2020年3月29日日曜日

【進化論】「ウッキウキの気分」で未来を創造する

■「共通言語」を持ちたいご友人等へのメルマガのご紹介は↓
 (以下のURL記載の場合に限り、メルマガ内容の転送OK)
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOIRnMsgbw
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和2年3月28日 平成進化論 6043号

■「ウッキウキの気分」で未来を創造する

 株式会社ことば未来研究所 代表取締役所長
 有限会社セカンドステージ 代表 鮒谷周史(ふなたにしゅうじ)
 http://www.2nd-stage.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎本メールマガジン(平成進化論)は、

 複数の会社を経営し、IT、人材、環境、飲食、ホテル、海外事業など
 20社以上のベンチャー企業に出資する投資家としても活動する筆者が、

  ------------------------------------------------
  骨太かつ卓越した<本物の教育サービス>を通して
  「変容の喜び」を提供し続ける
  ------------------------------------------------

 ことを目的とし、約6000日にわたって毎日お届けしている、
 個人発行として日本最大級のビジネスメルマガです。

 熟読するも読み流すも、自由な形でご活用下さい。

 ★鮒谷周史プロフィール http://www.2nd-stage.jp/profile/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<鮒谷の活動ダイジェスト>

■本日以降、一切の対面での面会を中止いたします

──────────────────────────────────



■こんばんは、鮒谷です。


 昨日より外出は自粛、自宅に待機。
 週明けも、継続いたします。


 こうした環境が、かえって

 「未来の創造につながりそう」

 という話で、
 友人と盛り上がっていたところです。



■それでは、

 「今日のピークパフォーマンス方程式」

 (ビジネスにおいて、
  最高の結果を発揮するための方程式)

 をどうぞ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のピークパフォーマンス方程式>

■「ウッキウキの気分」で未来を創造する

───────────────────────────────────

 
 
■今日は

 「やることないなら、
  そういうときにこそ
  勉強するんだよ」

 という話をいたします。



■私(鮒谷)は、

 「やることがなくなった」

 ときこそ

 「大きな変化のきっかけを掴む
  一大チャンス」

 であると思っています。



■普段、

 やりたくてもできなかったことを
 思い切りできる、
 
 何年に一度どころか、下手をすれば
 10年、20年に一度しか訪れない、
 
 大きなチャンスなのです。



■私(鮒谷)にも
 そういう時期がありました。


 ある年の7月、勤務先が
 突然死(突然の経営破綻)、

 その日から、顧客からの強烈な
 クレームへの対応が続き、

 数ヶ月後、ようやく落ち着いて、
 ヒマになり、社内ニート状態に。



■こうして私(鮒谷)の
 短いサラリーマン生活は、
  
 同年12月31日で終わりを告げ、
 翌年1月1日をもって、

 晴れて失業者の仲間入り
 (&ハローワーク通い)。


 やることが何にもなくなったので、
 以降、上京するまで、

 毎日、阪急京都線に乗って
 京都散策。


 
■記憶をたどってみると
 当時の定例コースは、


 京都河原町駅を始点に、

 円山公園、青蓮院、
 京都国立近代美術館、
 京都市動物園、哲学の道、
 銀閣寺、京都大学、
 
 あたりをぐるぐる回るのを
 基本コースとして、


 あとはそのルートに
 適宜アレンジを加える、

 といった感じでした。



■ただ、そんな中でも、
 毎日、ひたすら

 「読書&音源学習」

 だけは続けておりました。


 特に散歩中はひたすら、
 耳からの学習を。

 ときおり喫茶店に入っては
 そこでは読書。



■朝起きてから、夜寝るまで、

 人生の中で、あれだけ密度濃く
 勉強したことはないのではないか、

 というくらい、やりました。


 もとい、中学受験のときだけは
 それくらいやっていましたかね。



■でも、当然ながら
 小学校にも通っていたので、

 朝から晩まで、ということでは
 なかったので、


 やっぱり、

 人生で一番、集中して、密度の濃い
 インプットを行っていたのは、

 この時期だったように思います。



■この頃の

 「大量詰め込み学習」

 が、起業後の

 「脳の基本配線(OSとも)」

 を形作ってくれたことに
 間違いありません。



■この基本配線は、

 独立後の行動の
 意思決定基準となって、

 即座に成果を出すことができた
 (=垂直立ち上げがうまくいった)

 大きな要因となりました。

 

■今、この状況下において、

 目の前のことに精一杯で
 インプットどころではない、

 という方も
 いらっしゃるかもしれませんね。

 
 
■しかし、

 当時の私(鮒谷)と同じように
 自宅待機や解雇、一時解雇等で

 「やることがなくなった」

 方も少なくないかもしれません。



■そうした方には不安や焦りや
 恐怖があるかもしれません

 (その気持ちは私も経験者なので
  よく分かります)

 が、物は考えようで、


 やろうと思っても
 時間がなくてできなかった、

 大量学習を行うチャンス到来、

 と捉えることも
 できないでしょうか。



■中にはいい番組もあると思いまし、
 全否定はしませんが、


 少なくともせっかく生まれた
 余剰の時間に特段の目的も持たず、
 
 NetflixとかYouTubeとかを
 見てる場合ではない、

 とは思います。


 
■永遠に続くかに見える
 危機状態も、

 必ずどこかのタイミングで
 上向くときがあるはずです。


 そのときに、

 その機会の訪れを待って
 粛々、着々と準備をしていた人と、

 無為に時間を消費し続けていた人との
 差が一気に顕在化する、

 という可能性は
 十分にありそうですよ。



■私(鮒谷)はどうせなら
 前者でありたい、つまり

 「一旦、大きく沈んでから、
  劇的に浮かび上がる」
 
 そんな物語を生きているので、
 

 今回は来たるべき

 「アフターコロナ」
 
 に備えて、


 (こういうと不謹慎と叱られそうですが)

 ここぞとばかりに
 ウッキウキで、

 普段以上に猛烈にインプットし、
 猛烈に働いています。



■世の中全体、
 テンション下がり気味だから、
 
 せめて自分と、
 自分の周りにいる人だけでも

 「ウッキウキ」

 でありたいと思うので、

 (ひいてはそれが世の中全体に
  波及していけばと思っていますので)


 「ウッキウキ!」
 「ウッキウキ!」
 「ウッキウキ!」

 とこれからもメルマガで
 書き続けます。

 (嫌な方は解除願います)



■病は気からではないですが、
 元気も気からなわけですよ。

 暗いニュースばかりみて、
 暗くなるのは当たり前。


 あれは自分から
 暗くなりにいっているのです。

 暗くなるのが趣味なわけですよ。



■こうして、

 暗くなり、
 気が滅入っていけば、

 行動量も減るし、
 ますます落ち込みます。



■そうならないためには、

 ダラダラとワイドショーとか
 見てる場合じゃなく、


 正確で信憑性があると思われる
 複数の情報源を確保したら、

 他の情報は切り捨てて、
 あとはひたすら

 「ウッキウキ!」

 になれることに
 全力を傾注すべし。 
 


■こんなときは、


 (考えてみれば分かる通り、
  99.9%の人は、

  どうせ自分がその立場に立ったって
  何もできやしないのだから、

  自分ができもしないことを
  あれこれ批評するのではなく)


 つまり、

 誰かの責任を問うのではなく、
 誰かに文句をいうこともなく、
 誰かに何かの要求もしないこと。


 (そんなことをするから、
  ますますテンション下がり、

  怒りや不満の感情だけが
  増幅されるのです)



■そんなことをやったって
 気分が悪くなる上に、

 貴重な時間と認知能力の
 無駄遣いとなるでしょう。


 そんなところにエネルギーを使わず、
 浮かせた時間と認知能力を、

 可能な限り、
 自他のリスクを極小化した上で、

 自分のやりたかったことに
 集中投入して取り組むほうが、

 はるかにいい。



■こんなふうにして、

 「ウッキウキ!」
 
 の気分で、

 本当にやりたかったことに
 全投入する絶好のチャンスです。



■言葉を選ばずに言えば、


 「もし本気で人生を変えたいのなら、
  この時期にやらなくて(やれなくて)、
  いつやるの?」


 「なら、政治家に文句言ってる
  ヒマとかないんじゃね?」


 「専門性のない人間が、
  根拠のない噂をリツイートしたり、
  感想をSNS投稿したりするのは、

  時間と認知能力のムダであるとともに、

  自覚なく、自らフェイクニュースの
  培養機関になっているんじゃね?」
 

 くらいに、私(鮒谷)などは
 思っているんですけどね。


 空気読んでないんですかね。



■もちろん、

 どんな選択をするのも、
 個人の自由ですから、

 どういう姿勢であるべきだ、
 などというつもりもありません。



■ただ、

 もしあなたもまた、
 私(鮒谷)と同じように、


 (NetflixとかYouTubeとかを
  ダラダラ見てる場合ではなく、

  誰かを攻撃して、怒りや不安を
  解消しようとするのでもなく)

 むしろ今を絶好の機会だと捉え、

 
 ここぞとばかりに
 ウッキウキで

 「アフターコロナ」
 
 に備えて、

 リスク管理をしっかりと行い、

 その上で猛烈にインプットし、
 猛烈に働こう、


 そう思われるのであれば、
 ぜひそんなあなたに資する、以下の

 「中長期的に脳の配線(OS)を
  より精度の高いものに整えるための
  教材」

 を入手頂きたいもの。



■こうした状況下においても
 毎日、機嫌よく生きていけるのは、


 何が起きても

 「こういう時期こそウッキウキ」

 そんな物語を生きる主人公、
 という自己規定をしてきたし、

 さんざん、脳内シミュレーションも
 重ねてきたからです。



■そんな

 「物語の編み方」

 についてのヒントとなるであろう、
 音源を以下にご用意しております。

 
 --------------------------------

 【鮒谷周史の「圧巻!『物語』を
  自在に操れる者だけが、人生を
  思い通りに生きられる」放談会音源】
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/6536488

 --------------------------------


 また、

 「これは!」

 と思った人からの、
 物語の取り入れ方についてのヒントは、

 以下の「守破離」について
 語っている音源も参考にして下さい。


 --------------------------------
 
 【鮒谷周史の
 「圧巻!題名のない放談会(質疑応答編)」

 https://shinkaron.buyshop.jp/items/16795552

 --------------------------------


 ※セットで聴くと、
  さらに「効く」と思います。

 (別々に聴くよりもセットで聴くと
  4倍の効果※当社比)

 

■、、、ここまでの話は
 一例に過ぎませんが、
 

 私(鮒谷)が、私なりに

 「人生を機嫌よく
  生きていくための物語を、

  自在に編み換える
  実証済みの方法」

 について徹底放談した音源が
 上記音源となります。


 
■人生に対する解釈や向き合い方が変わる、
 毎日が楽しくなった、
  
 等々、大勢の方がおっしゃって下さった
 音源となります。


 ※せっかくここまで書いたので、
  今だけ

  「30パーセントオフ
  (およそ9,000円引き)」

  にてお求め頂けるように
  しておきます。

  ぜひこの機会にお求めくださいませ。


 ※月曜日の23時59分(あと2日)に、
  定価に戻す予定です。

  定価に戻るとそれぞれ、およそ
  9,000円、7,000円の値上げとなります。


 ※値上げ前に、
  ぜひお求めくださいませ。



■お求めは以下よりどうぞ。


 --------------------------------

 【鮒谷周史の
  「圧巻!『物語』を自在に操れる者だけが、
  人生を思い通りに生きられる」
  放談会音源】


 (カード決済ご希望の方はこちらから)
  https://shinkaron.buyshop.jp/items/6536488

 (銀行振込ならびに携帯オーディオプレイヤー
  ご希望の方はこちらから)
  https://form.os7.biz/f/5467593b/


 ※今だけ、定価より「9,000円」以上の
  割引となります。

 ※音源をお聴き頂いた方から
  お寄せ頂いた109ページのご感想集
 http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170627_testimonials_monogatari.pdf

 --------------------------------

 
 
■また、こちらの音源も
 合わせてどうぞ。

 (極めて効果性の高い学び、
  すなわち守破離について、
  相当、詳細に語りました)


 ※こちらも同じく30パーセントオフに
  しておきます。

  約7,000円、お安くお求めいただけます。
  

 --------------------------------
 
  【鮒谷周史の、
  「圧巻!題名のない放談会(質疑応答編)】

 (カード決済ご希望の方はこちらから)
  https://shinkaron.buyshop.jp/items/16795552

 (銀行振込ならびに携帯オーディオプレイヤー
  ご希望の方はこちらから)
  https://form.os7.biz/f/2d7459bb/


 ※今だけ、定価よりも「7,000円」ほど
  お安くお求めいただけます。

 ※音源をお聴き頂いた方から
  お寄せ頂いた230ページのご感想集
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/190127_testimonials_no_title_qa.pdf 

 --------------------------------


 ※月曜日の23時59分(あと2日)に、
  定価に戻す予定です。

  定価に戻るとそれぞれ、およそ
  9,000円、7,000円の値上げとなります。


 ※値上げ前に、
  ぜひお求めくださいませ。


 ※セットで聴くと、
  さらに「効く」と思います。

  (別々に聴くよりもセットで聴くと
   4倍の効果※当社比)



■「いいね!」するだけで、日々の更新情報が届きます。
 たまに「ここだけの情報」を流します。

 ===> https://www.facebook.com/heiseishinkaron


 バージョンアップ版・平成進化論登録はこちらから。

 ===> http://www.2nd-stage.jp/verup/


 ※将来的に、こちら(↑)に移行予定。
  お早めの登録を。

 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                     ┃
┃【今日のピークパフォーマンス方程式】   ┃
┃                     ┃
┃ ■未来は不安だけれどもヒマができたとき、┃
┃  このときが一大変化のチャンスである。 ┃
┃                     ┃
┃ ■これまでやりたくてもできなかったことを┃
┃  集中して行える絶好の機会であるからだ。┃
┃                     ┃
┃ ■不安や恐怖の感情が生まれたときに、その┃
┃  感情にフォーカスすると引きずられる。 ┃
┃                     ┃
┃ ■反対に「ウッキウキの気分」になる理由を┃
┃  考えて、そのことだけを考え、行動する。┃
┃                     ┃
┃ ■こうすることで元気になり、行動量も増え┃
┃  結果も出てきて、ますます元気に、、、 ┃
┃                     ┃
┃  のサイクルが回り始め、やがて一大変化を┃
┃  遂げられることとなるのである。    ┃
┃                     ┃
┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃
┃                     ┃
┃●●今すぐ「バージョンアップ版      ┃
┃       ・平成進化論」のご登録を●●┃
┃                     ┃
┃ ⇒ http://www.2nd-stage.jp/verup/    ┃
┃                     ┃
┗━━━━━━━━━━━━「平成進化論」━━┛

───────────────────────────────────

 【当社よりご案内している各種音源について】

  https://shinkaron.buyshop.jp/

 より、ご確認下さいませ。

 ▼音源ダウンロード等でのご不明な点、トラブル、
  その他どんなことでも、どうぞご遠慮なく

  http://www.2nd-stage.jp/contact/

  あて、お問い合わせ下さい。


 ▼まとめてのお求めを検討下さっている場合は
  「音源コンシェルジュ」についてご覧ください
  https://shinkaron.buyshop.jp/blog/2018/04/23/181754


 ※「音源をスマホから聴くことができるのか、
   できるとすれば、どうやって?」

  とお尋ね頂くことがありますが、
  もちろん可能です。

  具体的な方法については
  (当方とは無関係の方の文章ですが)

  https://goo.gl/VU5pGy

  が分かりやすいと思いますので、
  ご参考までに。

 ------------------------


 【鮒谷周史の、
  (少人数・双方向制)年間プログラムについて】

 以下よりお申込み、
 あるいは、詳細の確認を願います。


 【<会場受講版>詳細&参加申し込み】
  https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/21

 【<音源受講版>詳細&参加申し込み】
  https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/13630

 
 【年間プログラムのお問い合わせやご質問は
  以下よりお願いいたします】
  http://www.2nd-stage.jp/contact/

 <参加下さっている方から頂戴したご感想>
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/180404_testimonials_nenkan.pdf


 ------------------------

 【 鮒谷周史の、
   個別コンサルティングのご案内 】

 <お申し込みはこちらから。
 ※6回コースがお得でオススメ、ほとんどの方が
  6回コースでお申込み下さっています>

 https://form.os7.biz/f/6387a7fb/

 <「個人のキャリア開発・独立起業」等の
  コンサルについてのご感想>
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171106_testimonials_consulting_career.pdf

 <「企業経営・売上増進・利益拡大」等の
  コンサルについてのご感想>
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171107_testimonials_consulting_manager.pdf


 ※終日コンサル(8時間)をご希望の方はこちらから
  http://www.2nd-stage.jp/consult/allday/

 ※半日コンサル(4時間)をご希望の方はこちらから
  http://www.2nd-stage.jp/consult/halfday/

 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃     【 広告掲載のお問い合わせ等について 】
┃--------------------------------------------------------------------
┃■200,000部メルマガ「平成進化論」に広告を出してみませんか?

┃ ▼ヘッダー広告 194,400円 ▼フッター広告 75,600円
┃ ▼号外広告   432,000円

┃ ※詳しい資料をご希望の方はこちらからお取り寄せ下さい。
┃  http://www.2nd-stage.jp/advertisement/?mag
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■「平成進化論」バックナンバーはこちらから
┃ http://www.2nd-stage.jp/?mag
┃■発行者からのメッセージとお願い:
┃ http://www.2nd-stage.jp/faq/message.html?mag
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃発行者 : 株式会社ことば未来研究所・有限会社セカンドステージ
┃         鮒谷周史
┃問い合わせ先 : http://www.2nd-stage.jp/contact/?mag
┃※広告等でご案内しているサービス・商品をご利用になってのトラブル等に
┃ ついて、当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。
┃※解除はこちらから http://www.2nd-stage.jp/cancel/?mag
┃Copyright(c) '03-'20 2nd-stage & Kotoba Mirai Laboratory Co.,Ltd.
┃           & Shuji Funatani All rights reserved.
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎右肩下がりの時代だからこそ、人の裏行く考えを【平成進化論】
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000114948.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿