2023年11月30日木曜日

発音すれば英会話文を数百個覚えられる

---------------------------------
祐樹せつらの英単語をあきれるほど覚えるメルマガ
---------------------------------
英語上達コラムをお届けします。
まずはお知らせから。

■キャンペーンのお知らせ
僕の英語教材
「英語が口から飛びだす!YouTube動画を使ってネイティブのような英会話をするための8ステップ」
が今日から【20%OFF】になります。
期間限定なのでお急ぎくださいね。

詳しくはこちら↓
https://note.com/rokutanjuku/n/n18628e22a378


■塾長コラム
「発音すれば英会話文を数百個覚えられる」

あなたは英会話文を覚えていますか?
「数百個単位で」覚えていますか?

「そんなこと無理です」

と思われましたら今回のお話をお読みください。
お役に立てるかと思います。


このコラムでは何度も説明していますが、
英会話を習得するための一番のキーは
「英文暗記」になります。

英会話文を暗記する。
これだけで英会話はできてしまうのです。


ただし「量」が必要です。
英会話文の暗記量が必要です。

英会話文を暗記すればするほど、
あなたの英会話はできるようになる。

そして暗記すべき英会話文の数は
「500個以上」は必要になります。

これって相当むずかしそうですよね。


でも結論から言いますと本当は難しくなくてですね。
「あること」をやるとできます。

あることとは・・
【英会話文を何度も発音しておく】ことです。


たとえばあなたが
「それすごい楽しみにしてます」と英語で言いたいとしましょう。


これは英会話文にすると
I'm looking forward to it となります。

これを見て「ふーん」で終わるのではなく・・
この英会話文をなんども【発音】しておく。
これがポイントです。


なぜかといいますと。
【発音した英会話文は頭に残りやすいから】なのです。


もしあなた英会話文を発音すると何が起こるか?

というと・・・
次の3つのことが同時に起こります。

1.英会話文を目で見る
2.英会話文を口でしゃべる
3.英会話文を耳で聞く

ただ英文を見るだけだと
「目」しかつかわないわけですが。

英文を発音することで
「目」と「口」と「耳」の3つの器官をつかうわけですね。
そうすると記憶に残りやすいんです。


「五感を同時につかうほど記憶に残りやすい」
これは脳科学の世界ではよく言われていることです。

まぁ脳科学の話じゃなくても
「体でおぼえたことはなかなか忘れない」
ことはわかると思います。

あなたが自転車に乗るとき、
乗り方を考えなくても自然と乗れると思いますが・・

これは自転車の乗り方を
「体で覚えているから」です。

何度もこけて失敗して、
それでいつか自然と自転車に乗れるようになった。

決して勉強したから自転車に乗れたわけではないですよね。

このように体で覚えたほうが記憶に残りやすい。
そしてラクなんです。

英語でもこれをやればいい。



論より証拠。

「それすごく楽しみにしています」という英会話文
I'm looking forward to it を発音してみましょう。

音声をご用意しましたので実際に発音してみてください。
(のリンクを押すと音声が流れます)

I'm looking forward to it.
音声:
https://mailkouza.com/onsei/Imlookingforwardtoit.mp3

音声をマネして発音してみてください。
2度3度と発音してください。

音声とほぼ同じように発音ができるまで。
何度も何度も発音してください。


「完全にコピーできた」というレベルまでマネできたとき、
この英会話文がかなり記憶に残っていることが実感できるとおもいますよ。


こういうふうに英会話って
「何度も何度も発音して」覚えていくものです。

そもそも英会話は文字を読むのではなく、
しゃべるのがメインですからね。

発音トレーニングこそがあるべき姿だと思います。


発音して英会話文を暗記する流れは、
「六単塾」を利用するとすぐにできます。

実際に僕は六単塾を作ってはじめて
英会話文を3000個以上も覚えたわけですから。

3000個も覚えちゃったらもう無双ですよ。
英会話には一生困りません。

でもまずは500個の英文暗記を目指しましょう。
500個だけでも英会話の世界が変わりますから。

1%もいないと言われる、
英会話できる人々の一員にあなたがなることでしょう。
六単塾でぜひ始めてください。

詳しくはこちら↓
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


---------------------------------
祐樹せつらの英単語をあきれるほど覚えるメルマガ

総読者数:12万人超
まぐまぐ!英語カテゴリ:第1位
まぐまぐ!英会話カテゴリ:第1位
まぐまぐ!総合ランキング:第6位

■執筆:祐樹せつら
英語塾「六単塾」塾長。東京大学院卒。
アメリカに10年弱滞在。
独自戦略で1年で日常英会話に成功する。
食事・睡眠・遊び・仕事が大好き。
イタリアのローマに毎年滞在。
外国船クルーズは趣味と実益を兼ねる。

詳しいプロフィールはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

英語Twitter(X)はこちら。
毎日投稿しています。
https://twitter.com/rokutanjuku

ビジネスTwitter(X)はこちら。
お金の勉強ができます。
https://twitter.com/yukisetsurabiz

ネイルTwitter(X)はこちら。
プロデュースしています。
https://twitter.com/sayakasense


■僕の作ってきたもの
六単塾・日常英会話コース
1年で日常英会話をマスターする英語塾
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619

祐樹式リスニング戦略ラーニング講座
6ヶ月でネイティブの英語が聞きとれるようになる方法
https://note.com/rokutanjuku/n/nec62a0a46a3e

他の英語教材バックナンバー
https://note.com/rokutanjuku/m/m117b7099d37d


■英語を楽しもう、ラクしよう
六単塾のキャッチフレーズ。
英語を楽しみラクする仕組みを提供するコンセプト。
世界ナンバーワンのサービスを目指します。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
今日も良い1日を過ごされますように。
お体ご自愛下さいね。

ゆうき

---------------------------------
発音すれば英会話文を数百個覚えられる
---------------------------------



.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

お問い合わせ
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿