2023年4月28日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 勝てる場所はどこにある?

5月13日に東京で基本編セミナーを開催します。
これはどなたでも受講できます。
詳細は以下からどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163778403


5月27日に大阪で、6月24日に東京で、7月30日に札幌で易経セミナーを開催します。


5月14日に東京でバージョンアップセミナーを開催します。こちらは、
過去に基本編セミナーを受講している人だけが受講できる限定セミナーです。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4158号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

ポッドキャストって、聞いた人がメッセージを送れるんですね。いきなりYou've got 1 n
ew replies.ってメールが飛んで来て、何のことだ?と調べてみたら、とある回について、
聞いた方からメッセージが来ました。

これ、内容によっては公開するかも知れませんが、基本的には公開しない方向でやってみ
ようと思います。メッセージをみなさんにオープンにして荒れると、管理するのが面倒に
なるんですよね。

ちなみに、このメッセージ、私が返信するという仕様になっていない感じですね。頂いた
メッセージを公開するか、削除するかしか選べない感じです・・・

つまり双方向でのやりとりにはならないということですね。こういうのもやってみないと
分からないモノですね。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/04/4158_0428.jpg


☆ 勝てない相手と戦うな

人間の能力は公平でも平等でもないのどころか、極端な偏りがあるので、巨大な能力を持
つ人がいる一方、その状態だと大変ですね、ご愁傷様と言いたくなるような人もいるわけ
です。厳しいですが、これが現実ですよ。

そこに意欲とか努力の差が加わるわけですから、猛烈な格差が生じるのは当然です。


で、このメールマガジンの読者さんは、その平均的なところ、中間層にいる人が多いわけ
ですが、それはつまり何を意味するかというと、


  ● 自分よりも圧倒的に優れた人間と戦う愚を犯すな


ということであり、


  ● イージーに勝てる相手を見つけて楽に勝て


ということなんですよ。

なんだか最近はえげつないことを書いていますが、リアルな社会ってそういうもんですよ。

どこに行けば自分が有利に戦えて、イージーに勝てるのかを考えることが人生の戦略を考
えるということですよ。


ツイッターを見ていると、素人がプロに講釈を垂れたり、プロの意見に異論を唱えたりし
ている人がいて、どんだけエラいヤツなのかとプロフィールを見ると、完全な素人さんだ
ったなんてことが良くあるんですね。

会社にも、その道のプロっているモノで、それが専門職と言われる人たちで、開発だろう
が商品管理だろうが、プログラマーだろうがマーケターであろうが、門外漢が及びも付か
ない知識や経験を持っていたりするんですよ。

ところが自称頭の良い人に限って、そういう人にマウントを取ろうとしたりするんです。
なんであんた素人のタダの営業なのに、マーケティングのプロに集客のやり方でマウント
取ろうとしているの?

エンジニアでもないあなたがなんで、ウチの会社の技術力をバカにするようなことを言え
るわけ?

あなたはPLを背負っていないのに、なんで部門の責任者の人事にケチを付けられるわけ?


これは門外漢がその道のプロにケンカを売ってしまったおバカな例なんですが、同じ専門
家、プロ同士であっても、そこにはレベル差があるわけですよ。

現実にはこちらの方がシビアな結果になるわけなんですがね。

あなたが何かの道のプロなら、そして多少でもプライドを持っているのなら、自分がラン
キングではどのあたりにいるのかを正しく把握する必要がありますよ。同じプロ野球って
言っても、育成選手と大谷翔平とじゃ月とすっぽんなんですから。

むしろプロ同士なんだから、彼我の差をキッチリと把握して、無用な戦いにならないよう
に、注意する必要があるんです。プロ同士が戦うということは、これはサムライで言えば
真剣を抜いて斬り合うということなんですから、負けたら命が無くなるわけですよ。

ケンカをするのなら、そういうつもりでやらなきゃダメですよ。

そもそもそんな無益な戦いをやっている場合なんですか?ってことです。

戦いに於ける最上級は、孫子の兵法に書いてあるように、


  ● 戦うこと無くて勝つ


なんですから。

戦いが起こってしまうというだけで、何かが間違っていたということです。それを思い出
すために、


  ● イージーに勝てる相手を見つけて、楽に勝つ


ということを肝に銘じて欲しいわけです。

そしてそういう相手は、目を凝らして世の中を見ると、必ず見つかるモノなんですから。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿