸せだと感じているのだろうと思っていた。





しかし、来日から10ヶ月が過ぎた今、

実はそうではないように感じる。





日本は世界でも

自殺率が高い国の一つだという。

電車の中では睡眠不足で

疲れた顔をよく見る。





日本人はあまり笑ってないし、

いつも何か心配事が

あるような顔をしている。





日本人は勤勉で一生懸命働いて

今の日本を建設した。





でも、会社や組織への貢献ばかりを考え

自分の成果を享受することを

忘れていると思う。





ベトナムはまだ貧乏な国だが、

困難でも楽観的に暮らし

滅多に自殺を考えない。





経済的豊かさは

幸福に繋がるとは限らない。





日本人は何の為に頑張っているのか?

幸福とはなんなのか?

日本人自身で答えを

探した方がいいと思う。

(ここまで)





これ、衝撃的な海外のベトナム人の

留学生から見た日本ですよね。





わたし起業して4年目位の時に

フィリピンにあるQQEnglishっていう

オンラインの英会話でもあるんですけど





留学施設がある所に

英会話を習いに行ったことがあります。

ちょうど2、3週間だったかな?





それはなんでか?っていうと

私は2008年くらいから

「海外に移住したい」っていう夢が

あったんですね。





そのために、

自分が海外で暮らしていけるように

オンラインで集客出来るようになったり





海外にいても

仕事が構築できるっていうやり方を

当時模索して、

それが丁度出来るようになったんで





一回ちょっと海外に留学してみて

「英語をもう少し

 ブラッシュアップしたいな。」と思って

QQEnglishに行きました。





そのフィリピンの

セブ島にあるんですけど

ちょうどQQEnglishで働いている人が





NTTを定年退職した人で、

その夫妻がQQEnglishの

お手伝いというかね

社員さんとして働いてたんですが





その方がフィリピンに

島を持ってるんです。

島を持ってるって凄くないですか?

「国王か?」って思うんですけど





フィリピンでは小さい島々が

7700位あると言われてて

その島を買って





その島で暮らしている人達に

週末このQQEnglishに来た人たちと

一緒に食料とか持って行って





オレンジジュースとか

カップラーメンとか持って行って

そこでご飯をピクニックで

食べるみたいなのを





留学生というかQQEnglishに

英語留学している人達と一緒に

行くっていうのに

私も付き添ったんですよ。





そしたら、そのフィリピンの離島には

すごい別に何も無いんですよ。

掘っ立て小屋みたいな所に

みんな住んでて





でも、海が

めちゃめちゃ綺麗なんですよ。

空も青いし、天気もいいし。





そこの子供達に

オレンジジュースとかあげようと思ったら

もうすごい長蛇の列なんですよ。





それこそ、ジャイアン的な人が

2回並んだりとか

気弱そうな子がオレンジジュースを

貰えなかったりとかして





それを私達が

「オレンジジュース

 この子飲めるようにね。」

みたいな感じで





交通整理するみたいな役割を

やってたんですけど





携帯でカメラを

向けたりとかすると

その人達に別に

現像してあげるとかじゃないんだけど





めっちゃ満面の笑みで

「笑って」とか言わなくても

「イエーイ」みたいな感じで

とっても幸せそうなんですよね。

でもお金は全然ないんですよ。





私これを見た時に

フィリピンの英会話留学行く前に

起業支援してた時も





受講生さんの旦那さんが

大手の企業で勤めてて

郊外に一軒家を持っていて





一姫二太郎じゃないですけど

子供が二人いて

その子供は中学生とか

小学生とか当時で





そんなに別に食うに困らない奥さんが

起業塾に来て

「死にたい。死にたい」って

毎回セッションって言うんですよね。





私なんか

「死にたい。死にたい」って言われても

カウンセラーじゃないから

当時、全然それを解決する方法が

分かんなかったんですよ。



〜後編に続く〜






一般社団法人ライフミッションコーチ協会
代表理事 &

(株)はっぴーぷらねっと
 代表取締役 叶理恵




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

叶理恵の起業ストーリーは、こちらからどうぞ。(無料)

https://haplanet.com/r/stepmail/kd.php?no=190399

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

才能をお金に換える10日間ステップーメール(無料)

https://haplanet.com/r/stepmail/kd.php?no=107111

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

迷惑メール設定は、こちらから設定ができます。

http://www.haplanet.com/click/6/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■世界を旅する叶理恵の才能でお金を稼ぐためのメンタリィが学べます。■■

発行人: 叶理恵

モットーは、「今を楽しむ」「よく眠る」「よく旅する」

「人の話は、メモを取る」「無意識にその人の価値観が眠っている」

「美しく生きる」「一番重要なことに集中する」

「人の悩みに商売のタネが、眠っている」

自己紹介はコチラ ⇒ https://haplanet.com/about/

フェイスブック個人ページはコチラ ⇒ https://www.facebook.com/rie0358

Twitterページはコチラ ⇒ https://twitter.com/kanourie0358

毎号長くなっておりますが、

関心のあるところだけチェックしていただければ良いかと思います。

■ お問い合わせはコチラから (スタッフが読んで、必ずご返信します。)

⇒ http://haplanet.com/contact/

■ ご意見・ご感想はコチラから (叶が確実に読みます。)

⇒ http://haplanet.com/contact/

■ メルマガ広告依頼のお申し込みはコチラから

⇒ http://haplanet.com/lp/advertising/

■ アドレス変更のご連絡はコチラから (簡単なメッセージでOKです)

⇒ http://haplanet.com/contact/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メールアドレス解除:https://haplanet.com/r/stepmail/dela.php?no=xxkhks

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿