2023年4月25日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 課題を持ってそれをクリアする。

5月13日に東京で基本編セミナーを開催します。
これはどなたでも受講できます。
詳細は以下からどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163778403


5月14日に東京でバージョンアップセミナーを開催します。こちらは、
過去に基本編セミナーを受講している人だけが受講できる限定セミナーです。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4155号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

ポッドキャストによる音声配信


https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


は、10回シリーズでしょ〜おんセミナーの受講生が過去ログを朗読する回が始まりました。
まさに風の時代で、そういうことに手を出したいと提案してくれたのは、風の星座の方で
した。この方に、過去ログで印象に残った回を10回分選んで頂いて、それを朗読してもら
っています。

同じような主旨で、私もやりたい!という方はお知らせ下さい。

ちなみに、この音声配信は、今月からスタートしましたが、1000日連続の配信を目指して
います。その意味するところは、私のセミナーを受講している人には分かるでしょう。

剣豪宮本武蔵が晩年に著した『五輪書』に、


五輪書 (講談社学術文庫)
https://amzn.to/3oHgemz



  ● 1000日の修行を鍛と呼び、10000日の修行を練と呼ぶ。合わせて鍛錬なり。


という言葉があるんですが、これこそが自己啓発の原点とも言える名言でして、どんなこ
とであっても、1日も休まずに1000日継続したら、そのことがあなたを一生支えてくれる
型を作ってくれるのです。そしてその型から、今のあなたには想像もできないようなプレ
ゼントがもらえるのだということなんです。(そんな具体的には書かれていませんよ、私
はそう理解したということです)

それを狙って、このメールマガジンは創刊から1000回以上(実際には1300回くらい)、土
日を含めて毎日配信していました。それによって、創刊時にはイメージすらできなかった、
独立とか、田舎暮らしという新たな現実を手に入れることができたんですね。

で、今回は創刊から15年が経ちまして、新たな気持ちで1000回継続できるネタとして音声
配信を始めたワケです。ま、たったの3年ですから簡単にやれると思うんですが、今から3
年後にどんな未来がやってくるのかが楽しみで仕方ありません。

とはいえ、新たな何かを手に入れるということは、古い何か、つまり今私が手にしている
何かを手放すことになるということでもあるわけです。かつてはサラリーマンだった自分
を手放したようにね。

そういう変化も楽しめる生き方をしたいと思っています。



本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/04/4155_0425.jpg


☆ 課題がないと上達しない

何ごとも趣味で楽しむだけでは、なかなか上達しないんですよね。あらゆる芸事、スポー
ツは同じだと思うんですが、それをやっている時間はそれなりに楽しいわけです。テニス
をやっても、ゴルフをやっても、スキーをやっても、ギターを弾いても、絵を描いてもね。

でもそれだけじゃ、なかなか上達しないんです。

楽しむための時間と、上達のための時間は別モノなんですよ。

上達したいと思ったら、そこに必要なのは「課題」なんです。課題とはつまり、今のあな
たにはハードルが高くて上手くできないというものですよ。それをどうにかしてクリアす
る、そのマインドが無ければ、決して上達はしないわけですね。

そしてそのための時間、つまり課題をクリアするための時間は、これは全く趣味や娯楽や
楽しさとは真逆の世界で、ハッキリ言えば辛くて苦しい時間になるんですよ。

それを実際にやっているのが、学生たちの部活なんですね。あれは全く以てレジャーじゃ
ありません。毎日課題があって、それをクリアするためだけの時間なんです。だから嬉し
い瞬間というのは、課題をクリアした時くらいですよ。

ここが趣味や娯楽とは決定的に違うところなんです。

それをオトナになるとやれなくなるんです。

社会人なら多くの人がやるゴルフというスポーツを私は毛嫌いしているところがあって、
その理由はゴルフをやっている人のほとんどが、娯楽のレベルでやっているところなんで
す。クチでは上達したい、とか、シングルになりたいって言うクセに、実態は楽しむため
の時間を持つためにやっているわけです。

本当に上達したいのなら、最初からレッスンプロに着いて、1年間はみっちりと基礎から
叩き込まれなきゃおかしいんです。打ちっぱなしにいるゴルファーって、見た瞬間に素人
のフォームでしょ。あの醜さが嫌いなんですよ。同じ理由でテニスも嫌いです。

トーナメントプロのテニスの試合を観た後に、素人のプレーを見ると、幼稚園児が学芸会
でお遊戯をやっているような感じじゃないですか。

どこにも真剣さのオーラが無いわけ。

どこが違うのかというと、練習で課題を持っているかなんですよ。次にはこれができるよ
うになりたい、そのためにこういう練習をしているのだ、それを必ずクリアするのだとい
うオーラが全く無いじゃないですか。

まだ私がやっている音楽レッスンとか、冬にやるスキーの方が真剣ですよ。だって毎回課
題をもらって、それをクリアしようともがくわけですから。そのプロセスに楽しさなんて
ありませんよ。ただ真剣になって、クリアするために集中して、出来なければ悔しがって、
出来るようになるまで、同じことを何度でも繰り返す。中には単調でつまらない基礎練習
もあるわけですよ。

ギターだって、スキーだって、娯楽として楽しむつもりなら、今のレベルでも十分楽しめ
るんです。でもそれじゃそれ以上に上達することはないんです。ある程度自分が納得でき
るレベルになるまでは、どうせやるなら、時間を使うのなら、おカネを使うのなら、上達
しない未来はあり得ないんですよ。

そのために絶対に必要になるのが、課題なんです。

これはビジネスでも同じですよ。あなたのやっている仕事で、今のあなたにとって課題は
なんですか?いつまでにどんな課題をクリアしようと考えているんですか?

この問いに、秒で答えられないのであれば、それは課題を背負っていない、ヌルい仕事を
しているということなんですよ。課題を背負ったら、とにかく早くそれをクリアしたなる
わけですから、仕事をしている間中、その課題のことを考えて、どうやったらクリアでき
るのかを考えるはずなんです。

そういう課題を持っていないから、出世もしないし、年収も上がらないんですよ。仕事を
時間潰しの娯楽にしたらダメなんです。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿