2023年4月27日木曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 世の中は不公平だから。

5月13日に東京で基本編セミナーを開催します。
これはどなたでも受講できます。
詳細は以下からどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163778403


5月27日に大阪で、6月24日に東京で、7月30日に札幌で易経セミナーを開催します。


5月14日に東京でバージョンアップセミナーを開催します。こちらは、
過去に基本編セミナーを受講している人だけが受講できる限定セミナーです。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4157号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日は雨が降らない予報なので、久し振りに野良仕事をしようと思います。数種類のトマ
ト苗に、サツマイモのツル、バジルなどを買ってきたので、まずは畝を立てるところから
やろうと思います。

あとひと月もすると、ソラ豆とタマネギ、ニンニクの収穫ができそうで、こちらも楽しみ
です。採れたてのソラ豆の甘さと瑞々しさは、スーパーでは売っていません。エダマメも
同じですが、マメ系は採ってすぐに食べるのがベストなんですよね。

今年は田んぼがないので、その分の時間を畑に注ごうと思います。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/04/4157_0427.jpg


☆ 世の中の現実は不公平だよ

パレートの法則を見ると、全然公平じゃないですよね。

パレートの法則、または80対20の法則というのがありまして、全体の数値の大部分(80
%)は、全体を構成するうちの一部の要素(20%)が生み出しているという法則です。

良く言われる譬えが、


  ▼ 売り上げの80%は、トップ20%の営業が作っている

  ▼ 事故発生数の80%は、20%の時間に偏っている

  ▼ いつも着ている服の80%は、お気に入りの20%である


みたいなヤツです。つまり、上位20%が全体の80%を占めるということです。

これを「富み」で説明すると、人類の富の80%は、上位20%の人間が持っている、という
ことになるわけで、これはかなり現実に近いですよね。

元々この法則は、優先順位を付ける、つまりどこを優先すべきかを考えるためのものです。
上位20%に偏って存在しているのなら、その20%に集中した方が生産性が高くなるよねと
いうことなんですね。


今回はこれを別な方向から考えてみようと思います。現実が斯くの如く不公平で、キレイ
に分布していないのなら、我々は、自分がどこに行けばハッピーになれるのかを考えるべ
なんですよ。自分の人生を振り返ってみて、自分が上位20%に入っているのなら、そのま
ま馬なりで走って行けば、それなりに幸せになれるわけです。

ところが、あなたが下位80%に所属しているというのなら、そのまま何もしなければあな
たが手にできるモノは全体の20%の一部だけということになるんです。しかもそこには人
口比では80%の人たちが蠢いているわけで、当然ですが手にできるモノは少ないんですか
ら。

もちろんこの不公平さを嘆いたり、文句を付けたりする自由はありますけど、そんなこと
をしてもこの世の中の構図が変わることはないんですよ。世の中が最初から不公平にでき
ているのなら、そして今のあなたは20%の方に属していないと自覚しているのなら、この
まま手なりで生きていても、あなたがハッピーになれる確率は上がらないということなん
です。


どこかで、進路を修正して、自分がハッピーになれる場所を探さないとならないんですよ。
地の時代はコツコツと地道に、歯を食いしばって耐えていれば、いつかは良い目を見るこ
とができると思われていて、それはそれなりに真実だったんですが、風の時代は、


  ● ダメなモノにいつまでもしがみついていたら、もっとダメになる


だけなんです。とっとと見切りを付けて、方向転換をして、新しい何かを探しに行かなき
ゃならないんです。

そういう人生の戦略を考えるべき時が来ているんだと思いますよ。

ここ5年もしくは10年のあなたの人生を振り返ってみて、継続してパッとしない状態が続
いているのなら、それはあなたが下位80%の世界でもがいているということで、何らかの
形で別な海に行くことを模索しないとならないんですよ。

それは業種かもしれませんし、業界かも知れませんし、何か他のスキルを身に付けること
かも知れませんし、知らない世界と関わってみる勇気なのかも知れません。

ハッキリしているのは、今のままの進路の先に、あなたが幸せになる未来はほとんどない
ということですよ。


しかもこの進路変更は早い方が選択肢が多く、歳を取れば取るほど少なくなっていくとい
うことなんですから。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿