2023年5月31日水曜日

続・先に守銭奴になるなよ(情報発信編) 

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ブレイブアントレプレナー 2023年 5月31日号

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【近況報告】

中村です。

今日はパートナーであるライターさんと

ご飯食べてきました。





元々うちの塾生で、

今、大活躍中。

年商2000万円だって、すごいね。





しかも、夫婦で一緒に

仕事してるそうで、

理想的だなーと。





来月、結婚式にも参加してくれます。





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FROM:中村 仁

東京の自宅より・・・






今日は、情報発信においての

守銭奴についてお話ししようと思います。







「中村先生、私、一ヶ月発信を続けたのですが、

全く反応がありません。

もう続けられません」






本当にもう、、、、笑






先に得ようとすればするほど、

チャンス逃すよ。





気持ちはわかるけどね。





「インスタ始めたらバズって、

フォロワーが増えて、ぐふふふふ!!」






とか思って、

始めたでしょ?






でも、思ったほど反応ないでしょ?

そりゃーそうです。






情報発信には、

さまざまな効用がありますが、





あなたが求める

情報発信の効果が得られるのは、

実は、一番最後なのです。








今日、お話することは、

知っておいて欲しい。







そうでないと。

すぐにモチベーションが下がって

続かなくなるから。







あなたが欲しい情報発信の効果は

以下のようなものでは

ないでしょうか?






・コメントが入る

・セミナーに申し込みが入る

・メルマガ登録がある

・商品が売れる





などなど。





私は、情報発信の

「対外的効果」とお伝えています。





簡単じゃないですよ。





信頼残高が溜まって溜まって

こぼれ始めた時に、

一気に雪崩のように出てくるものです。




YouTube講演家の鴨頭さんが、

「売れたいなら、

良い情報を撒き散らせ」






と言ってます。

あなたはできてる自覚ありますか?





圧倒的な情報を

徹底して送り続けているなら、





対外的効果も出るでしょうけど、

中途半端にやっているなら、、、、、





でもね。






「対内的効果」なら、

割とすぐに実感できます。





例えば、







・文章でまとめる力がつく

・自分の意見の棚卸ができる

・毎日続けている自分に気が付く

・学んだ知識が血肉になる





などなど。







実は、自分の成長(対内的効果)に対して

喜びを見出せるか否かで

情報発信のモチベーションは決まります。






中村の場合、

ブログは3日坊主でした。





もうね。全然、続かない。






でも、みんなが情報発信している環境に入り、

報告し合いながら、

続けていきました。







「毎回、ネガティブな言葉ばかり

使っているなー。

意識しよう!!」












「おっ、なんだかんだで、

自分の意見を文章化できたぞ」












「普段学んでいる知識が

身についてきた気がする」












「毎日文章を書き続けることが

習慣化できている」











「なんか自信がついてきた」





そして、






100日経ったある日。








歯医者さん:「山形で歯医者をやっている

◯◯です。いつもブログ楽しく拝見しています。

もし可能であれば、1~2年単位でコンサルをお願いすることは

できるでしょうか?」







中村の最初のお客様です。

会社員時代の副業が始まりました。






25,000円/月





いただく額としては、

少ないででしょうか?






いやいや、

私にとっては大きな大きな

一歩でした。






会社員の給料とは別に、

自分で発信をして認知を広げ、






仕事を獲得することが

できたのです。




「対内的効果」







「対外的効果」




の順番に成果は出ます。






まだ見ぬあなたの

見込み顧客は世の中にたくさんいます。







でも、まだ見ぬを

ずっと見ぬままにして終える人が

ほとんどです。





あなた次第。







発信なんて、

続けりゃいいのはわかってる。







でも、続かない。







すぐに、対外的効果を狙って

守銭奴みたいに

なっていないでしょうか?





売れない人は、

回収が早すぎです。






対外的効果の前に、

対内的効果にフォーカスして、





読者に良い情報を

撒き散らしていきましょう。







信頼残高を高めれば高めるほど、

利子がついて

あとで得しますよ。

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