2023年11月25日土曜日

英会話するなら文法は2割でいい

---------------------------------
祐樹せつらの英単語をあきれるほど覚えるメルマガ
---------------------------------
英語上達コラムをお届けします。
まずはお知らせから。

■明日で終了です
僕の英語教材
「英語が口から飛びだす!2ヶ月で言いたいことが英語で言えるようになる方法」
が明日まで【20%OFF】になります。
期間限定なのでお急ぎくださいね。

詳しくはこちら↓
https://note.com/rokutanjuku/n/n8524e13521f7


■塾長コラム
「英会話するなら文法は2割でいい」

あなたは英文法について自信はありますか?

「文法をあまり覚えていないけど…
1から学びなおしたほうがいいのかな?」

もしそう思われるのでしたら
今日の話がお役に立つかと思います。


結論。

もしあなたが「英会話」をしたいなら・・
文法はあんまり気にしないでOKですよ。

英会話に文法って必要か?というと
「まぁ知っておいてもいいね」
ぐらいと思ってください。


英会話の世界では文法ってそれほど重要じゃないんです。
TOEICとは違うんでね。


英会話だったら文法を知らなくてもできます。
なぜか?

英文をまるごと覚えれば英会話はできるからです。

英会話って究極的には
英文をやりとりするだけの行為と言っていい。

だから英文をまるごと覚えれば、
たくさん覚えておけば、
それだけで英会話はできてしまう。


文法はこの英文の構造を細かく分析したものです。
便利ではありますが、これがメインじゃない。

文法はあくまで英文の「後付け」なんです。
英文があって、その後に文法が生まれた。

だから英文がメインとして、英文法はサブなんです。
英文法はあんまり重要じゃない。

重要度で言えば

英文の暗記:8割
英文法の知識:2割

ぐらいと思ってもらっていい。


英文法にもメリットはあるんですけど。
「英文を覚えやすくなる」というメリットが。

だから英文法は確かに
「知っておいた方がいいね」
とは思うんです。

でもその前提として
「英文暗記を充分にやっておくこと」
と言いたいわけです。

充分に、というのは・・・
英文は最低でも500個は覚える必要があるんですね。
じゃないと日常会話は到底できないと思います。


だから

8割の時間を英文暗記に叩き込む。

そして

2割の時間に英文法の知識をつける。

こういう戦略でやるのが正解。
短期間で英会話できるようになると思います。


そして8割の英文暗記に関しては、
「六単塾」を使うことがおすすめです。

なぜなら六単塾は

・英文暗記をいかに効率的にできるか
・たくさんの英文をいかに短い時間で覚えるか
・いかに単純作業でラクして覚えられるか

ということばかり考えて生まれたからです。

六単塾を使って英文暗記を8割叩き込む。
ここがミソになってくると思います。
英会話をするためにはね。

詳しくはこちら↓
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


---------------------------------
祐樹せつらの英単語をあきれるほど覚えるメルマガ

総読者数:12万人超
まぐまぐ!英語カテゴリ:第1位
まぐまぐ!英会話カテゴリ:第1位
まぐまぐ!総合ランキング:第6位

■執筆:祐樹せつら
英語塾「六単塾」塾長。東京大学院卒。
アメリカに10年弱滞在。
独自戦略で1年で日常英会話に成功する。
食事・睡眠・遊び・仕事が大好き。
イタリアのローマに毎年滞在。
外国船クルーズは趣味と実益を兼ねる。

詳しいプロフィールはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

英語Twitter(X)はこちら。
毎日投稿しています。
https://twitter.com/rokutanjuku

ビジネスTwitter(X)はこちら。
お金の勉強ができます。
https://twitter.com/yukisetsurabiz

ネイルTwitter(X)はこちら。
プロデュースしています。
https://twitter.com/sayakasense


■僕の作ってきたもの
六単塾・日常英会話コース
1年で日常英会話をマスターする英語塾
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619

祐樹式リスニング戦略ラーニング講座
6ヶ月でネイティブの英語が聞きとれるようになる方法
https://note.com/rokutanjuku/n/nec62a0a46a3e

他の英語教材バックナンバー
https://note.com/rokutanjuku/m/m117b7099d37d


■英語を楽しもう、ラクしよう
六単塾のキャッチフレーズ。
英語を楽しみラクする仕組みを提供するコンセプト。
世界ナンバーワンのサービスを目指します。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
今日も良い1日を過ごされますように。
お体ご自愛下さいね。

ゆうき

---------------------------------
英会話するなら文法は2割でいい
---------------------------------



.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

お問い合わせ
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿