2023年5月31日水曜日

【コラム】英会話力は数字にしなさい

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムです。よろしければお読みください!

■塾長コラム
英会話力は数字にしなさい
------------------------------------

あなたは自分の英会話力を
「数字」にしたことはありますか?

もし
「私の英会話力は●●だ」
とわかっていないのなら、
ぜひこの先の話を読んでもらいたいと
思いますが・・・


なんでもそうですが
数字にすることって大切です。

数字にすることで
自分の実力が丸裸になるからです。


たとえばTOEICならスコアという
「数字」があります。

だからスコアが300点なら
「まだまだだなぁ。もうちょっと頑張ろう」

650点なら
「そこそこかな。700点まで頑張ろう」
ってわかります。

でも英会話に関してはなかなか数値化はむずかしい。
ですよね?

でも実はあなたの英会話力って数値できるんです。

たとえばあなたの英会話力は「10」。
あるいはあなたの英会話力は「30」
という風に。

まるでTOEICスコアのようにあなたの英会話力は数値にすることができます。


どうやればいいか?

暗記した「フレーズ」の数を数えればいいんです。

---------------------------
フレーズとは
「短い英会話文」のこと。

たとえば「エアコンが壊れた」というフレーズは
The air-conditioner doesn't work.
となります。
---------------------------


たとえばあなたの覚えたフレーズ数が10個ならば、
あなたの英会話力は「10」。

たとえばあなたの覚えたフレーズ数が100個ならば、
あなたの英会話力は「100」。

こういう風に英会話力は【数値化】できるんです。

フレーズというのは
英会話そのものと言っていいです。

だって英会話は
【フレーズのやり取りをしているに過ぎない】からね。

だからあなたがフレーズをいかにたくさん覚えたか。
フレーズをいかにたくさん思い出せるか。

それであなたの英会話の実力は数字にできます。


自分の英会話力を知ることは最初は面倒くさいですが・・・
1度数字にしてしまうと、それから先は楽しくなります。

あなたが覚えたフレーズ数が多ければ多いほど・・・

あなたの英会話力は
【比例して伸びていく】。

その姿が数字という形で明らかになるからです。


するとたとえば・・・

「先月はフレーズを10個覚えてたから英会話力は10だった」

「今月確認してみたらフレーズを20個覚えていたから英会話力は2倍の20になった!」

「来月は30を目指そ!」

という風になります。


でも自分の英会話力を数字にしていないと・・・

「英語できるようになったのか実力あるのかさっぱりわからん」

「英語の勉強、意味なし?」

「他のやり方がいいかなぁ」

「やめようかな」

なんていう失敗ループに入ります。


英会話というのは

フレーズを覚える、
フレーズを思い出す、
数字にして確認する、

という単純作業をくりかえせば簡単に成功できるようになってます。

この単純作業をくりかえせばあなたも成功します。

ただし
「数字にして確認する」ことを忘れないでください。


ただ、
自分が暗記したフレーズ数を数えるのはちょっと面倒です。

いつ確認すればいいかとか。
何を確認すればいいかとか。
ちょっとコツがいるんですね。

そういうのが慣れた人なら問題はないんですけど。
慣れてないとちょっと大変です。


もし暗記したフレーズ数を確認して数えるのが面倒なら
「六単塾」を使うといいです。

六単塾では
「メール1通でフレーズ1個」
という単位でフレーズを覚えていきます。

なのでメール数を数えれば自分が覚えているフレーズ数を一気に数える仕組みがあります。


六単塾では月1回のタイミングで覚えた英会話フレーズをまとめて計上するわけですが・・

ものの数分であなたの英会話力が数字になって出るのでラクです。


実際のところ、
暗記したフレーズ数を数えるなんて本来は時間をかけるもんじゃありません。

時間をかけるべきことはフレーズを暗記することですから。

もしあなたがフレーズ数を調べるのが面倒で短時間で終わらせたいのなら六単塾を使うとベストです。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base



■最後に
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今後とも有益な情報を発信していきます。
応援のほどよろしくお願いします!

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

Twitter
https://twitter.com/rokutanjuku

詳しいプロフィール
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

僕の作った有料教材
https://note.com/rokutanjuku/m/m117b7099d37d


■六単塾
1日10分の簡単作業をするだけ。
「言いたいことが英語ですぐ言える」
「ネイティブの早い英会話がわかる」
を1年以内に実現するための英語塾です。

六単塾入会ページ
https://www.rokutanjuku.com/base

Facebookページ
https://www.facebook.com/rokutanjuku


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】英会話力は数字にしなさい
-----------------------------------



.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

・お問い合わせ
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

・配信解除
https://www.mag2.com/m/0000135343

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=ime079d841

0 件のコメント:

コメントを投稿