2023年5月29日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 長生きどころか死ねない時代。

6月24日に東京で、7月30日に札幌で易経セミナーを開催します。

このセミナーはどなたでも受講できます。

6月25日に東京で、怪しい系オムニバスセミナーを開催します。
こちらは、過去にバージョンアップ編を受講していることが必要になる限定セミナーです。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4176号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

歯列矯正で、顎の形、歯並び、そして噛み合わせが変わった結果、その影響が全身に出ま
した。人間の身体ってホリスティックで、全体でバランスを取るようにして生きているん
ですね。それは足の筋肉、腰の歪み、お尻や背中の筋肉、背骨、肋骨、クビ、肩甲骨、顎
などがお互いに影響し合って、全体を形作っているということです。

そこで顎だけを矯正すると、それは他の部分の歪みになるわけです。その歪みを直すため、
別な部位に負荷が掛かって、それがまた別の部位の歪みになり、そうやって全体が少しず
つおかしくなっていくんです。

私の場合には、それが左腕に来ました。去年の年末くらいから左手がビリビリと痺れるよ
うになったんです。その痺れは、肩から腕の位置を後ろに持っていき、胸を開くような姿
勢をすることで、解消したんですね。

ですから、ビリビリという痛みが出たら、その都度、肩と腕を回して、胸を反らせるよう
な姿勢をして、その場を凌いでいたんです。ところがこの痺れが4月に入ってからヒドく
なりまして、夜寝ている時にも痺れて寝返りが打てなくなったんです。

これはそろそろ対処療法じゃダメだろうということで、ネットで整体院を探したんです。
私の見立てでは、クビと背中の骨をパキパキとやって歪みを取ってもらったら治るような
気がしたんです。

でも整体院ってアタリハズレが大きくて、しばらく躊躇していたんです。で、仕方がない
ので、怪しい系の力も使って、今の自分に一番フィットする整体院を探してみたんですよ。
それが久し振りの大ヒットでした。

そこは、筋肉をもみほぐしつつ、身体の歪みを取って行く治療をするのですが、筋肉が硬
くなっている場合にはハリ治療もするんですね。ま、若い先生で、どうなのかと思ったん
ですが、結論からいえば2回目の治療で、痺れの6割が解消し、3回目の治療でほぼゼロ、4
回目でとりあえずメンテナンスモードに入れました。

その診断と治療は、足、お尻、背中の筋肉が硬くなっていて、それに合わせるように全身
が微妙に歪んだ、その状態がかなり長期間続いて、それはそれでバランスが取れていた。
しかし歯列矯正をした結果、顎の筋肉と使い方が急に変わったため、全身のバランスが一
気に崩れて痛みになったみたいなんです。

まさか歯列矯正をして、顎の位置を正常にしたことが、左手の痺れの原因になっていたと
は・・・一箇所だけ正しい位置にしても、他の部位は正しくなかった頃の状態に合わせて
バランスを取っていたわけで、それだと逆にバランスが崩れてしまうわけです。

結局4回通って、全身のバランスが調ってきたので(まだ硬いところが残っていますが)、
姿勢や寝相が良くなったんですよ。椅子に座っている時の姿勢も、車を運転している時の
姿勢も、以前はおかしかったんですよね。それが治ると、全部が調う感じがしまして、身
体が一気にラクになりました。

人間の身体がホリスティックというのは、これは人生もそのまま同じで、どこか一箇所だ
け直してもダメだというのは、まさに怪しい系の教えるところですね。



本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/05/4176_0529.jpg


☆ もはや長生きすることは確定的

人類の平均寿命は、この100年で飛躍的に伸びたことは良く知られています。


戦前まで日本人の平均寿命は50歳未満?「人間五十年」のカラクリ
https://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/20220802-00308394


100年前までは、50歳に届かなかったわけですが、この大きな要因は幼児死亡率が高かっ
たからですね。つまり赤ちゃんから5歳くらいまでの間に、たくさん死んでいてそれが平
均寿命を押し下げる働きをしたわけです。ところがそれが戦後劇的に改善しまして、戦後
5年後になると一気に60歳を超えるようになったわけです。

ここから現在の男女ともに80歳を超えるような伸び方というのは、これは本当の意味での
死亡年齢が高まったことによるわけです。

つまりこの70年ほどで、男女ともに20歳以上も長く生きるようになったんです。そのこと
を端的に表しているのがサザエさん一家で、


サザエさんキャラクター紹介
https://www.fujitv.co.jp/sazaesan/character.html


波平って私よりも若いわけですよ。お母さんのフネだって50歳くらいで、森高千里は今年
54歳だぞ!って話になるわけです。

これは全員歳を取るのが遅くなったということで、この流れは医学の進歩と共にまだまだ
続きそうなんです。つまり、我々がそれなりに長生きする、正確に言えば長生きしてしま
うのは、ほぼ確定的だということです。

私は今年57になるわけですが、あと30年くらい生きても、長生きだとは言われないと思う
んですよ。今30代の人はもっと長く生きるでしょうね。

となると、人生のテーマとして、長生き対策、死ねない未来を考える必要があると思うん
ですよ。

昔は長生きイコール良いこと、言祝ぐべきことだったわけですが、ここまで等しくみなさ
んが長生きしてしまうと、一概に良いことだとは言えなくなると思いますよ。なんたって
日本では安楽死が認められていないんですから。死にたくても死ねない、いくら待っても
お迎えがやって来ないということになるわけですから。

そんな長い老後で、何をするのか、何ができるのか、そのための準備をどうするのかとい
うのは、今の私にはかなり切迫した問題なんですよ。

何をするのか、は文字どおり、老後に何に時間を割くかということです。まさかここでボ
ケッとテレビを観て過ごすという選択肢はイヤですよね。どうせ生きるのなら、何か意味
のあること、満足することに情熱を注ぎたいじゃないですか。しかもここは、自分の体力
と知力の減衰という切実な現実との調整が必要で、壮大なものを描けば良いという話では
ありません。

さらにここで、何ができるのかという条件が加わるわけです。これは今書いた、体力や知
力だけでなく、経済的な余裕という問題も含んでいます。やりたいけれど、おカネが無い
からできないってのは、かなり辛いモノがあると思います。ましてや老後ですから、ここ
からおカネを稼いでどうにかするという選択肢はほぼゼロになるわけですからね。

体力、知力の衰え、そして限られた経済力、そういう条件がある中で、有為なこと、自分
が満足することを見つけるというのは、そんなに簡単な話じゃないんですよ。

でもこんなことを考えられるのはまだマシな方で、生き続けることに苦労するという人も
たくさん出てくると思うんですよ。それはつまり、生計を維持することが困難になるとい
うことで、年金だけに頼る人はこちらの問題が大きくなると思いますよ。

そんな未来への処方箋ってどんな感じになるのかを次回書いてみようと思います。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿