2020年3月30日月曜日

【六単塾】英単語は英文ごと覚えなさい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
六単塾メルマガ「英語上達のヒント集」
https://www.rokutanjuku.com/base?ghd
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■明日で最後です
今月末までに六単塾に入塾した方には下記をプレゼント!
特別レポート「1日10分で英単語・英文をあきれるほど覚える方法」
今すぐ⇒ https://www.rokutanjuku.com/base?hd


■■ 塾長コラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「英単語は英文ごと覚えなさい」

以下のご相談をいただいた。

> 今通っている英会話教室で、
> 新しい単語やイディオムがどんどん
> 手渡されるのですが、
> これらをどうやって覚えたらいいですか?

英単語やイディオムの覚え方。

簡単だ。
英単語は「英文ごと」覚えればいい。
これが結局一番早く着実に覚えられる。

僕は実際に英文ごと英単語を覚えて
1000個を超える英単語を覚えた。

六単塾でも英単語を覚える場合は
英文ごと覚えることを推奨している。
英単語を覚える講座にも
英文が入っているのはそのためだ。

参照:https://www.rokutanjuku.com/base?mid2


なぜ英文ごと英単語を覚えるのか?
その理由を説明したい。

まず。
英単語を1個1個覚えていくと
無限地獄に陥ってしまうものだ。

英単語は無限にあるからだ。
いつまでたっても暗記は終わらない。

しかも英単語は忘れやすい。
よっぽど記憶力に自信のある人でなければ
1ヵ月もすればすっぱり忘れるだろう。
そういうもんだ。


ところが英単語を英文ごと覚えればどうか。
遠回りに見えるが実はこれが早い。

なぜなら英文にはたくさんの英単語が含まれる。
だから1つの英文を覚えるだけで
同時に複数個の英単語が覚えられる。

実は一石二鳥以上なのだ。
同時にたくさんの英単語を覚えられる。


しかも英文ごと覚えると
もう1つ利点がある。

「英単語を忘れにくくなる」のだ!


たとえば

honor

という英単語を覚えるとしよう。

honorは「光栄」という意味だ。
だが情報量としてはそれだけだ。
だからすぐに忘れてしまう。
ほかに覚える英単語はたくさんあるからだ。

そこで「英文ごと」覚えるのだ。

たとえば
「お会いできて光栄です」
という英文ごと覚えればいい。

「お会いできて光栄です」の英文は

It's an honor for me to meet you.

となる。この英文ごと覚えるのである。

そうすれば

It's
an
honor
for
me
to
meet
you

という8つの英単語を同時に覚えられる。

実際にはanやforやtoやyouは
覚えるまでもないが・・・

honorの他にmeetという英単語は
同時に覚えられるだろう。

しかもこれらの英単語は
「互いに関連する」ことがわかる。

たとえば

「honorはmeetと一緒に使うんだー」

ということが肌身でわかる。

なんせ英文ごと覚えているからだ。
そういう風に考えるのが自然だ。

この情報は大きい!


たとえば後で

「光栄・・って英単語で
なんていうんだっけ?」

と思っても

「あ、そういえば
『あなたにお会いできて光栄です』
って文章覚えてたな!」

ということを思い出せる。

すると・・

「お会いできて・・・は
英単語でmeetだったかな」

「meetと一緒にhonorって使ってたな」

「そうだ、光栄=honorだ!」

という風に芋づる式に思いだせる。


honorという単語だけでは
「光栄」という情報しかない。
だから忘れる。

honorを英文ごと覚えるだけで
芋づる式に英単語を思い出せるのだ。


繰り返す。

英単語やイディオムの覚え方。
それは「英文ごと覚えることだ」。

遠回りにみえてもそれが最短の道なのだ。

いくら英単語を数百個覚えても
翌月に全部忘れてしまっては意味がない。


そしてできれば
「高品質な英会話文で覚える」こと。

そうすれば英単語力がつくのは当然だし。

言いたい英語もパッと言えるようになる。

外国人の会話も聞き取れるようになる。

一石三鳥の効果があるのだ!

↓  ↓
https://www.rokutanjuku.com/base?main



■■ 六単塾のご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■英語塾「六単塾」
六単塾はメールで学ぶ英語塾。英会話・TOEICが得意です。
短期間で英語力を最大に伸ばす効率的な学習ノウハウを研究開発しています。
時間当りの語学習得率で世界一を目指しています。
https://www.rokutanjuku.com/base?mid


■祐樹せつら
六単塾塾長。本メールの執筆も担当する。
東大卒。高校時に米国カリフォルニア州に移住。
知識欲旺盛な指導者・教育者。
現在はフランス語・ドイツ語・イタリア語を同時習得中。
https://www.rokutanjuku.com/profile

いつもありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【六単塾】英単語は英文ごと覚えなさい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■明日で最後です
今月末までに六単塾に入塾した方には下記をプレゼント!
特別レポート「1日10分で英単語・英文をあきれるほど覚える方法」
今すぐ⇒ https://www.rokutanjuku.com/base?hd




.
※このメールは配信専用です。
メールに直接返信しても届かないためご了承ください。
ご連絡は下記サイトからお願いいたします。
https://rokutanhelp.blogspot.com/

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html























.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎【六単塾】1日数分で英単語・英文をあきれるほど覚える方法
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿