2023年5月28日日曜日

先に守銭奴になるなよ! 

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ブレイブアントレプレナー 2023年 5月28日号

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【仕事と家庭を両立しながらトップ1%の稼ぐ
コンサルタントになる勇敢なる起業家道】

このメルマガでは、
年収200万円の会社員からコンサルタント起業で人生を逆転。

年商3,000万円超えが続くコンサルティング会社を経営しながら、
家事や育児まで積極的にこなす中村 仁のドタバタ経営奮闘記。

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【近況報告】

中村です。




今日は、朝から恵比寿へ!





途中で幸せ女性起業家大学の塾生である

柿木玲子さん、小田 みわこさんが

浜松町でマルシェに出店してるのを思い出し、

奥様に先に行ってもらいました。






私は自宅へ戻り、

娘を連れてからみんなで合流!






その後、娘の誕生日プレゼントを買いに

東京駅のレゴブロック店へ。

今、娘が必死に取り組んでます。




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FROM:中村 仁

東京の自宅より・・・




音声版はこちらから!!


■先に守銭奴になるなよ!
https://stand.fm/episodes/647302e3dd3063cef8315bf8



今日のテーマは、

「先に守銭奴になるなよ!」

です。




音声と文字を合わせて聞いた方が、

よりイメージできるかも。




・これから起業を考えている人


・すでに起業していて
さらに収益をあげていきたい人


・起業して年数が経っているものの
なかなか値上げできず
収益が頭うちになっている人



・会社員としてキャリアアップを
図りたい上昇志向の強い方




に役立つと思います。





みんな、すぐにお金欲しがるよね。笑





「いくら稼げたらいい?」




と起業したての人とか、

起業準備中の人に聞いたら、





「30万円です」とか、

「会社員時代と同じ収入を得たいです」





という答えがすぐに返ってきます。





気持ちはわかるし、

目標があるのは良いことです。







でも、現実も見ようね。






会社の看板を使わずに、

自分指名で売上作るのって大変だよー。






一番の現実は、

起業したらあなたには何の実績も

ないということ。






会社員時代と同じスキルで

勝負するにしても、

独立してからの経験はゼロです。






では、信用も何もないあなたが

どうすれば起業で曲がりなりにも

食べていけるようになるのでしょうか?






今日は、逆Z戦略のマトリクスを使って、

売れっ子起業家に導きましょう。





縦軸に価格(上が高い、下が低い)

横軸に顧客数(右が少ない、左が多い)






を置いてみます。

脳内でイメージしてみてください。





その上で、



1)価格が低くて、顧客数が少ない(右下)

2)価格が低くて、顧客数が多い(左下)

3)価格が高くて、顧客数が少ない(右上)

4)価格が高くて、顧客数が多い(左上)






1)~4)を順番に進んでいくと、

アルファベットの逆Zの形をなぞることになります。

だから、逆Z戦略。





一つ一つ説明していきましょう。






1)価格が低くて、顧客数が少ない(右下)




おそらく今のあなたがいる場所です。

実績も何もありません。







「先に守銭奴になるなよ!」





ここで大切なポイントは、

『実績』作りです。





「どうすれば信頼残高を高めて

安くても実績を作れるだろうか?」





と頭を捻って考えてみてください。





私は独立当時、

学びのコミュニティに多数参加していました。





仕事を獲得する目的ではなく、

自分の勉強が目的だったのですが、





仲良くなって信頼残高が高まると、

仕事を依頼されることがあります。





このとき、コスパなんて完全に無視してました。

1日20時間働いてましたし。汗

(ここまでやったらダメですよ)





初期段階でお客様に寄り添って、

納得感のある仕事を続けていくと、

喜んでいただけます。





『実績』作りに手を抜いてはいけませんよ。






1)価格が低くて、顧客数が少ない(右下)





をクリアすると、

次はどのステージにいくと良いでしょう?







学びをしている人ほど

3)価格が高くて、顧客数が少ない(右上)

を目指す人が多いです。





価格を高くと聞くと、

VIPサービスなどの

高単価戦略を思い浮かべるのでは

ないでしょうか?





実際、我々中小零細企業は、

高い単価で、かつ、粗利が高いサービスを

提供していかないと、

ビジネスを続けることができません。





だから、




「どんどんVIP戦略をやろう」





この旗振りには大賛成です。





でも、あなたが今やるべきかについては、

ちょっと考えて欲しい。






「顧客が4人くらいになってきて、

そろそろ値段を上げていこうと思うのですが、、、」





ここで値段を上げ過ぎたら、

ドツボにハマるよ。







安い単価ですら、

行列ができるレベルになっていないのに、

単価なんて上げるなよ。






単価を上げるっってことは、

『付加価値』の高いサービスを提供することを

顧客に宣言するようなものです。





期待値上がりますね。





1)価格が低くて、顧客数が少ない(右下)





をクリアしたくらいで、

本当に『付加価値』をつけられるのでしょうか?





もし、満足度が低ければ、

実績の蓄積ができないだけでなく、

リピートも紹介も生まれなくなってしまいます。






精密機械モーターで

世界一のシャアを持っている

日本電産の永守重信さんは、




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『築城3年、落城3日』

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と言いました。

ネット時代だと、落城3時間。





「先に守銭奴になるなよ!」






ここで今日のテーマが出てきます。

気をつけて!!





1)価格が低くて、顧客数が少ない(右下)




で月に10万円程度の売り上げを

クリアできたら、






2)価格は低くて、顧客数が多い(左下)




を目指しましょう。






ここでのポイントは、『集客』と『質』





質を落とさないで

数を増やしていくことを目標に

実績を積んでいくのです。






ここまでくると、

月収30~100万円を

実現する人が出てくるでしょう。






その代わり、

時間がないという新たな悩みが

出てくる頃です。





この悩みを解決するため、

多くの人が、

4)価格が高くて、顧客数が多い(左上)





を一気に目指そうとします。






やめましょう。汗!

爆死しますよ。





考えてみてください。





価格を高くしたら、

顧客からのプレッシャーが上がります。

また、顧客数も多い、、、、

耐えられますか?






しかも、あなたはタダでさえ

時間がないのですよね?





パンクしますよ。






「先に守銭奴になるなよ!」





あなたが

4)価格が高くて、顧客数が多い(左上)

のステージに行くには、





先に、

3)価格が高くて、顧客数が少ない(右上)

の領域でやることがあるのです。





それは、顧客数とタスクを減らすこと。





お客様を絞った上で、

付加価値の高いサービスを少数のお客様に提供して

実績や満足度を高める訳です。






ここをクリアできれば、

安定して年商1000万円~1500万円には

なるでしょう。





最後です。






4)価格が高くて、顧客数が多い(左上)

を実現するには

どうすれば良いか?






顧客が多くなっても、

満足度を高めるには『講座運営力』が

必要になります。






例えば、講座やセミナーです。

他人数であってもお客様にしっかりと

成果を出してもらうことができれば、






満足度が高まって

良いお客様の声をもらえたり、

リピートや紹介につながるわけです。





売上で言うと、

年商2000~3000万円くらいは

いけるでしょう。





夢がありますね。





結論、




先に守銭奴になるなよ!




1)価格が低くて、顧客数が少ない(右下)

ポイント『実績』




2)価格は低くて、顧客数が多い(左下)

ポイント『集客』、『質』




3)価格が高くて、顧客数が少ない(右上)

ポイント『価値』




4)価格が高くて、顧客数が多い(左上)

ポイント『講座運営力』




4つのポイントを

順調にクリアしていくことで、





売れ続けるビジネスパーソンに

なれるはずです。

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