2023年4月28日金曜日

こんな時代だからこそ、「恩返し」と「恩送り」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブレイブアントレプレナー 2023年4月28日号

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【仕事と家庭を両立しながらトップ1%の稼ぐ
コンサルタントになる勇敢なる起業家道】

このメルマガでは、
年収200万円の会社員からコンサルタント起業で人生を逆転。

年商3,000万円超えが続くコンサルティング会社を経営しながら、
家事や育児まで積極的にこなす中村 仁のドタバタ経営奮闘記。

経済的・時間的・精神的な自由を得る思考法、読書、教養、セールス、
マーケティング、夫婦間コミュニケーション、男性の働き方、起業・経営、
お金など、盛り沢山のコンテンツをお届けします.

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【近況報告】

中村です。






結婚式クラファン終了まで

2日を切りました。






支援額:1,4079,400円

支援数:238名





ありがとうございます。





最後の最後に、

中村のセールスライティングセミナーを

5枠だけ復活させました。

https://www.kamofunding.com/projects/kanourie02/rewards/33691




ぜひ、ご支援をよろしくお願いします。

あと2日で購入できなくなります。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


FROM:中村 仁

大阪の自宅より・・・





ここ数日、5人ほどの方に

ちょっとした投資をしています。






一人は、元クライアントで

先日、プロバスケットボール香川ファイブアローズの社長に

就任した生岡直人君。






理念の策定・浸透をメインとした

サービスを行なっている

優秀なコンサルタント仲間です。





4年前、彼の塾をプロデュースした際、

ガッツリ仕事しました。






今はコンサルタント業だけでなく、

スポーツジムを経営したり、

今回のようなスポーツチームの運営も手がける

スーパー社長です。






彼が就任したバスケチームは

今期2部から3部に落ちてしまったこともあり、

チームの債務超過は

◯億円を超えているそうです。






、、、普通、このタイミングで

社長に就任する?





生岡くん役員報酬もないよ。

さすがとしか言いようがない。





今回、そこそこの額を投資したし、

今後も継続してやり続けます。






さて、もう一人の方には、

まだ、お会いしたことありません。





千葉でフルーツサンドやパンケーキ屋を営む

カフェクルゼの佐藤さん。





私も参加している、

鴨頭さんのコミュニティ鴨Bizに

いらっしゃった方です。






新しい店舗を開く際、

違法建築をつかまされたことから、





経営難に陥り廃業間際にいたところを、

鴨さんが気づいたそうです。





鴨さんがみんなに知らせてくれて、

鴨Bizのみんながフルーツサンドを買ったり、







クラファンで運営資金も

サポートするムーブメントが起きています。





私もフルーツサンドを購入した上で、

そこそこの金額を

クラファンで運営資金として投じました。





大金を出してドヤりたい

富豪さんに忖度してあえて控えめに、

(お金持ってるおっちゃんも勝たせる必要があります)





でも、運営資金がまかなえるように

配慮したつもりです。






他、数名。。。。。投資してます。汗!





今年は自分だけでなく、

人にも投資すると決めています。





投資する際には

色々と吟味する項目が

多いけれど、





最後は「人柄」という

得体の知れないもので決めています。






生岡くんなんて、

昔から応援者がたくさんいました。





私は一緒に仕事させてもらった

「恩返し」の気持ちで支援しています。





生岡:「うち、あと数日で子ども生まれます」


中村:「うちは来月だなー」




私の誕生日の夜に、

彼のプロモーション動画を撮影した道すがら、





こんなやりとりしたのは

良い思い出です。





結局、プロデュースした塾も

50人以上入塾がありまして喜んで

いただけました。





一方、カフェクルゼの佐藤さんへは

「恩送り」ですね。





「生き金を使え」

とのメンターの教えに

忠実に従ったまで。





「恩返し」と「恩送り」





調べたところ、





助けや優しさをくれた相手に

何らかの形でお返しするのが





「恩返し」





一方で、自分が受け取った

思いやりある行為を全く関係のない

第三者に受け渡していくのが、





「恩送り」





だそうです。






英語では「ペイフォワード」とも

呼ばれますね。






「恩返し」が、

できるに越したことは

ないでしょう。






恩返ししたいよね?






自分が立派になって

余裕ができたのであれば、

やれば良いです。







でも、無理しないでも

良いかもとも思います。







私はお世話になった方へ

「恩返し」できるよう意識して

生活していますが、






塾生に何かをした際には

「恩返しとかいいから、

恩送りしてあげなよ」







と伝えるようにしています。







「恩返し」は所詮、

与える人と与えられる人






当事者二人の間だけの

出来事にとどまるから。








一方で、「恩」を受けて

成長した人が、







かつての自分のような人に

「恩送り」をしてあげれば、






1対1ではなく、

1対多の関わりを作ることが

できます。







関わりの輪が増えた方が、

みんなの幸福度も上がるのでは

ないでしょうか?







ちなみに、

「恩返し」だけでなく、





「恩送り」も

余裕のある人がやればいいと

思っています。






自分が満たされていないのに、

やろうとしても、

幸福の輪が広がることはありません。






「あんなにやってあげたのに、、、」





Give&Forget

の精神が必要です。







誰かに承認されたいとか、

認められたいからとか、

嫌われたくないからとかいう理由で





「恩返し」や「恩送り」するのは

間違ってますよ。






誰かのせいにしないって

約束できる?







できないなら、

まだ自分が満たされて

いないのだから、





無理しないで

自分を満たすことに

全力を傾けましょう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブレイブアントレプレナー

発行者:株式会社ビジネスコントロールパートナーズ
大阪府八尾市八尾木北5-162

■メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=SClZ4Y%3DDd44QL3yBW3pfpQ11

■お問い合わせはこちら
http://www.braveentrepreneur.jp/contact.html

■会社概要
http://www.braveentrepreneur.jp/company/

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=SClZ4Y%3DDd44QL3yBW3pfpQ11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

0 件のコメント:

コメントを投稿