2020年3月27日金曜日

【六単塾】これだ!ネイティブが使うフレーズをものにする方法

六単塾の祐樹です。こんにちは。
今日は「ネイティブが使うフレーズをGetする方法」。
お話させていただこうかなと思います。
https://www.rokutanjuku.com/base?hd


(*´з`)<ネイティブがつかうフレーズとな


あなたはネイティブが実際につかう英会話フレーズってご存知ですか?
実は英会話フレーズって2パターンあるんです。

「この英会話フレーズはよくつかうわぁー」
という英会話フレーズが1つ。

「こんな英会話フレーズは普通つかわんわーないわー」
という英会話フレーズがもう1つ。

この2パターンですね。


もちろん僕たちは、
「この英会話フレーズはよくつかうわぁー」
のほうをマスターしたいわけですよ。

なんですけど、
そういう英会話フレーズって実はなかなかみつけるのが難しいんです。

それは僕が実際に参考書をいまもみているからわかるんですけど。
なかなか載ってないですね、いい感じの英会話フレーズは。

逆に「これ、使うかな・・・?」
という英会話フレーズのほうが割合的には多く感じています。
著者の方にもよるんですけど。

でね、
「こんな英会話フレーズはつかわんわー。ないわー。」というフレーズは捨てたい。
できるだけ覚えたくないですよね。
覚えるだけムダだし、ムダな記憶化はできるだけ避けたい。
勉強する時間ももったいないからね。


で、みつけるのがなかなかむずかしい【宝】というべき、
ネイティブが実際につかう英会話フレーズ。
どうやってみつければよいんだろう。


いい方法、ございます。



【解決法】
本屋の英語コーナーで立ち読みする。
参考書で「おっ使えそう」と思ったフレーズが多く含まれる本を買う。
そのフレーズを「ネイティブに使えるか」聞いてみる。


英会話は、つきつめていけば、

ネイティブの使う英会話フレーズをみつける。
そのフレーズを効率的におぼえる。

この2つのテクニックが勝利の条件です。

そのためには、
良質な英会話フレーズを仕入れる「仕入先」がいるわけですよ。

仕入先は考書がベスト。
ですので英会話参考書は1つの武器です。
武器は、数をたくさん集めたほうがいいよね。


僕は過去数十年にわたって、
英語参考書・テキストと言われるものは買いあさってきました。

英語塾「六単塾」を改良するため。
自社商品の研究開発のため。
とにかく買いあさって研究してきました。

いまでも本屋やアマゾンで新作の英語参考書がでたら、迷わず買ってます。
お金は飛びますがそんなの関係ありません。
塾生さんのために散財していくスタイルをここ数年貫いてます(笑)。

で、そんな僕がたった1つ言えることがあるんです。

それは
「1冊から得られる良質な情報の割合は多くても20%程度」
ってことなんですよね。

たとえば150ページの本があるとすると、
30ページぐらいしか良質な情報はないという。

つまり参考書1つから
「ネイティブが実際につかうフレーズ」は
200ページのうち60ページもあればいいぐらい。

「良質な」英会話フレーズは、やっぱり少ないのです。
みつけるのが結構むずかしい。
だからかなり苦労して僕は【6単】というフレーズを集めているわけですが。

参照:https://www.rokutanjuku.com/base?main2


つまり1冊の参考書だけでは良質な英会話フレーズは集めることができないんです。
参考書はあればあるだけいいと思う。
それもタイプの違う参考書がいいですね。
ビジネス英会話の本とか。旅行英会話の本のように。
タイプの違う参考書をたくさん持ってるといい。


で、そこから「おっ、これは面白そう」
「おっこれは話しやすそう」と思ったフレーズをメモ。

そしてネイティブに直接聞くんです。
「このフレーズ使えそう?」って。
ここすごく大事ですね。

参考書にはウソ書いてることも多いから。
ネイティブチェックというのはすごく大事。

ただネイティブといっても
アメリカ英語とイギリス英語では
違う点もいくつかあるものです。

だからできればアメリカ人とイギリス人両方聞いたほうがいいね。


【追伸】
以上のことを僕は地道にやってきました。
そして高品質な英会話フレーズ【6単】が完成したわけです。
こういうのを使うと英会話はやっぱり早くうまくなるね。

↓  ↓
https://www.rokutanjuku.com/base?main



------------------------------------------------------------
英語を楽しもう。ラクしよう。
英語塾「六単塾」

六単塾はメールで学ぶ英語塾。英会話・TOEICが得意です。
英語をラクして楽しんで、自然に英語をうまくするコンセプト。
世界を率いる日本人を輩出してお役に立ちたいと考えています。

まぐまぐ!英会話部門ランキング:第1位
六単塾ブログ訪問者数:43万人突破
六単塾体験者数:20万人突破
六単塾Facebookファン数:4400人突破
設立:2005年12月(11年目)

<塾長・祐樹せつらのプロフィール>
東京大学卒。高校時代に米国カリフォルニア州に移住。
英会話でさんざん苦労した数年後、祐樹式に開眼した。
現在は3ヶ国語を同時習得中。

いつもありがとうございます。

------------------------------------------------------------
【六単塾】これだ!ネイティブが使うフレーズをものにする方法
------------------------------------------------------------




.
※このメールは配信専用です。
メールに直接返信しても届かないためご了承ください。
ご連絡は下記サイトからお願いいたします。
https://rokutanhelp.blogspot.com/

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html























.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎【六単塾】1日数分で英単語・英文をあきれるほど覚える方法
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿